勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

白檀の香り。

2010/08/13(Fri) 17:01
お香の香りが好き。
中でもやっぱり白檀は崇高な品のいい穏やかな香りで大好き。


   
  8月13日

これは、「香樹林」という白檀の香りのお線香です。

いつもはもったいないから、田舎でも使ってた「毎日香」だったり、いろんなお線香にしてるけど、お盆にはやっぱりこれです。


でも、お盆はあまり好きではない・・・・・。



   8月13日 005

お供え物を写真撮るのはどうかと思って、色エンピツで書いてみました!




うっそー! 絵画風に加工しました。


加工ついでに・・・

 8月11日 019

チョロちゃんのでっかいお腹です。


 8月11日 022
向こう向いちゃいました。

こん風に書けたらいいよねぇ。



おまけ。

               2010081311230000.jpg

義息子です。3日間実家のお手伝いで檀家まわりをするそうです。中学生の頃から手伝っているというから偉い。
さっき娘が写メを送ってきました。確認なしでUPしちゃいましたー、ごめんね^^

かっこいいです!!





「動機提供について」にコメントありがとうございました。
  naoさんから貴重なコメントを頂きました。誰でも希望したら提供できるのではないそうです。
  そういう事をメディアやホームページでもしっかり説明して欲しいものですね。
  naoさん、ありがとうございました!




               にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


                ありがとうです!!




関連記事
独り言 コメント:18 トラックバック:0
コメント:
----

またイッチバ~ン・・のはず

画像を加工して
一瞬、絵心がある!!と
思ったんですが・・
でも、面白いアプローチ

こんな方法もあるんですね。
by: ただチャン * 2010/08/13 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

加工お上手ですね。
ほんとの絵だと思っちゃいました。
by: ブローニー * 2010/08/13 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/08/13 18:41 * [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

スケッチにされたこと。
なんだか、とても安心しました。

僕もこの時期は普段のはっちゃけた感じが消えて、とても慎んだ気持ちになります。京都では五山の送り火というものがあり、、それがとてもさみしいのです。それももうすぐ。
by: AKIRA * 2010/08/13 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
お部屋の消臭に、時たまお香を焚くことがあります。
白檀の香り、心落ち着きますよね~。
写真の加工、いい感じですね(笑)
この加工画を見ながらデッサンしたらいい練習に
なるな~って、思いました~(^_^;)
義息子さん、お寺の息子さんだったんですよね。
娘さん立派にお努めをされてえらいな~。。。
お寺のお嫁さんて大変だと思う。。。
頑張ってくださいね~娘さん(@^^)/~~~
by: yhumy* * 2010/08/13 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

義息子さん、中学生の時からお手伝いですか。
ゆくゆくはお寺の住職さん?
頑張って~。

この絵、面白いですね。
カメラでもこの設定ができますが、画像編集のソフトにもありますね。
これをプリントしたら塗り絵ができそう。
by: うふふ * 2010/08/13 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、

お盆は、主人の父母(故人)が、うちに帰ってきてると勝手に言いってます。
毎月のお参り(住職さんが家に来ておまいりをするため来てくれます)は主人は知らんプリなのに、今夜はお仏壇の前で手を合わせてました・・

ワタシお盆・スキかも。
お墓が華やかになってマス。
by: ステップタッチ * 2010/08/13 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

色鉛筆の加工も、味があっていいですね!!
チョロちゃんの色鉛筆画、とってもいいです♪
こんな風に描けたらねぇ~。
にぽぽも、白檀の香り好きです!
お線香に?
お盆だもんね(^^
by: にぽぽ * 2010/08/13 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

1枚目は書いた絵だと思っちゃいました。
加工したなんて、それもすごいなぁ。
床に映ったチョロちゃんも太めに見える(笑)
お盆で御先祖様ではなく、次男夫婦が来ています。
by: ゆゆの * 2010/08/13 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

≧(´▽`)≦アハハハ!
絵画風にすると猫の輪郭がはっきりわかってお腹のぽっちゃりも・・・( ´艸`)

義息子さん、ご実家お寺さんなんですね~。
お盆時は大忙しですね^^;
by: しま * 2010/08/14 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

お線香って値段で全然違いますよね~
いいもんはいいっ!

私の臓器も役に立たない感じです・・・
by: こちくん * 2010/08/14 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

お線香って種類と値段がすごくあるんですよねぇ
でも、よさがわからないー

父が亡くなって40年近くたつので
朝な夕なに手を合わせる習慣はあります
これからは子供たちにどう伝えていくか
自分なりの課題、お盆になるといつもそう思っちゃいます。
by: ひばり組らん太郎。 * 2010/08/14 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

絵は 本当に描いたの?

今 写真を 絵風にする ソフトとか

あるからさ。。。

ちょろ君 可愛い☆
by: てっちゃん * 2010/08/14 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもありがとう!!--

★ただチャンさんへ
はい、イッチバ~ンでした!
写真に自信がなかったらこんな加工しちゃうのもアリかな?(笑)

★ブローニーさんへ
コメントありがとうございます!
加工はあまりやった事ないですけど、面白くていろんなのをやりたくなっちゃいます^^

★AKIRA さんへ
五山の送り火は大文字焼きの事でしょうか?これは送り火なのですね。
年に1回は静かに過ごしましょう。

★yhumy*さんへ
昔は女性の夏の扇子には白檀の香りを使ってましたね、きつい香りだなぁって当時は思ってたけど、強くしなければいいのだよね。
お寺にお嫁に行ったんじゃなくて、今は義息子はサラリーマンなんですよ。先はどうなるか解からないけどね。

★うふふさんへ
住職にはならないと言ってますが・・・・
そうそう、塗り絵の下絵みたいで、これって面白いです。

★ステップタッチさんへ
そうそう提灯に火を入れて向かえに行きますものね。
ダンナさんも手を合わせたくなるお盆ですね。

★にぽぽさんへ
色エンピツの感覚っていいよね。こうして書けたらねぇ。
白檀の香りだけじゃなくて、お香の香りは大好きです。

★ゆゆのさんへ
この加工はあのソフトでやったんですよ。やってみて~!
遠いところから来てるのね、息子さんたち。良かったと疲れると両方かな?

★しまさんへ
チョロの築地のマグロ状態をそのまま写真でUPするとみんな卒倒しちゃうから絵にしてみたよ^^
義息子とその弟と毎年手伝いするんですよ。「オレの夏休みがない!」って言ってます。

★こちくんさんへ
そうそう、安いのから高価なものまでいっぱいある~。いつも浅草で買うんだけどね。

★ひばり組らん太郎。さんへ
そうですね、息子さんたちにはおじいちゃん。まずはお正月やお盆、お彼岸からですね。

★てっちゃんさんへ
うん、書いたよー!うっそー!って書いてあるじゃん^^
ソフトでやったよ。


by: mu.choro狸 * 2010/08/14 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。 わたしも白檀だーいすきです。
扇子を愛用しています。
風と香りで涼しさを演出してくれるんですよね。
by: こすみん * 2010/08/15 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--こすみんさんへ--

昔はオバサマが匂いの強い白檀の扇子を使ってたけど、今はそんなにきつくないですよね。
魅惑の香りなのかな?
by: mu.choro狸。 * 2010/08/15 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ!なんかやっぱりイイなあ色鉛筆は。
ブログ始めた時は写真を撮り忘れてたりしたから
色鉛筆で描いたのを写真にしてUPしたりしてました。
24色でも重ね描きするといろんな色が出せるンですよ。
by: DERI! * 2010/08/21 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★DERI!さんへ--

そうそう、大人のぬりえってのをしばらくやった事あって、その時色えんぴつで重ね塗りしていろんな色を出して塗ってました。でも疲れちゃうんでよ^^
by: mu.choro狸 * 2010/08/21 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/417-181ea6ae
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード