勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

芋焼酎の古澤醸造見学。

2014/07/07(Mon) 10:36
日南市旅行の二日目は朝から雨。
で、旅の最後の締めくくりに芋焼酎醸造の蔵を見学させて頂いたのです。

明治25年創業、日南市の古澤醸造は、「八重桜」を継いできた蔵の宝は、創業時に建てられた仕込み蔵と、その中で100年以上継がれてきた「蔵付き酵母」です。

杜氏の古澤昌子さん。ちゃんとお顔を撮らせて頂けばよかったなぁ・・・・反省。
page_20140707100423cc5.jpg

創業以来使い込んでるかめだそうです。ピッカピカです。詳しい工程はこちら⇒ 焼酎造り工程
page2_20140707100425194.jpg

新しい蔵には飫肥杉が使われていました。油分が多く湿気をはじくそうです。(合ってるかな?)
page1_20140707100424f7f.jpg


ずうずうしくもご自宅でお茶のお呼ばれされちゃいました。
page3_2014070710042767a.jpg
古澤昌子さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
美味しい芋焼酎が出来るまで大変なご苦労と作り手の気概と100年の重みを感じました。
詳しい事はこちら⇒ 『古澤醸造』


     
     

いつもボクをポチッてくれてありがと♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


            携帯からはこちら⇒写真ブログ 日常写真










関連記事
日南 コメント:6 トラックバック:-
コメント:
----

焼酎も日本酒と同じで手間隙掛かってるのね
('∇^d) ナイス☆!!
by: みゆきん * 2014/07/07 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に狸さんはお上手ですね!
どのように勉強されてここまでになられたのか、是非とも今度ゆっくり教えて下さい。
by: un giorno * 2014/07/07 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいですねぇ。
こうして歴史が積み重なっていくのですね。
杜氏に女性がいるとは…知らなかったぁ。
体に気を付けて、頑張ってほしいです。
by: うふふ * 2014/07/07 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ、飲みたいです、、、。
by: TORU * 2014/07/08 03:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

芋焼酎・八重桜、
行きつけの酒屋さんで見たことがあるような・・・、
今度見つけたら飲んでみよっかな。
by: 茶々 * 2014/07/08 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

★みゆきんちゃん
芋がちょっとでもダメなのが入ると全部ダメにしてしまうので選別は丁寧に手作業だそうです。
大変だ。

★un giornoさん
ひょっとして写真の事?
あーぁ、そんな事言わないで~!(^^)!
勉強などしておりまへんがな^^最近は自分の写真に飽きて撮る気持ちが起きません。困ったもんだ。

★うふふさん
何代も受け継いでいくのは大変な事ですよね。
これからも脈々と続いて行く事を祈ります。

★TORUさん
ぜひお店で見つけたら飲んでや~~♪

★茶々さん
焼酎はお好きですか?
宮崎県は芋焼酎なんですね。今度見つけたらぜひご賞味くださいな。
by: mu.choro狸 * 2014/07/08 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
