勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

洞窟の中の鵜戸神宮。

2014/07/02(Wed) 09:58
太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にあります。
神武天皇の御父君ヒコナギサタケウガヤフキヤエズノミコトを祀っています。


DSC_2417-001.jpg



DSC_2419-002.jpg




DSC_2423-003.jpg



そして、洞窟の中に朱塗りの色鮮やかな御本殿がご鎮座するのは珍しく、洞窟の岩が圧巻です。

DSC_2425-004.jpg
古事記では
山幸彦が海のワタツミの宮から陸に戻ってきた後、妻のトヨタマヒメが追いかけてきて陸で山幸彦の子を産んだという。
出産の時、トヨタマヒメと山幸彦が交わした約束が破られ、怒って海に帰ってしまう。
しかし、生まれてきたヒコナギサタケウガヤフキヤエズノミコト(長っ!)が寂しがってるだろうと自分のお乳を引きちぎったものがお乳岩であるという。
※お乳岩を撮ったけどブレブレだったのでごめんちゃい。

っていうより産んだ子を置いて行くか?!連れて行きなさいよ!^^


DSC_2437-005.jpg
男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。
私も投げたよ。見事!
全部外れ~!

DSC_2439_01-006.jpg
帰りは石段を上ります。

案内して下さった竹平さん一家は毎年お正月にお参りに来るそうです。
日南に行かれた際はぜひ訪れてみてくださいね。素晴らしいですから。


     
     

いつもボクをポチッてくれてありがと♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真









関連記事
日南 コメント:13 トラックバック:-
コメント:
----

鵜戸神宮ってドコじゃとググッてみたら・・・
そんな遠いところまで行っちゃったの~{笑)
お乳を切り取ってってスゴイねww
でも願いがかなうならオレも投げてみたい^^
by: 桃内 * 2014/07/02 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれも大きな風景ですね!
ところで、運玉が入った人いるんかねぇ。
穴をもっと大きくするって話はないのかしら(笑)

洞窟の天井が迫ってますが、この石の模様が素敵です。 
by: ramblee * 2014/07/02 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄い場所に凄い神社
その石が落ちて潰されたらペッチャンコって誰も考えない?
けど見晴らしも最高
足腰が弱いジッちゃん・・・連れていけたら、帰りは筋肉隆々、足腰も強くなるかな?笑
by: みゆきん * 2014/07/02 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

行ってみたい~
ツァーで行ったら、完全に置いてけぼりになるに違いない。
運玉投げてる時間もないまま、石段駆け上がるの・・・きついわぁ~
カタカナ全部並べたようなお名前の神様なのね。
どんな約束か知らないけど、お乳引きちぎるくらいなら、
子供連れていくけど・・・
神様事はわかりません。
by: paarubi * 2014/07/02 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

凄いところに建っているんですね。
洞窟の岩の表情がこれまたすごいです。
そして波に削られた奇岩、見応え十分ですね^^
by: tairiku * 2014/07/02 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

素晴らしいですねぇ。
圧巻ですねぇ。
言葉が出ません。

ヒコナギサタ…え~と、長いなぁ。
ジュゲムジュゲム…よりマシかな?
by: うふふ * 2014/07/02 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

神話にでも出てきそう!
素敵な場所ですね~
昔はこういう所、興味なかったけど
今はすごく興味あるんです。
学生の頃、もっとチャンと見れば良かった~
by: ROUGE * 2014/07/03 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/03 15:24 * [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

洞窟の中の本殿は圧巻ですねぇ( ̄口 ̄;
確かにお乳引きちぎるくらいなら、
一緒に連れて行ったほうが何倍も楽なような(笑)
運玉は一度やってみたいと思っているもののひとつですねぇ。
テレビ番組で野球選手がやってたような記憶が・・・
それを見て「あぁ、やってみたいコレ♪」って思ったんですよねぇ( ̄▽ ̄*

P♪
by: satoru * 2014/07/03 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

洞窟の中の御本殿、すごいですね。
映画のセットかなんかを見ているようです。
by: 茶々 * 2014/07/04 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★桃内さん
そうなの、そんなとこまで行っちゃったの^^
願いが叶うらしいけど投げて入れるのに夢中になって願うのをまったく忘れてた。
どっちにしろ入りませんでしたけど。

★rambleeさん
私はまったく入らなかったけど一緒に行った人は何と入ってました。
あの中に結構入ってるのよ。

★みゆきんさん
怖いけど誰もそんな事は考えないのかもね。
じっちゃんを連れてったらすごく喜ぶと思うよ。階段は少しで近くに駐車場もあるんだよ。

★paarubiさん
ツアーならゆっくり時間とってくれるかもよ。
でも、写真をいっぱい撮ってたら置いて行かれるのかも^^
ホントに神様ごとは理解できません^^
by: mu.choro狸 * 2014/07/04 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

★tairikuさん
それはそれは見応え十分ですよ。
こんなところに神社があるなんて日本も狭いようで広いですね。
北海道とはまったく景色が違うでしょ^^

★うふふさん
確かに、ジュゲムジュゲム・・・・よりは短い^^
でも神様の名前は絶対覚えられません。
ここは圧巻の景色です。すごいところもあるもんです。

★ROUGEさん
学生の頃はまったく耳に入ってこないからやはり大人になってからもう一度行くべきなんでしょうね。
ここは神話にの世界ですよ^^

★satoruさん
この洞窟は圧巻です。ぜひ見せたいです。
神話の世界のお母さんは理解できません^^
宮嵜はいろんな球団のキャンプ地になってますからね。
運玉は入りそうで入らないのよ。男性の方が上手いかも。

★茶々さん
超広角で撮りましたから岩と本殿が写りましたがなかなか広いんですよ。
中に入るとかなり神聖は気持ちになりますよ。
by: mu.choro狸 * 2014/07/04 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヒコナギサタ・・・長いヽ(;▽;)ノ
途中で読むのを諦めちゃった(苦笑)

破らてしまった約束って、何だったんだろう?
ちょっと気になります(´∀`)
それにしてもすごい洞窟ですねぇ~。
是非行ってみたい場所にリストアップしなくっちゃ!
by: サプリメント管理士 * 2014/07/04 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
