勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

千葉モノレールの小さな旅、つづきのつづき。

2010/09/02(Thu) 16:22
このモノレールは、アルミニウム合金で重さ21.5トン、最高速度は65km/h だそうです。バスに乗ってる速さかな。交通渋滞を緩和させる為に山手線みたいにつなげるはずだった聞いてるけど、住民反対があったとかで中途で終わってます。

今日はその中途の終点まで行きましょう。


DSC_0030.jpg


千葉動物公園に人っ子一人いないから不思議だったでしょ。月曜休館でした。ここは秋にまた改めて来ます。


DSC_0033.jpg

駅から直接歩道がつながってます。

右を見るとこんな感じ。

            DSC_0035.jpg



乗るとこんな感じ。

DSC_0041.jpg



乗って左下はこんな感じ。

DSC_0044.jpg





DSC_0047.jpg



ワンマンですから、運転手さんは忙しいんです。

DSC_0048.jpg

駅に着くたびに小窓を開けて全部乗り終わったらドアを閉め。

また、運転します。

DSC_0049.jpg

発進させる時は、一番手前(4)に、カーブがくると(1)にして速度を弱めます。東京のゆりかもめは自動で動いてるんでしょ。これは手動です。だからバスに乗ってるみたいなんです。
だから運転手さん、大変です。


DSC_0058.jpg

車内はこんな感じ。昼間だからかな乗客少ないね。夕方はすっごい混みましたよ。

ついに終点です。

DSC_0052.jpg



千城台駅です。もっとずっと伸びたらいいのにね。

CSC_0057.jpg



開業20周年を記念してキャラクターをデザインした「モノちゃん号」ですって。どう、かわいい?

DSC_0054.jpg

行き先が「千葉みなと」に変わってますね。同じ運転手さんがまた折り返します。これに乗って、海方面に行ってみましょうね。

次回で旅も終わりかも。自分で写真をUPしながら楽しんでました。ありがとうね。



               にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


               いつもありがとうです!!




関連記事
散歩 コメント:32 トラックバック:0
コメント:
----

あらぁ、終点ですかぁ。
モノレールの終点はこうなっているのですね。
あのレールの端にぶら下がっているのは、ストップのマークかな?
それとも、うっかり行き過ぎた時に止めてくれるのかしら。
なんだか心配になってきました。

前回の記事から…日本もかなり心配です。
不景気、円高、就職難、年金、高齢者対策、健康保険赤字・・・問題山積なのに、権力を奪うことしか考えない政治家。
今、何をすべきなのか考えている人はいないのかしらねぇ。
国際的な信用をなくして、レールから落ちるのも時間の問題?
こわいです!!! 
by: うふふ * 2010/09/02 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

モノレールの終点が「ブツッ」って突然終っているのが興味深いですね~

動物園の周りの道、ずいぶん車が少ないですねぇ
by: こちくん * 2010/09/02 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

乗りたくなった気持ち分かります~
私も数年前、千葉みなとから千葉まで乗ってみました(*^_^*)
一度乗ったら「こんなもんか」と満足できますよね。
千葉っ子の私には面白いレポートでした(拍手)
by: りゅうりゅう * 2010/09/02 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆彡
もう終点ですか・・・。
むこうに落ちそうでこわい^^
やっぱりモノレールはいいですね~♪
まるで空の散歩をしてるみたいで、楽しいです(^_-)-☆
by: AKIRA * 2010/09/02 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと「ブツッ」って切れてるのに、運転されてるんですね~。
ちょっと見た目、こわいですけど、もちろん安全ということで。。。( ̄。 ̄*)ゞ
広島のモノレールは線路の上を走ってます。なかなかエリアが拡がりません。まだまだ田舎ですね(>_<)
by: yhumy* * 2010/09/02 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
モノレールってなんだか好きです。
都会に行かないと拝めない物だからでしょうか・・
子供の頃、新幹線とかモノレール実物見れないし
でも、乗ってみたいし・・都会に行かないと・・
こんな感じの憧れがこの歳になっても残ってるんでしょうね(笑)
by: ただチャン * 2010/09/02 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

「中途の終点」って面白いね。ほんとにブツって終わってるのね。
モノレールは静かに走りそうだし、駅ができたら便利になって良さそうなのにね。いろいろ問題有るのかな?
次は海へ行くの?楽しみ!
by: ゆゆの * 2010/09/02 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

へええ~、20年にもなるのですかあ~。
千葉すごいなあ~。
1日乗車券あるのでしょうか?
まあ、私の場合はモノレールの下をずっと歩き続けることに…って、道路のど真ん中だったりしますよね。v-12
by: かわい * 2010/09/02 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

モノちゃん、可愛いです(*^_^*)
最近はキャラクターに力が入ってるものが多いですね!

次は海方面ですか~楽しみにしています♪
by: ヴィオラ * 2010/09/02 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

モノちゃん号!
かわゆい~。
着ぐるみモノちゃんは??(まだいないのかな?)

ユルきゃら だ~いスキなの~ぉv-10
by: ステップタッチ * 2010/09/02 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

面白い、一緒に乗ってる気分になってきた。
ところで、黄色いお家が有るのね、かなり目立ってた。
運転席は斜めになってるのね。
by: paarubi * 2010/09/03 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--うふふさんへ--

ハハハ、そのまま落ちるてしまうようになってたら毎日落ちてるかも~(笑)
円高が続くとどうなるでしょう。怖くなります。
そのままウダツの上がらない政策ばっかりしてたら、国の破産という事も。そしたら大変な事になるのに・・・ 
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
--★こちくんさんへ--

そうなの、この切れ方はまた繋いでいく用意なのでしょうかねぇ。
> 動物園の周りの道、ずいぶん車が少ないですねぇ
ほら、休館だからかな?でもこの辺はいつも車の通りは少ないかも。
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★りゅうりゅうさんへ--

> 千葉っ子の私には面白いレポートでした(拍手)
ハハハ、すっかり千葉っ子だね。森田くんは信じてるだろうしね(爆)
そうなの、こんなもんかです。でも下から眺めてる時より乗ってみて楽しかったかもよ^^
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★AKIRA さんへ--

ちょっと中途半端は空の旅ですけどね。
今度は反対方向の終点まで行ってみます。短いんですよね。もっと伸びるともっと楽しいのになぁ^^
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★yhumy*さんへ--

そう、これだけ見たら怖いですよね。しっかり車止めみたいにがあるからそこで止まってますよ。でも勢い良く行ったら~(笑)
ここも、長い期間このままです。もっと伸びたらいいのになぁって思うよ。
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
--★ただチャンさんへ--

そうね、デパートとか電車とか、田舎ではなくて列車だったもんなぁ。それも1時間に1本とかね。
都会って憧れがいっぱいでした。でも今は田舎がいい!
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★ゆゆのさんへ--

中途の終点、まさにそんな感じでしょう。もっと繋げるためにあんな感じにしてるんだろうね。
海には歩いて行ったのよ。ちっと疲れたわ~!
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--東京の一部--

眼下の眺めに緑が多くてホッとします。
この辺は住宅地でしょうか。
千葉といっても東京のベッドタウンという感じなのでしょうね。
ラッシュアワーの運転手さん、大変そう。

by: 茶々 * 2010/09/03 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★かわいさんへ--

下を歩くってのも面白いかもね。でも、今は暑いから考えるだけで悲しくなっちゃう!
政令指定都市にしたくて、作ったとも言われてるんですよ。
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ヴィオラ さんへ--

何て名前なのかなぁって調べたらそんな名がついてました。
でも誰も知らないかもね(笑)
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★ステップタッチさんへ--

もっと千葉市もユルきゃら作って披露したらいいのにね。
マリンスタジアムでロッテの試合がある時には良くピーナツとかスイカとかぬいぐるみ出てくるよー。
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--★茶々さんへ--

住宅地の中を走ってますよ。
東京のベッドタウンもありますが、地元の人も多いかな。ここより東京寄りが私やらん太郎。さん宅ですが、その辺がベッドタウンかもね。
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--paarubi さんへ--

前で撮ってるから一よに乗ってるる気分になってもらえたかな?
> 運転席は斜めになってるのね。
んん?斜め?席は平らなのよ。斜めだと運転しずらいかもね^^
by: mu.choro狸 * 2010/09/03 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

反対する人もいるのよね^^;
でもたいていは後悔する事になる・・・?
我が家の辺りもその大昔中央線が通る計画があったのだそうで、駅前なんぞになったらうるさいから、って土地の人たちが反対して今のところを走ってるんだって。
土地持ちの人たち・・・その反対した人の子孫達は駅前にしてくれたらよかったのにねー!って言ってますよW
by: しま * 2010/09/03 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

モノレールは、跨ぐやつよりぶら下がるやつのが良いですね。
いい年こいたおっさんですが、障害物の無い良い景色を観に先頭まで行っちゃうタイプです、オイラ。(苦笑)
by: 監督 * 2010/09/03 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

なんか モノレールに 乗ってる気分に
なれました
次は 海で 水浴びした 気分に。。。
お願いしますよ☆
by: てっちゃん * 2010/09/03 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

モノレールの終点状態って初めて見たかも~!
こういう風になっているんですかあ~。
まだまだ街中という感じの終点だから、
もっと伸びたらいいですね^^
by: 万里ママ * 2010/09/03 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★しまさんへ--

そう、何でも反対する人いるよね。自分の土地の値段を吊り上げてるのかなぁ。
昔住んでたとこに高速のインターを反対してて、途中でやっと作ることになったんだけど、便利だったよ。
中央線が走ってたら、便利だったのにね。都心にもっと早く行けるでしょう。駅があったら、その土地だってもっと値が上がってたのにね、馬鹿だよね。
by: mu.choro狸 * 2010/09/04 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--★監督さんへ--

そう、私もかなりいい歳こいてますが、一番前の前方が見えるとこ大好きです。
立ってて疲れるけど、譲りません(笑)
by: mu.choro狸 * 2010/09/04 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--★てっちゃんさんへ--

次は海なんだけどね・・・・駅が海そばでないんです。仕方ないから歩いたよ!
あっちかったー!
by: mu.choro狸 * 2010/09/04 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★万里ママさんへ--

この終点ってまだ伸ばすつもりの様子ですよね。
本当はずっと先まで計画があったのに、反対してた人たちがいたみたいです。こんなに便利なのにね。
by: mu.choro狸 * 2010/09/04 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/446-3caea0a3
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード