勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

日向(宮崎)神話はここから。

2014/06/17(Tue) 10:00
さぁ、みなさんちょこっとだけお勉強を。

「江田神社」
日本の島々を産んだ「国産み」という神話に登場する日本最古のご神体イザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られています。いわゆる日本の始まりの神様が祀られてるっちゅうことです。

以下、「神話と伝説のふるさと」宮崎で神話の舞台めぐる!から引用しています。


DSC_2267-001.jpg

「みそぎ池」

DSC_2316-007.jpg
古事記では先に死んだイザナミノミコトを死者の国まで追いかけたイザナミノミコトがここで禊(みそぎ)をしたという。
禊(みそぎ)の際に滴った水から産まれた神々の一人が太陽の神、天照大御神(アマテラスオオミカミ)と書かれています。


DSC_2310-006.jpg



DSC_2308-005.jpg



DSC_2292_01-003.jpg



DSC_2278_02-001.jpg
全国の神社で奉納される祝詞(のりと)に出てくる「筑紫の日向の端の小戸の阿波岐原」とは、この「みそぎ池」の場所を示します。
※筑紫=九州 
※日向=宮崎

DSC_2330-008.jpg

小さい頃、「天照大御神」と書いた掛け軸を、「てんてらだいごじん」と読んで大笑いされたのでした。


DSC_2266-002.jpg

なんと神武天皇までここ日向(宮崎)の神社で祀られているのです。知ってた?
今回の日南の旅はこの神話に関係する神社を回ります。


     
     

いつもボクをポチッてくれてありがと♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真










関連記事
日南 コメント:7 トラックバック:-
コメント:
----

こんにちは。

さすが「是の国は直く日の出づる方に向けり」
の日向国ですね。
いろいろなありがたいお話、
勉強になります。
殿クンの夏風邪、いかがですか。

by: 茶々 * 2014/06/17 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミユキノミコトが無いΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!笑
by: みゆきん * 2014/06/17 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

テンテラ…(笑)
神様のお名前は難しい、
鹿児島県も神話の国で、ガイドさんに神様の系図を聞きましたよ、
脈々と今の天皇まで続いてるんですよね。
by: paarubi * 2014/06/17 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、綺麗!!!
まるで透きとおってるようですね。(一番大きいの)
 そして、こんなにたくさん咲いてる睡蓮、見たことないです。
鷺も、あまりの美しさに茫然かしら? すみません、お勉強じゃなくて (^_^;)
by: ramblee * 2014/06/17 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

1300年以上も前からここにあるみそぎ池、神々しく感じます。
たくさんの睡蓮にも驚きました。
日本の歴史は他の国にはない誇れるものですね。

by: * 2014/06/18 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/06/18 15:51 * [ 編集] | page top↑
----

★茶々さん
さすが、茶々さんはご存じなのですね。私わかりません^^
殿の夏風邪は鼻水は出るも熱もなく相変わらず元気なのでございます^^ありがとうございます!

★みゆきんちゃん
ミユキノミコトはもっとずっとずっと下なのでござるよ。
ミコトだったのか^^

★paarubiさん
九州はどこもみなそうなんでしょうね。
という事は日本人の先祖は九州なのか?

★rambleeさん
そうなの、こんなにびっしり咲かせてる池を見るの初めてです。
それに柵など設けてなくてそばまで行って観れます。こちらでは囲いしちゃって人間様を寄せ付けないようにしてるとこばっかりなのにね。

★名無しさん
こういう神話に触れると日本って凄いんだなと感じます。
大事に後世に言い伝えて行って欲しいですよね。
by: mu.choro狸 * 2014/06/18 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード