勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

面白かったアジア大会男子マラソン。

2010/11/28(Sun) 15:29
前回王者が給水で珍プレー!北岡抜いた逆転の「銀」…アジア大会最終日


ひたむきに走る北岡に、ごほうびの銀メダルが転がり込んできた。

DSC_0003_20101128153536.jpg
まさにこの通りだった!


以下、スポーツ報知の一部を引用しました。


3位を走る北村のはるか前を行く前回王者・ケニア出身のシャミが突然、止まった。37キロ付近の給水所だ。
机に並んだコップには目もくれず、おもむろにしゃがみ込むと、机の裏の箱からペットボトルを引っ張り出した。多くの選手が1秒を惜しみ、走りながら水を取るのに、約10秒かけた。メジャー国際大会では見ることがない光景だ。
38キロ付近でスパートした北岡は、42キロ手前の上りでシャミを捕らえた。一気に抜き去り銀メダル。フルマラソン挑戦2回目、実績ゼロの“無印”男が世界陸上代表の座を射止めた。

北岡の餌食になったシャミは、奇行の連続でリズムを崩した。5キロごとの給水所でほぼ止まった。
理由は「コップで飲むと鼻の穴に水が入っちゃうから飲めなかった」から。「普通、ペットボトルでしょうが」と吐き捨てた。


優勝した池永駿(韓国)とはレース中、格闘技顔負けのボディーコンタクトを繰り返した。30キロ過ぎの給水所で池と接触すると、イライラは頂点に。池の背中に張り手をぶちかます暴挙に出た。その後も蛇行しながら走法するなど、やりたい放題。体力を無駄にまき散らした。

北岡は「シャミは池と足を蹴ったりやり合って怒っていた」と2人の小競り合いをチラ見でチェック。「勝手にやってろ、ラッキーと思った」。チャンスを待っていた。
東洋大時代は箱根駅伝にも出場したが、これまで目立った活躍はなかった。日本男子史上初の「メダルなし」の危機を救った遅咲きの28歳は、「不思議な気持ちだけどうれしい」と不思議なレースを振り返った。

 ◆北岡 幸浩(きたおか・ゆきひろ)1982年11月2日、奈良市生まれ。28歳。


これをライブで見てた方も多かったでしょう。
あの韓国の選手とケニアの選手の小競り合いが可笑しくて、給水所であんなに止まるなんて、こんなマラソン見た事ないよ。

マラソンがこんなに面白かったなんて知らなかった~!


昨夜の夕飯は?

カレー

題して、『ぐちゃぐちゃカレー!』

1昨日の夕飯はキムチ鍋。残っててもったいないなぁって思って思いついたのが、そのままカレーにしちゃおうって事。だから、白菜もネギもキムチも入ってるカレー味。玉葱、ひき肉、人参、じゃが芋を炒めて加えたけどね。

それなりに美味しかったどー。朝も食べたけど・・・。



関連記事
テレビ コメント:16 トラックバック:0
コメント:
--おもしろいですね!--

紹介していただいたのを読んだら、おもしろいですね!
本当に勝手にやってろ・・・と言いたくなるマラソンですね!

銀メダル取ったのだけ知っていました。

家も昨日の夜、キムチ鍋だったの・・・
今夜もでは、あきるものね・・
そのアイデアいただきます。(笑)
by: くろこ姫 * 2010/11/28 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

キムチ鍋の具をカレーに・・・
う~ん、興味深いです!
今度チャレンジしてみます(^^)
by: ヴィオラ * 2010/11/28 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
マラソン見てません^^;
が・・奇行でもなんでも銀メダルはエライ^^V
by: ただチャン * 2010/11/28 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

全然見る暇なかった~
千葉でやってたのもしらんかった~

また、非国民 ショボ。
by: ひばり組らん太郎。 * 2010/11/28 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--凄い。。。--

多国籍軍 カレーって 感じですが
実は 美味しそう(笑)
by: てっちゃん * 2010/11/28 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

カレー美味しそうですね~
残り物を上手に使って流石です~
私もカレー食べたくなっちゃった(*^_^*)
by: ROUGE * 2010/11/28 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

変身カレーですね。
おだしが効いてて、いかにも美味しそう~♪
マイスプーンを持って、お邪魔しようかしら。

今朝、我が家もかぼちゃの変身ポタージュを作りました。
残ったもので、もう一品できるのがうれしいですね。
by: うふふ * 2010/11/28 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております。
ぐちゃぐちゃカレー!というのに、美味しそうですよ♪
さりげなく、サラダとか添えてあってあるのが食欲増。笑
鍋料理は、活用方法が多いから助かりますね^^
by: 茸蔵の嫁 * 2010/11/28 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
マラソン、最初から最後まで見ていました^-^
マラソン2回目で銀メダル!素晴らしいですね~☆
最後まであきらめずに粘り勝ちですね(o^-^o) ウフッ

カレー、美味しそう~☆
サラダが添えてあって、見た目もGoodですね~♪
ぽち☆
by: デイジー * 2010/11/28 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
おいしそうなカレーです♪
残り物のキムチ鍋がカレーになっちゃうなんて♪
私も食べてみたいです~☆
ぽち
by: いこれ * 2010/11/29 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

秩父にいたので
中継は見ませんでしたが
ニュースで見て笑ってしまいました。
大沢親分が生きていたら
「喝!」がいくつつくだろうか?
それにしても、
勝ちきれない戦えない日本代表
情けないですね。
燃えるように戦っているのは
ごく一部の選手かな?
世界を見る前にまずアジアだと思いますよ。
アジアで勝てない者が
世界で勝てるはずがない。
by: 吟遊写人 * 2010/11/29 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、更なる非国民

これってアジア大会て書いてあるやんねぇ。
思いきり勘違いって言うか
オオボケかましちゃいました

うたた寝してこんな時間です。
by: ひばり組らん太郎。 * 2010/11/29 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

鍋物の残りにカレールーを入れてカレーに。
よく聞くけど美味しいのかなぁ、今度やってみます。
らん太郎君、お疲れのようだね。
by: 茶々 * 2010/11/29 04:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

マラソンのこの話題
知らなかった・・・

私は、空手でメダルを取った女性(名前忘れた・・)
み 惚れました
かっこいい~v-238
by: ステップタッチ * 2010/11/29 06:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます!マツイ、行くところあるんでしょうか?^^;--

>北岡 幸浩

期待したいですね!

西岡はツインズにかなり期待されていますね(^^)
by: 日南海岸黒潮市場フルサワ * 2010/11/29 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★くろこ姫さんへ
勝手にやってろ!(爆)
韓国の選手もケニアの選手も気が強いからあぁなっちゃったのかも。でも笑っちゃいましたよ。
カレーは何でもOKなんですね^^

★ヴィオラさんへ
野菜の旨みが出てるから、あとホンダシとか牛乳とか入れてやってみて~^^

★ただチャンさんへ
奇行はケニアの選手なんだよ。日本の選手は何もやってないの。

★ひばり組らん太郎。さんへ
これ千葉じゃないし・・・・中国だし。最初の写真は『あきらめない・・』を言いたかったんだけど伝わらなかった~?

★てっちゃんさんへ
カレーって何でも入れて作ったりしませんか?
マヨネーズ、ヨーグルト、牛乳、日本のダシ、野菜は何でも!だからキムチも大有りだよね。

★ROUGEさんへ
もったいない、節約精神がかなり強い私です(笑)
お金かけないで、美味しく食べたいがモットーでーす。

★うふふさんへ
かぼちゃって美味しいですよね。
そのままチンして味付けなしでサラダにしたり、から揚げにして甘酢を掛けたりいろんな事で美味しいね^^

★茸蔵の嫁さんへ
本当は雑炊でいいんだけど、カレーがどうしても食べたかったんだよね^^
だからこうなっちゃったー。

★デイジーさんへ
観てましたか?女子は早いうちにメダルから脱落してたから、男子は期待してたんですよ。
諦めちゃいけないって解説でも言ってましたよね。

★いこれさんへ
菜っ葉もエリンギも入ったカレーです(笑)
なんでもいいの、美味しければね^^

★吟遊写人さんへ
カーツ!ですよね^^
アジアで苦戦してたら世界は遠い・・・けど中国は国家で教育してるし土台が違うのかもしれないですよ。
でも、勝てないねぇ・・・

★ひばり組らん太郎。 さんへ
ボケるのはまだでしょう^^
大丈夫かぁ~~い?!

★茶々さんへ
鍋の残りは雑炊が美味しいよね。
でもね、どうしてもカレーが食べたくなってたもんだからね。

★ステップタッチ さんへ
空手・・・ニュースで観たよ。ちゃんと試合を放送して欲しかったなぁ。
もう終わりましたね。中国が強いことがよく解りました・・・(笑)

★日南海岸黒潮市場フルサワ さんへ
西岡のツインズ・・・・なんか安いんだよね。仕方ないか・・・
by: mu.choro狸 * 2010/11/29 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/611-466ac8f2
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード