勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

宮崎県の牛の口蹄疫の現状!

2010/05/12(Wed) 20:00
《皆様にお願いです!》

以下の文章は私のお気に入りブロガーさんのトウカイピア竹平さんの今日のブログからの転載です。

是非この文章を読んで頂き、もしよろしかったら皆様のブログでも転載して頂けたら嬉しいです。
今、宮崎県に発生しています、牛の口蹄疫の事の現状です。読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。


2010年05月12日
口蹄疫の問題について
今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。
宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。
普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中
宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?
なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう?

県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・
と心から 思います。。。

遅きに失した感はありますが、こちらでも転載させていただきます

・・・・・≪以下、MIXIより転載≫・・・・・・・・・

皆さんありがとうございます
昨日も20人近いマイミクさんが日記に書いてくれて1件1件お礼を言いたい所ですが、バタバタしてて
今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

・・・・≪転載終了≫・・・・・・・・・・・・

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています

どうか宮崎の酪農を助けて下さい。
心の底からお願いします。
関連記事
宮崎県 コメント:19 トラックバック:0
コメント:
--No title--

転載いただいてありがとうございます。
友人もたくさんいて、日南ではまだ発症はないようですが、戦々恐々とした状況です。
YouTube などで「口蹄疫」で検索すると悲痛な叫びに涙が止まりません。

農水大臣の対応や報道規制など信じられないことばかりです。

たくさんのブログフレンドの協力に感謝するばかりです。

ありがとうございました。


by: トウカイピア竹平 * 2010/05/12 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

私のブログだと、ちょっと出来ないので
ツイッターでこの記事のリンクを投げかけてみました。
ツイッターだったら世界中に広がるし
鳩山総理も見ているので、
ブログに記事転載するより効果的な気がします。
by: ROUGE * 2010/05/12 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

転載まではさせていただいてないんですが、ツイッターでは紹介させてもらいました。

本件、対応の遅さが酷い。。憤るばかりではあるのですが。
by: tomokitch * 2010/05/12 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--政府の対応に遅れ--

うん、まずはどの程度の対応を政府が取っているのか
調べてみる必要がありますね。

ようやく自衛隊が追加派遣されるようです。

既にネットでは政府の対応の遅れに炎上状態で、
批判が相次いでいます。

続きは自分のブログでも記事にします。
by: fujichan * 2010/05/13 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは。
いくつかのブログを遡ってみました。
想像以上に悲惨な状況になっているようですね。
微力ではありますが、記事にしました。
by: かわい * 2010/05/13 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

読ませていただきました。
ニュースで報じられているよりもずっとずっと大変なことになっているのですね。
転載させていただきます。
twitterでもツイートしてみますね。
by: しま * 2010/05/13 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おはようございます
v-222はい
一人の小さな手
挙げてみました
by: ただチャン * 2010/05/13 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

昨日のテレビで
小倉さんも 訴えていました。
酪農をされているかたの、大変さが伝わってきました。
早く、手を打たないと・・

 私は
職場で 皆に伝えます。

チイサイ協力で、ゴメンナサイ
by: ステップタッチ * 2010/05/13 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
--皆様ご賛同くださってありがとうございます。--

この他にも記事として取り上げて下さったブロガーさんには心から感謝申し上げます。
トウカイピア竹平さんから投げかけられた記事ですが、本当に心が痛みます。

これからも見守って生きたいと思いますので、よろしくお願いします。
by: mu.choro狸 * 2010/05/13 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

はじめまして
一日でも早く解決することを願って
転載させていただきました。
by: LYNN * 2010/05/13 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
--LYNN さんへ--

本当にありがとうございます!
みんなの小さな力が大きなうねりとなって早い終息を願いますよね。
感謝です。また伺わせてくださいね^^
by: mu.choro狸 * 2010/05/13 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

本当に大変なことになりましたね。
遅ればせながら、私も今、記事にしました。
一日も早い処置がなされますように、ただ、ただ祈るばかりです。
by: うふふ * 2010/05/13 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--うふふさんへ--

ありがとう!!!!!!!
一人の力では国を動かすのは大変かもしれないけど、みんなでやれば怖くない!
感謝ですよー!!
by: mu.choro狸 * 2010/05/13 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

考えるカエルさんのブログからきました。

のんきのブログで宮崎県のボランティア要請に関す
る情報と宮崎県への寄付の方法を掲載しています。

よろしければ、拡散にご協力くださいませ^^
by: のんき * 2010/05/13 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この記事、見逃していました。
ニュースでちらっとは知っていましたが、こんな大変な事になっているとは報道していませんでした。
遅ればせながら転載終了。
by: ゆゆの * 2010/05/13 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

遅くなりました。
今から、ツイッターに転載させていただきます。
by: yhumy* * 2010/05/13 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--のんきさんへ--

訪問とコメントありがとうございます、そして感謝です。
是非掲載させて頂きますね、今晩になると思います。
by: mu.choro狸 * 2010/05/14 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆゆのさん、yhumy*さんへ--

同意して頂いてありがとうございます。
全然遅くないですよ。本当に感謝致します。
これからも見守っていきましょう!
by: mu.choro狸 * 2010/05/14 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

転載させていただきます。
牛たちや豚さんたちの大切な命をいただいている私たちのできること。
あまりにも、やってあげることが少なくて。
一刻もはやく感染が収まるのを願うとともに、このウイルスへの薬ができることを祈ります。
by: 瑞姫 * 2010/05/24 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/268-b42d0573
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。