勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

『猫のしっぽカエルの手』

2010/07/07(Wed) 15:23
NHKの番組な好きな私はこれも良く観ます。

『猫のしっぽカエルの手』京都大原ベニシアの手作り暮らし 
BShi 午後7時30分から8時 BS2 午後11時45分から午前0時15分

(NHKの番組頁から)
主人公はハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさん。京都大原の築100年にもなる古民家でおよそ200種類のハーブを育て、手作り暮らしをするベニシアさんを1年間にわたって追い、ハーブを活用した生活からさまざまなヒントをお伝えします。


ベネシア


ベニシア・スタンリー・スミスさんは1950年、貴族の館で知られるイギリス・ケドルストンに生まれました。19歳のころから貴族社会に疑問を持ちイギリスを離れてインドを旅するようになり、71年に来日しました。そして不思議な巡り会わせで、京都大原の古民家に暮らすようになったのです。


ベネシア2


昨日はこんな手作りの化粧水を紹介してましたよ。
【ドクダミ・アロエ・ゆずの種の化粧水 】

ベネシア3

【材料】
ドクダミ 125g
アロエ 100g
ゆずの種 45g
ホワイトリカー 1.8l

【作り方】
1、ホワイトリカーの中へアロエ、ドクダミ、ゆずの種をいれて混ぜる。
2、色がつくまで2~3ヶ月置き、漉して使う。

お庭にドクダミが生えてませんか?そんな方は作ってみたらいかがでしょう。
日本語が堪能で、地元大原の方々とも交流があって、毎回お友達も出演します。説得力があってとっても素敵なご婦人で大好きなんです。

お庭はターシャのお庭みたいなの。でも手入れを欠かさないんです。私にはまったく真似は出来ないんだけど、観ててホッとするんです。



先日の好きなお庭、承諾なしでUPしちゃいまーす。

7月1日 020

でも、これ一部なんですよね。



   7月5日 001

娘の会社で来店記念に配ったもので、これってサボテンかな?可愛い^^



          7月5日 005

マルエツで100円で買った「クワズイモ」なんだって。大きくなりました^^




これ予約投稿です。何とW杯の準決勝を見る勢いで、今起きてるんですけど(笑)

        にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


            ありがとう!



関連記事
散歩 コメント:15 トラックバック:0
コメント:
--No title--

ベニシア・スタンリー・スミスさんと、京都がすごく似合っていて不思議!
200種類のハーブを育て操ってしまうベニシアさんって、お洒落な魔女のよう。
しかも地元の方々と上手に交流をなさって…素敵です!
mu.choro狸さんには、また良いことを教えていただきました^^今日はいい日だ!

by: ゆっきー * 2010/07/07 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
--サボテンの花--

君が育てたサボテンが
チィさな~花をつくった
春はもうすぐそこまで~
恋は、今終わった~♪

頼まれてないのに歌いました!!

花が咲いたら見せてください


ほんの小さな~出来ごとにぃ~

     マダ、ウタッテマス
by: ひばり組らん太郎。 * 2010/07/07 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

緑に囲まれた生活って良いですよね~
枯らしちゃったけど。。。
めげずにがんばります!
by: こちくん * 2010/07/07 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この化粧水良さそうですね。
レシピは違うけど以前母とドクダミの化粧水
作った事があるんですけど
すっごい美白効果だったんですよ~。
ちょっと臭いんですけどね(^^;

BShi、ウチは映らないから見れないのが残念です~
by: ROUGE * 2010/07/07 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おっ、これが気になるお宅のお庭の一部なのですね。
無秩序のようで、実は秩序正しそうですね。
何か可愛らしいのが咲いていますね。

その下のはサボテンじゃなくて、多肉植物じゃないかなぁ。
多分~。

相変わらずテレビをあまり見ないので、スミスさんのお話にのれなくてすみません。
素敵な方のようですね。

by: うふふ * 2010/07/07 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

BShiは観たい番組が多いなぁ。やっぱりパラボラ付けようかなー。
イモ系の植物の汁には気を付けよう。衣服に付くと落ちないよ(注)
by: ゆゆの * 2010/07/07 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

BSは、今見れないんだ~
ほっとする、気持ちに沿う番組なんですね。
やたらうるさい番組が多いけど、上質な番組も見たいです。
サボテンと言うか、多肉植物です。水やり忘れても、ケナゲに元気な子達です。
日光不足だと、フニャァ~と伸びてしまうけど。
ご近所のお庭も楽しそう。
by: paarubi * 2010/07/07 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

くんばんは~

うちの庭先も
グリーン・グリンしとるよ~
草でネ

お庭は ちゃんと手入れしないと
今の時期、毛虫が・・・v-12
by: ステップタッチ * 2010/07/07 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ドクダミ・アロエ・ゆずの種の化粧水
いただきまーす(^^ゞ作ってみよう。
以前どくだみとホワイトリカーで作った事ありますけど、
どくどくしい色と臭いにガマンできず、捨てて
しまいました(>_<)今思えば、もったいなかった(-_-;)
by: yhumy* * 2010/07/07 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

実は何年か前に、京都へ行った時に、この方にどこだったか...交差点で
お会いしたように思うんです。交差点でその方が渡りきる前に、
車が曲がろうとしていたので、私がその車に向かって手を上げて、
待つように合図をしたんです。それを知ったご婦人が、
綺麗な日本語でお礼を言って下さったので、印象に残っています。
その時主人といましたので、英語でお礼を言って下さるのかと
思っていたので余計に。。。
by: kaomi * 2010/07/07 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは~!
あ、この方の本を読んだことありますよ(立ち読みです)買おうか、迷っているうちに見かけなくなりました(泣)確か、古い家を改築しながらハーブも育てられているんですよね☆羨ましいなぁ~と思いながら読んでました!しかも、旦那さんは写真家だったと思います~。
by: はね * 2010/07/07 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ほうほう、そのような番組があるんですね。
NHKじゃないと作れませんね。

祖国を離れて、永住する気持ちってどんなものなのでしょう…。v-14
by: かわい * 2010/07/08 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
--『猫のしっぽカエルの手』--

毎朝7:30からBShiで「ゲゲゲの女房」を見てます
が、その後すぐベニシアさんの番組が入ることが
ありますよね。

緑を育てる生活もいいけれど、すぐ草むしりとか
痒い虫とかを考えてしまい、こりゃオレには無理
だと思ってしまうのですよ。


by: 茶々 * 2010/07/08 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう!--

v-77ゆっきーさんへ
なぜか外国の方って風情のある京都が似合うんですよね。
お庭も素敵で、もうお孫さんもいらっしゃる方なんですよ。

v-62ひばり組らん太郎。さんへ
残念ながらサボテンじゃなくて、多肉植物なんだって^^私、同じかと思ってたよ。
あのドラマいいよねぇ、あんちゃん!

v-62こちくんさんへ
やっぱり枯れてダメだった?残念。長い人生いろんな事あるべさ!とりあえず頑張るかね^^

v-77ROUGEさんへ
そうそう美白効果があるって言ってたよ。彼女はミントかなんかハーブを一緒に入れるみたいですよ。

v-77うふふさんへ
そうなのよ、手前に背の低い植物にして奥に大きい植物にしてるとこなんか考えたお庭ですよね。
多肉とサボテンって同じかと思ってたわ^^ありがとう。

v-77ゆゆのさんへ
そうそう、イモの汁が葉っぱの先に出てくるの。床に落ちたら色が変わってなかなか元へ戻らなかったよ。

v-77paarubiさんへ
初めて扱う多肉ちゃんだけど、元気でいてくれよーって感じです。今日は陽が出たから当ててあげたよ^^

v-77ステップタッチさんへ
グリーングリン♪歌っちゃいそうです。
毎日忙しいからやってられないよねぇ。いいかもよそのままグリーンいっぱいでさ!

v-77yhumy*さんへ
彼女はミントかなんかを一緒に入れてたみたいよ。ドクダミだもの、臭いはきついやね。

v-77kaomiさんへ
あらら~、そういうとこでお会いしてるんですね。なんか神様が近づけたのかしらね。彼女は嬉しかったでしょうねぇ。でもkaomiさん、偉いわ!

v-62はねさんへ
そうそう、ご主人さまは山岳写真家らしいですね。今はお孫さんまでいらっしゃるらしいんです。
とにかく素敵な方です。

v-62かわいさんへ
生まれは貴族なんですよ。でも自立する気持ちが強かったのでしょうね。だからなのか家の中はイギリスっぽいのよ。

v-62茶々さんへ
好きな人は虫も草むしりも何とも思わないんでしょうねぇ。好きでないとできないね。
by: mu.choro狸 * 2010/07/08 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この番組好きでけっこうみてます。見てると癒されるんですよね。手作りのお菓子やハーブティー、ゆったりと流れる大原での生活。ベニシアさんが楽しんで暮らしているのが良くわかります。こんな生活にあこがれますよね。
by: トラミ * 2010/07/29 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/369-ba5df6d9
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード