勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

「エビガニ」って知ってる?

2010/12/03(Fri) 16:26
小さいころ、田んぼや川でザリガニを獲って湯がいて食べたんだけど、当時はそのザリガニの事を「エビガニ」って呼んでた。
だって、形も味もエビそっくりでそれなりに美味しかったんだよ。


(大雨が過ぎ、風が強い中散歩してきた。)


          1-2.jpg





1-3.jpg


でも、田んぼで悪さばっかりする「エビガニ」は農家にとって嫌われ者なの。



          1-4.jpg


歌舞伎界のエビ様は、本当かどうか解んないけど今いろんな悪事やわがままぶりが表面化してきちゃってます。

彼は、歌舞伎界の伊勢エビかと思ってたけど、田んぼにいた嫌われ者の「エビガニ」だったかもしれないな。


1-7.jpg





          1-5.jpg




1-6.jpg


(このお花は繁殖力がすごいんだよね。写真撮ってたらそこの奥さんが少し根ごと分けてくれた。ベランダじゅうにはびこったらどうしよっか^^)



歌舞伎界の「エビガニ」君、少し反省した方がいいな。




関連記事
散歩 コメント:19 トラックバック:0
コメント:
--こんにちは--

え○蔵さんが 蟹蔵さんと 皮肉られているのは
しっていましたが
エビガニさんに ランクアップですね(爆) 

チョコレート 私も 応募してみようなかな。。。
by: てっちゃん * 2010/12/03 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

例の掃除機、関東地方に限るだって!残念!
○○様は、NHKも持ち上げてたものね。有名人は凄い捜査してくれるんだ、
墓穴掘らなきゃいいけどと思ってましたが・・・
御ひいきさんの披露パーテーが有るのに朝まで飲んでたんだものね。
もう、ニュースではいいわ、ワイドシューで。
by: paarubi * 2010/12/03 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

祖母が「エビガニ」って呼んでました。
食べたことはないけど、子どものころはよく捕ってたなぁ。
怪我は階段で転んだだけだったりして(笑)
by: こちくん * 2010/12/03 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、エビ様大好きだったのに!!!
今回の事件で・・・、私もエビガニ君に今回の事件を反省して、又良い芸を見せてほしい。
by: テンもも * 2010/12/03 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ザリガニって
食べれるの~?

エビ様
どうして
いまさら大騒ぎしてるのカナ?

あのような悪態プリ、にじみ出てたように思いますが・・



by: ステップタッチ * 2010/12/03 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
エビの話題は避けてました^^;
なんか気分悪いっすよねぇ・・
勘違いは修正せんと><
by: ただチャン * 2010/12/03 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

エビガニは知らなかった。
歌舞伎界のエビガニは、何でそんなにニュースになるのか不思議です。
ピンクのヒメツルソバは繁殖力すごいから寄せ植えにしたら他の植物が可哀そうになるよ。単独でね。
by: yuyuno * 2010/12/03 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
今朝の雨、すごかったですね。
でも、終わり方もすごくて、あっという間に晴れて暑いぐらいでしたね。
傘なし、上着なし…で出かけていました。

ヒメツルソバは増えますよぉ。
ベランダいっぱいになって、下のお宅にまでぶら下がったらどうします? なんてね。

小林麻央ちゃん、どんな気持ちでいるやら。かわいそう~。
by: うふふ * 2010/12/03 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
本当にエビガニだったのかもしれないですね・・・。^^;
もういい年なんだから反省してもらって、
いい芸を出来るようにがんばってもらうしかないですね。。
ぽち
by: いこれ * 2010/12/03 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--写真--

お上手ですねぇ・・・。ケヤキ(?)並木の向こうに 自転車の写っている写真、好きです。
エビガニ・・・この呼び方は 知らなかったですね、子供の頃、スルメイカを木綿糸の先に縛り、これで ザリガニ釣りしてよく遊びました。
現在の東京タワーが建っている場所は もとは自然の雑木林で、池があり、小学生だった私たちの格好の遊び場でした。
当時 これを食べる という発想はなかったですね、 いまは高級食材のようですね。残念ながら いまだに食べた経験ありません。
by: マニアックK * 2010/12/03 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ~…言いますね、エビガニ。
ザリガニともエビガニとも言いましたよ、子供のころ。
私の親世代はエビガニっていつも言っていたような・・・???
子供たちはエビガニって言わないかな?
ちょうど私たちぐらいがその境目なのかも。
ポリゴモナム、元気ですよね~^^
暑いところでも、日当たりがいまいちなところでもどんどん増える♪
by: しま * 2010/12/03 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ザリガニ…エビガニ…食べていましたよ!
こりこりして、歯触りが最高!!!
いえいえ、おえ~~~~~!でしたね。v-12

日本全国忘年会シーズン!
あっちこっちで、えびぞうが出没してるのでしょうね。

へべれけになったら、すぐに帰る!
鉄則なんですけどねえ~。v-14
by: かわい * 2010/12/04 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

花輪インターや京成の駅の周りの田んぼや沼でよく釣りましたよ!!
小さいエビガニを分解してしっぽを餌にくくりつけて
大きいのを釣るの…棒にひもをつけた手製の竿でね!

真赤な大きいのによく手を挟まれました!!
by: ひばり組らん太郎。 * 2010/12/04 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、部屋にテレビがないうえ、居間のテレビではNHKしかみないという、変わった家にいるもので
なかなかエビ様情報が入ってこないんですが、そのような人だったのですかっ。
夏のananの占いでは、今年のしあわせカップルの代表みたいに書かれていましたが、占いは当たりませんね!

繁殖力のすごい花、なんともいえないピンク色でキレイです^^
by: ゆっきー * 2010/12/04 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ザリガニ、子供の頃とったけど、あれって食べられるんですか。

海老蔵、歌舞伎界で最も権威のある市川団十郎の名をいただいている父上に頭を下げさせるなんてもってのほかです。
by: 茶々 * 2010/12/04 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

田舎育ちのくせにエビガニって知りません。(=^_^=)
アメリカザリガニしか見たことないなぁ。
まさかアメリカザリガニは食べないよね。
海が近くにあるものでわたりガニの小さいのを
とって遊んでました。
by: vivid * 2010/12/04 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

小さい頃、タコ糸にするめ縛り付けて、よくザリガニつりしましたよ。でも、食べたことは一度もないです。最近知ったのですが、高級食材として流通してるんですってね。驚き、桃の木、山椒の木(フルッ)ですわ。
by: 監督 * 2010/12/04 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ザリガニをエビガニって言うんですね。
知らなかったな。
子供の頃、よく捕りましたよ♪
泥んこになるので親には怒られたけど
農家の人は何も言わなかったのは悪者だからなんですね(^^;

歌舞伎界のエビガニ君は困ったちゃんですね~

一面のポリゴナム可愛い。
我が家にもあるのですが日陰なのでお花はポツポツ(^^;
by: ROUGE * 2010/12/04 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

★てっちゃんさんへ
えーっ、ランクアップはしてないの。かなり皮肉ったつもりなんです(爆)
メリーチョコ美味しいから応募してみたら~^^

★paarubiさんへ
あの掃除機のモニターはまだやるみたいなんだよね。
でも、営業担当の方が関東をフォローしてる人で彼が企画したらしいんです、残念だねぇ。

★こちくんさんへ
ハハハ、の病院の屋上の写真を見る限りでは大したケガじゃなさそうだよねぇ。大袈裟にして墓穴を掘ってる感じかな?どっちにしてもアホな男ですよ。

★テンももさんへ
大好きだった・・・過去形?(笑)
とにかくやりたい放題が表面化しただけで悪さは有名だったみたいだね、困ったちゃんですよ。
彼が狐の格好して鼓になった母をいとおしむ演目をやったのを見たけど・・・勘三郎を先に同じのを見たからあまり上手いと思わなかったのよ。顔で人気を取ってるのかも。芸をもっと磨いて欲しいと思うなぁ。

★ステップタッチさんへ
そう食べれます!
千葉の佐原ってとこでお店で出しているんだよ。
そうそう、あの悪態はもっと前から解ってたことなんだけど、事件をきっかけにメデイアも喜んで報道してるんじゃないの^^

★ただチャンさんへ
そうなの、彼の素行の悪さは解ってたことで今更ですが、この際もっと叩けばいいなぁって思ってるんですよ(笑)

★yuyunoさんへ
歌舞伎界のエビガニはメディアが報道したかったことを今回の事件で多いに報道できるからこれでもかってやってるんじゃないの。かなり人間性に問題ありの彼だね^^

★うふふさんへ
ヒメツルソバ、もらって嬉しいんだけどベランダではあまり・・・(笑)
麻央さんも彼の素行がわかってて結婚したと思いますよ。梨園の嫁になる魅力があったのかも・・・

★いこれさんへ
もっと中身を磨いていかないとより深い演技ができないのではと思うのですよ。
実際、彼の演技はあまり評価してない私なのよ。だから今回代役で見れた人たちは良かったと思いますよ。

★マニアックKさんへ
ありがとうです^^
エビガニは泥のところに住んでるからちょっと泥臭いのよ^^それを上手く調理してるんでようね。
東京も田んぼや川がいっぱいあったんですものね。

★しまさんへ
エビガニをしまさんも知ってた?地域によってかもしれないね。
ポリゴナム・・・ベランダで増えちゃったら困るなぁ(爆)可愛いんだけど道端で見るからいいんだけどね。

★かわいさんへ
美味しくなかった?(爆)ちょっと泥臭いんだよね。
エビ蔵だらけ・・・酒癖がよければエビ蔵にはならないんだからさぁ。
彼が父ちゃんのために酒を絶ってた時期があるって言ってるけど、自分の酒癖のせいで一時期止めてたんじゃないのぉ~。

★ひばり組らん太郎。さんへ
そうそう、あのでっかい真っ赤な爪で挟まれたよねぇ、痛いんだー!
子供のザリガニでフナを釣ったりしてたよ。

★ゆっきーさんへ
理想のカップルって相性が、でしょう。
本人の性格を占ったら最悪なんじゃないの?

★茶々さんへ
そう、食べなかった?あれーオカシイなぁ^^
そうそう、あの団十郎に頭を下げさせるなんて・・・親のしつけが悪かったと言わせてしまって、本人の責任なのにね。いい大人で周囲がちやほやしてしまうから頭悪いと思い上がってしまうんですよね。

★vividさんへ
エビガニってアメリカザリガニの事じゃないの?
ワタリガニ・・・普通に美味しいじゃないですかぁ(笑)

★監督さんへ
ハハハ、そうなのよ。
だって尻尾はあの伊勢海老より味が濃いんですよ。ただ茹でただけでは泥臭いからそこをうまくやるんでしょうね。

★ROUGEさんへ
今は農薬が強くなってるからエビガニはあまりいないと思うの。
でもね、こんな悪さするエビガニがいない田んぼの稲って農薬だらけなんだよね。かえってすごく怖いと思いませんか?
by: mu.choro狸 * 2010/12/04 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/620-3fb68a1f
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード