FC2ブログ

勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2020 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

ご近所の付き合い方。

2010/09/24(Fri) 16:29
今は子供が大きくなって社会人になったから、親の出番はほとんどないし、ましてやマンションに住んだらご近所のお付き合いは挨拶くらいで実に楽だ。

子供を育ててる時、公園で遊ばせながら親達はおしゃべり。それが苦手でさー、嫌だったなぁ。
PTAのお付き合いも大変だったし。意見の食い違い、根本から考え方の違いから自然と小さなグループができていく。お互いに、表面の挨拶は無難にこなす。

でも、一たび事件が起きると見事に対立していくはめになる。どんどん意地悪をしてくるリーダーもいた。
強く意見を言うとその人の周りの人間を自分の見方につけていく。そして孤立させていく。

それは自分を強くみせ、周囲の仲間に自分は正しいと思わせたいから何でもやってくる。まったく腹立たしいヤツだ。でもそんなヤツでもご近所だったり、子供が同級生だったりすると、うまく付き合っていかねばならない。


中国人船長を釈放へ 「日中関係を考慮」 本日のニュースだ。


この事件?のニュースが流れるたびに腹がたって、いつもテレビを消していた。
近所付き合いは難しいし、根本的な考えが違うと誠意を見せる・・・これはまったく通用しないものだ。



先日の誉田(こんだ)神社の縁日から。


DSC_0098.jpg

オ-、シャンゼリゼー~♪ 神社と赤白の垂れ幕と提灯をバックに歌ってたんだけどかなり場違いだったなぁ。
フランス人のマジシャン。


DSC_0095_20100924162158.jpg



早く終わらないかなぁって、太鼓が出番待ちしてます。って、私も思ってた。

          DSC_0103.jpg





DSC_0116_20100924162335.jpg


これから始まるんだけど、上手く撮れなかったので、これでおしまいです。



ホントに腹立つけど、何するか解らないご近所さんがいたら、怖いね。


               にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


               いつもありがとうです!!




関連記事
独り言 コメント:18 トラックバック:0
コメント:
----

何処の国が嫌いですか?ッて聞かれたら、すぐに答えちゃう。
家のお隣さん、被害妄想なんだ~二年ぐらい前に標的にされて、
その時にへ~そうゆう人だったんだ!って、気が付いた。
転居時から変な事言う人だなとは思ったけど。
出会わないように、してたら、他の人たちと事件になって・・・
まだいらっしゃるけど、気が重い事。このうえない。
by: paarubi * 2010/09/24 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんかいの事件はホントにイヤになりますね。
PTAも嫌~い

神社に似つかわしくない外人さんですねぇ
バラエティに富んでいて楽しそうなお祭りですね!
by: こちくん * 2010/09/24 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうしたらあんな思考になれるのか・・
信用しないんですが!
舐められて・・だからって感情的になってもなぁ・・
by: ただチャン * 2010/09/24 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

何で・・・
日本の主張が通らないのだろう??

おかしいよね!

わけのわからない国の言い分をなんで、聞かなくては
ならないのかな(#゚Д゚) プンスコ!
by: くろこ姫 * 2010/09/24 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供のいない私でも、ご近所付き合いは結構苦労するのに
子供がいたら余計に大変ですよね。
親友もPTAとか子供の仲良しさんとの親同士の付き合いとか
結構苦手らしいのですが
「子供を人質に取られているようなものだから仕方ない」って言ってます。

>根本的な考えが違うと誠意を見せる・・・これはまったく通用しないものだ。

今、痛感してます(^^;
同じ分譲地に外国の方がいらっしゃるんですよ。
そのお宅からの騒音が結構辛いのですが
根本的に育った環境も宗教観も考え方も違うので
話し合いにすらならないんですよね・・・
by: ROUGE * 2010/09/24 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

近所付き合いは失敗も有ったし、苦労もあった。あの経験が自分をずいぶん鍛えてくれたような気がします。
国どうしの問題となるとそうはいきませんね。
by: ゆゆの * 2010/09/24 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
人間関係、ややこしいです~。めんどくさいです。
やっと子供の手が離れてPTAとやらの関わりがなくなってヽ(^o^)丿
、な~んて楽ちんなんでしょう(笑)
なんでも人との関わりはほどほどにしてます~(* ̄。―)-☆
by: yhumy* * 2010/09/24 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

にぽぽは、子育てしてないから、そのわずらわしさを体験していないけど、母親に聞くと、やっぱりとても大変だったみたい。
この人とは合わないっても、それが子どもの関係に影響してはいけないと思って我慢したりとか、ご苦労おかけしましたって思いました。
なにするかわからない隣国さんだけど、日本もしっかり言うべきこと言わないとですよね!
結局、なんで中国人船長を保釈したんです???
しかも今???? 
あまりにも、腰砕けな対応ではないでしょうか。
by: にぽぽ * 2010/09/24 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、何をするかわからない近所がいると
確かに怖いですね~。
弱いところから、だんだんやられていきますしね。。。
by: ウエチナ * 2010/09/24 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回は日本は、中国に屈するしかなかったかも…。
だって、今日本は、あまりにも中国の資源(モノも人も)に頼り過ぎてます。
日本は中国との関係を考え直す良い機会だったかもしれません。
これからは、日本の主張をきちんと通せるように。
大人の話し合いに持ち込めるように。
そういう準備をする時期が日本に訪れたのではないでしょうか。
by: ゆっきー * 2010/09/25 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワタシも同じくこのニュースが流れ始めるとチャンネル変えちゃってます。
あまりに腹立たしくて・・・お隣さんも、自分ちも・・・(-_-メ)
by: しま * 2010/09/25 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

日中はぎくしゃくだけど

“日”と“中”をひっくり返すと
とっても穏やかな気持ち
by: ひばり組らん太郎。 * 2010/09/25 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんなヤツでもご近所だったりすると、うまく付き合っていかねばならない。そういうことなんでしょうね。

さくら組のオネエサン、もっと見たかったなぁ・・・。

by: 茶々 * 2010/09/25 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

さらに今朝のニュースでは日本に対して謝罪と賠償金を
請求するとか。もうね、いいかげんにしてほしい。
少し甘い顔をみせるとすぐにつけあがるし。
自慢顔でTVに映ってる活動家達は日本がODAで
いくら援助してきたのかしってんのかね?
by: vivid * 2010/09/25 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

中さんの対応はさておき、我が国対応のいい加減さに悲しくなります。録画がある、証拠がある、徹底して捜査する、って言ってたおえらいは今どこで何を言っているのか!?
釈放する・するなを論じるつもりはないが、釈放したので「こうする」という今後の活動そして説明が無いのが腹立たしい。
国民には、「こういうときには屈しなさい」っていう国のお手本ですか?俺はそんな親にはなりたくない。
by: 監督 * 2010/09/25 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--皆様、難しい問題にコメントあいて頂き感謝です。--

どなたかコメントされたように、賠償金、謝罪も求めると言っている。
どんだけ腹がたつご近所さんだろうか。
他民族の自国民を労われない人たちが隣国を労わったり、仲良くやっていこうなどとは到底考えないのでしょう。
資源と人口とこれだけの高度成長を盾にどんだけ意地悪をしたら気が済むのか。
これはお隣さんの家庭の問題が大きく左右してるような気がします。悪者を作れば家族全員が一気にまとまると思っている。
もう、いい加減にせい!その手は古いぜよ!かっこ悪いぜよ!
by: mu.choro狸 * 2010/09/25 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいけど・・・--

今回の問題、難しいですね。それに日本の弱さまでも感じて、なんでこんなに弱い国になったんだろう・・・って思ってました。
資源やら食べ物やらでお隣の国を当てにするのもどうなんだろう。こちらは仕事をやっている気分でいても、いつの間にか相手に弱みを握られてるような気までしてきました。自給率の低い日本は、食べ物まで中国に依存してたんでは、こんな意地悪をされると兵糧攻めにされるかもしれないと大げさに思いました。食べ物だって中国製のものに安いからって飛び付くのをやめて日本の物を大事にしなきゃとも思いました。
by: 末摘花 * 2010/09/25 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--同感です!--

こんにちは。
やっと遊びに来れました。
可愛いニャンズ、元気に過ごしていますね。
タヌちゃんはお元気でしたか?

ずっと記事を拝見して、何処にコメントかこうか迷っていましたが
私が感じていることをタヌちゃんが代弁してくれているここに書きます。

今回、かの国は、上げ底ブーツのおっさんの国と発言が同じでしたね。
私も日本政府の情けなさと赤い国の発言にニュースを見たく無かったです。
日本はどうしてこんな国になったのでしょう?
情けない・・・
カンカンはやっぱり何も理解していないのではないでしょうか?
民主党政権に外交は任せられないと改めて思いました。
今回の組閣だって、変な人が国家公安委員長になってる・・・

こういう話題を提供してくれたタヌちゃんに感謝!!!

ただ、日本人のどれだけの人がこのニュースを見てるかなぁ~と
危惧しています。
by: よむ * 2010/09/27 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/481-bc179692
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード