勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

生協の新米千葉こしひかり。

2010/09/17(Fri) 16:04
新米の季節がやってまいりました。

食べましたか?
我が家は食べたんですよ、もう。

でもね、でもね、聞いて下さいよ皆さん!


   DSC_0002_20100917155119.jpg


新米は千葉県産が一番早く出る(ここが千葉県だから?)というので、お米がなくなるけどちょこっと我慢して頼んだんですよ。
お米を切らしちゃった5日は、コンビニのレトルトご飯、うどん、そうめんでしのいで、あの芳しい新米を想像じながら待ってたのよ。

はい、来ました!生協の22年度新米千葉こしひかり!確かにこう書いてあったぞ。

あの、もちもちとした真っ白で光ってて、甘くておかずなんていらない位美味しい新米。


   DSC_0003_20100917155204.jpg


ってのを想像しながら、新米だからお水を少し控えて炊いたんです。

ま・まずーい! 新米にしてはですけどね。

もちもち感なし、光ってない、これ新米と違う!

もう一度袋を確かめてみたけど、確かに22年度産とかいてある。申し込む時に、あれ、新米にしては安いなぁって思ったんです。でも今年は豊作だと聞いたし、生協だからこの値段なのかと。(今となったら、恥ずかしくて値段書けません)
でも新米はそれしか載ってなくて、千葉コシヒカリを頼んだんです。それなのにー!

これって、21年度産のじゃないの!?古米じゃないのぉー。


   DSC_0006_20100917155235.jpg


お米って美味しいのを食べたいじゃないですか。でもあんまり高いと買えないし。
でも、騙された気持ちがいっぱい。がっかり・・・・



DSC_0101.jpg


もう絶対、生協のお米は頼みませんよーだ。



               猫も涼しくなると一時休戦で仲良く寝てますね。

                    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


                    いつもありがとうです!!




関連記事
独り言 コメント:38 トラックバック:0
コメント:
----

こんにちは、気候の影響かも?
ここいらは、愛知県産岐阜三重のお米が来ます。
私も頼んだよ!新米!来週届くのよ。また、報告しますよ!
生協の配達の前にお米が切れると、サトウのご飯とパンとお好み焼きに頼ります。
美味しいお米食べたいよね、主食だもの。
ムーチョロちゃんは、こんなにおでこくっつけて寝るのね~可愛い!
by: paarubi * 2010/09/17 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチはまだ新米食べてないけど・・・
今年の猛暑のせいでしょうかね?
ウチはすっごい安いお米を食べていますよ(^^;
いつも近所のHCで買うのですが
10kg¥2980!(笑)
コシヒカリとかブランド米じゃなくて、新品種のお米なのですが
オニギリにしても美味しいので気に入ってます♪
by: ROUGE * 2010/09/17 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

お米って、種類によってこんなにおいしさに差があるなんて、
今までは、安いのばかり買ってましたけど、最近、やっとこさ、
ワンランク上のお米を楽しむ心のゆとりが、出てきました(笑)
心というより、お金が本音ですが( ̄。 ̄*)ゞアチャー
も~、COOPさん、手抜きはダメよ~ん ( ̄ε ̄)b" チッチッチッ
by: yhumy* * 2010/09/17 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

安いお米は新米と古米が混ざっているって言いますよね。
実際にどうなのか知りませんけど・・・
お米屋さんで買うと良いらしいですけどね。。。
by: こちくん * 2010/09/17 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

お米は、残念でしたね。
生協も信用できませんね=3
その後、mu.choro狸さんは、新米を買いなおされたのでしょうか?

ところで、ムーくんチョロちゃんの可愛らしさったら…^^
by: ゆっきー * 2010/09/17 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--新米--

お米はわかるよねぇ・・・
絶対わかるよねぇ・・・
新米ってホントにおかずいらないもん!
お嬢もそのまま炊き立てを食べるもん!
「偽造」はいけないよねぇ^^;
違うんぢゃない?って訴えるといいかも!
ワタクシなら・・・
黙ってないなぁ~(笑’
by: Boo * 2010/09/17 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは☆彡--

2つビックリ(^▽^;)
1つはもう新米が出回るってこと!!
もう一つは、新米じゃないってわからはるってことです^^
いや、わからはる人の方が多いのか。。
味オンチの僕は・・・たぶんそのままニコニコと食べるでしょうね♪
ま、僕の舌は嫁にとってありがたいようです(笑)
何でも食べるし^^
by: AKIRA * 2010/09/17 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムー&チョロちゃん、かわいいにゃん♪

私の両親は千葉出身なので親戚がわんさか(?)千葉にいるのです。
でもって親戚から新米をもらったので炊いてみたら…
マズかったって(^_^;)
コープのせいじゃないくて猛暑のせいかもよ?
私もお裾分けをもらったので明日にでも炊いてみます(^^)
あまり期待しないで食べれば美味しい…だろう…(笑)
by: つきみぃ * 2010/09/17 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
新米って美味しいですよね。
でも、明らかに不味いですか?
・・・それはおかしい・・でっせ(笑)

ムー君もチョロさんもお昼寝・・ですか?
by: ただチャン * 2010/09/17 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

まだ新米食べていません。
ここ数年、つやつやの美味しい新米に巡り合っていません。新米と書いてあっても「違うんじゃないのぉ」って思う事ばかり。
何ででしょうか?
ムーくんは丸まってるから丸い、チョロちゃんは丸まらなくても丸いぞ(笑)
by: ゆゆの * 2010/09/17 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうせ、買うなら
新米の、美味しいのを食べたいですネ。

お米の収穫時は、懐かしくてサミシイ思い出が心の中を駆け巡ります・・
小さい頃、田んぼで、きょうだい三人で遊んでた頃を、思い出します。
by: ステップタッチ * 2010/09/17 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

千葉のコシヒカリ、美味しいですよねぇ。
ああ、それなのに、それなのに~。どうしたことでしょうね。
私のブログに遊びに来る方が、今年は出来がよくなくて、おコメの粒が小さい~と言っていました。
天候のせいなのかしら。
残念でしたね。

ムーちゃん、チョロちゃん、気持ち良さそう~。
by: うふふ * 2010/09/17 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ええええーー!生協なのにそんな事してひどい~!!
値段の問題じゃなくて、新米ってしておきながら新米じゃないなんて、許されないよーー。
せっかく楽しみにしていた気持ちをどうしてくれようかっ。
食べ物の恨みは深いんだもんね。
怒りながら、あまりにかわいいむーちゃんとチョロちゃんの姿に癒されてしまう♪
by: にぽぽ * 2010/09/17 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!え~っ米屋のオヤジからひと言・・・--

いやあ~今日はホームラン打ちましたね!マツイ!^^


・・・・


いや、マツイ(松井秀喜)じゃなくて、新米がマズイという話でしたね(爆


^^;


今の時代は

①保管状態がとてもよい(昔は常温倉庫で、蒸しましたが、今は15度以下の低温倉庫が常識)→味が落ちない(かえって熟成する)

②お米の銘柄が、コシヒカリ以外もすべてコシヒカリの子どもばかり(あきたこまち、ひとめぼれ、ひのひかりその他大勢)なので、食味の差が少なくなった

③お米の味を一番、左右する外的要因は天候(穂が出てから熟すまで晴天が多いとおいしくなる)

多分、21年産千葉産は天候不順の影響を受けているかも知れません^^

自分で食べて買わなかったバイヤーに問題あり!

この答えは参考になりましたか?
by: 日南海岸黒潮市場フルサワ * 2010/09/17 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらぁ~!なんでしょうねー。
生協のお米って比較的安いものでも割れたり欠けたりしたものは入ってなくて美味しいんですけどねぇ。。。
今年のお米ってイマイチなのかしら・・・^^;

お二人さん、
さすが兄弟だけあって毛の感じとか良く似ていますねぇ( ´艸`)
by: しま * 2010/09/18 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年も新米の季節になりましたね。
ま・まずーい!って、どうしたんでしょうかねぇ。

宮城産の新米が出回るのは今月の下旬以降になると思います。
楽しみです。

by: 茶々 * 2010/09/18 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
--あらま~--

お待ちかねの お米
残念でしたね~
家は お米 30キロの玄米買ってるんで
お米屋さんです
因みに 今の新米
埼玉県産 采の輝き
30キロで9800でした
もちもちで 美味しいです。。。(笑)
by: てっちゃん * 2010/09/18 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

米のまずいのは絶対いかん!
コメがおそいのもいかん!

すいません、今回はオソクナリマシタ。
by: ひばり組らん太郎。 * 2010/09/18 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★paarubi さんへ--

気候のせいであまり美味しくなかったのかしらね。
> 生協の配達の前にお米が切れると、サトウのご飯とパンとお好み焼きに頼ります。
やっぱり!(爆)なんとか出来るもんですよね^^

by: mu.choro狸 * 2010/09/18 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★ROUGE さんへ--

うちもいつも高いのなんか食べてないのよ。
でもね、そのお米より美味しくなかったです。新米と思わなければ普通に食べれるから、考えないようにしますよ^^
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★yhumy* さんへ--

子供が食べ盛りの時は質より量でしたもんね。
生協のお米の中でもいつも安いの頼んじゃいます。でも普通に美味しかったんだけどね、新米と思うからいけない。思わないようにします(笑)
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★こちくんさんへ--

古米を混ぜてあるというのは良く聞きますよね。
実際に実家からもらってる時は新米とそうでないのと混ぜて焚いてたよ。それでも美味しいかったもん。
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--★ゆっきーさんへ--

今のを食べ終わる頃に、違うとこから買ってみる事にします。
それでも美味しくなかったら、気候のせいだよね。がっかりでしたよ。
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--★Booさんへ--

昔の私なら必ず怒りの電話してました^^
でもねぇ、最近はそんなエネルギーを使うと疲れるからしないの(笑)面倒ってのもあるかも^^
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--★AKIRA さんへ--

ハハハ~。千葉は早いんですよ。お盆が過ぎたら稲刈り始まりますからね。
なんでも食べてくれるって、奥さんは嬉しいだろうなぁ。
でも、新米はまったく違いますからね^^
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--★つきみぃさんへ--

やっぱり不味かったって?そっかぁ、この気候のせいかしらね。
まったく新米の味さえも変えてしまったこの猛暑!憎いです(笑)
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★ただチャンさんへ--

おかしい・・・でっせ!・・・ですかぁ、やっぱしね。
まぁ、値段も安かったし新米と思わないで食べましょう。寂しいけどさ。
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★ゆゆのさんへ--

そうなの、買う前から疑ってますよね。いろんな偽造とかうわさがあったしね。素人には見た目解らないもん。
> ムーくんは丸まってるから丸い、チョロちゃんは丸まらなくても丸いぞ(笑)
ハハハ、丸まれないってのもあるかも^^
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★ステップタッチさんへ--

稲刈り、脱穀、必ず手伝わされました。
楽しい思い出じゃなくて、暑くて稲が刺さってはしかくて、嫌な思い出ばっかりです。さみしい^^
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--★うふふさんへ--

やっぱり気候のせいなんでしょうか、出来が良くないって言ってましたか・・・。
テレビでも値段がそれほど高くないって言ってましたものね。
怖いですねぇ、この猛暑は。
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★にぽぽさんへ--

新米って書いたあったの、確かに。
でも味も色もつやも新米じゃないの・・・これって・・・何?
がっかりよねぇ。
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--★米やのおじさんへ--

マツイ・・・打ったね。でもマツイじゃない話です。
だよね、生協に問題ありだよね!
だって晴天続きだったじゃないですか。晴天過ぎってのもあったけど。
宮崎米がいかったかしらん??
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★しまさんへ--

そうなの、安くても生協のお米は美味しいよねぇ。それが・・・新米にしたら安すぎたから不安だったんだけど。
> さすが兄弟だけあって毛の感じとか良く似ていますねぇ( ´艸`)
似てる?そうかもね。いつもはケンカしてるのに仲良くくっついて寝てます。
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★茶々さんへ--

やっぱり宮城米がいいかなぁ^^
でも、もう忘れました。新米じゃないと思えば食べれるしさ。やけくそです!
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★てっちゃんさんへ--

安いね、玄米だと。
もっちもちで美味しいの?いいなぁ~~~~!!
また買いなおしかなぁ。
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--★ひばり組らん太郎。さんへ--

ハハハ、ドラが勝ってると、ギャグも冴えますなぁ^^
コメ、遅くないっすよ!
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!今日はノーヒットのマツイです、マズイ!(爆--

>だって晴天続きだったじゃないですか。晴天過ぎってのもあったけど

高温障害が出ているかも知れません^^;

あるいは夜温が下がらなかったので、登熟がうまくいかなかったかも知れません^^;

米粒は白くないですか?^^
by: 日南海岸黒潮市場フルサワ * 2010/09/18 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★日南海岸黒潮市場フルサワさんへ--

> 米粒は白くないですか?^^
全部が白くはないですが、粒のまわりが白いのがあります。で、今気づいたのですが、粒が小さい!
びっくりしました。
おっしゃるとおり、夜も猛暑だったからでしょうね。温暖化の影響が私たちのお米にも影響するなんてね。
by: mu.choro狸 * 2010/09/18 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/470-f4b356d0
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
