勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

伊豆松崎の重文「岩科学校」。

2011/01/24(Mon) 12:44
前回の続きで、重要文化財「岩科学校」です。NHK、婦人画報でも紹介されてました。
いいお天気だったので白壁が美しかったです。


         岩科学校1


正面玄関に掲げられてある「岩科学校」の扁額は、時の太政大臣三条実美の書で、その上の龍は入江長八(後日、長八美術館で詳しくお伝えすます。)が棟梁の「のみ」をかりて彫ったと伝えられています。


          岩科学校



入江長八の傑作「千羽鶴」は続きをクリックしてね。




階上客室の西の間は日本間で、作法や裁縫の授業にも利用されていたそうです。いわゆる家庭科室かな。

  岩1


床の間はのぼる太陽を表現して紅の壁、脇床には緑を配して松を表現している。欄間には名工入江長八によってほどこされた千羽鶴が、一羽一羽形を変えて描かれており、まるで壁面よリ抜け出てくるかのように日の出を目指して飛翔する姿が見られる。
この千羽鶴は、左官技法と彩色技法を巧みに融合させた長八作品の傑作だそうです。


  岩2


全部違う形の鶴だそうです。
長八さんは左官屋さんですから、鶴はコテで描いているんですよ。(詳しくはまた記事にしますね。)


  岩3




絵を保護する為でしょうか、外の光は最小限にしてますね。

  岩



廊下から外を覗くと、壁になまこ壁が施されてます。

          岩科学校2



重文「岩科学校」は⇒ こちら



観光客は私達だけ。撮影OKも嬉しいけどゆったりとタイムスリップした気分で気持ち良かったよ。
次回はまた「岩科学校」の様子です。なかなか先へ進まないけど忍耐強くついてきてね^^




関連記事
お出掛け コメント:18 トラックバック:0
コメント:
--No title--

撮影OKで、2人占め!なんて、言う事なしでしたね。
客室の色合いのキレイな事。
じっくり見せてくださいね。楽しみです。
by: paarubi * 2011/01/24 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--岩科学校--

重要文化財に指定されているだけあって、なんとも小学校らしからぬ立派な建物ですね。
正面玄関の龍の彫り物は、どなたかが喜びそう。
by: 茶々 * 2011/01/24 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

お出かけでリフレッシュ出来て良かったです(笑)
伊豆って結構行っているけど
こういう文化財を見た事無かったかも。
何だか新鮮な感じです(*^_^*)
by: ROUGE * 2011/01/24 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

すごい小学校ですねぇ
こんな学校で勉強できた昔の子どもがうらやましくなってしまうような・・・
そんな気がしちゃいますね
by: こちくん * 2011/01/24 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは
伊豆へのお出掛け
天気にも恵まれ文化財二人占め
良かったですね^^V
by: ただチャン * 2011/01/24 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは!
これが学校だなんて信じられませんね。
左官屋さんがコテで描いたツルも素晴らしい~☆
次回も楽しみにしています。
by: うふふ * 2011/01/24 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

パワースポットへ行ったのだよね。
どう?元気いっぱいになれたかな。
by: yuyuno * 2011/01/24 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

素敵な楽しい旅をしてきたようですね
muchoro狸さんが元気に成ってチョロちゃんも安心していますよ
ムー君も元気に成ったようですね
私も安心しました
其方はそろそろお花の便りが~
楽しみにしていますね
by: kani * 2011/01/24 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: No title--

paarubiさんへ
そうなの、お友達も写真が好きだからゆっくりいっぱい撮れましたよ。
やっぱりゆっくり見たいもんね^^

茶々さんへ
これ、小学校ってもったいないですよね。きっと当時は一番の建物だったでしょう。
ハハハ、龍ねぇ・・・喜ばせちゃいそうですよね。

ROUGEさんへ
伊豆は南伊豆か中伊豆で温泉っていうのが多いかもね。
古い町でなかなかいいところでしたよー。今度行ってみたらどうでしょう^^

こちくんさんへ
こんな玄関がある小学校ってないよねぇ。当時お金を掛けたんでしょうね。
羨ましいよね、確かに!

ただチャンさんへ
文化財二人占め!
ハハハ、そういえばそうだったんだわ^^こんな贅沢はなかったんだね。改めて良かったなぁ。

うふふさんへ
こんな素敵な文化財をもっと皆さんに見てもらいたいです。
と言いながら、あまり観光化されて欲しくないのもありますね。そっとしておいて欲しいというか・・・

yuyunoさんへ
うん、パワーもらったような気分ですよ。
家にいたらまたそうでもなくなってきちゃったけどね(笑)

kaniさんへ
いつも温かいコメントを下さってありがとうございます。
なんとか私もムーも元気になってきましたよ。
マリちゃんたちはお元気かな?お家の中は暖かだからいいですよね。いつまでも長生きして欲しいよね。
by: mu.choro狸 * 2011/01/24 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

昔の職人さんの技術はすごいですねーー!!
特に、左官さんは、ほとんど芸術作品というようなものに仕上がっているものが多いですよね。
伊豆にもこんなに文化財があったとは・・・うーん、行かなくちゃ(笑)
by: にぽぽ * 2011/01/24 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

>廊下から外を覗くと、壁になまこ壁が施されてます。

素晴らしいお庭と建物、そして屋内の装飾品。

リフレッシュできてよかったですね^^
by: 日南海岸黒潮市場フルサワ * 2011/01/24 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

青空に白壁が映えますね~
とっても綺麗です^^
そして建物の中も見入ってしまいますね
ここの観光を二人占めは羨ましいです!
by: ヴィオラ * 2011/01/25 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

昔の人は、なんて素敵な学校で勉強していたのでしょう!!

鶴も全て形が違うとは!!

建物のあらゆるところに発見ありですね^-^
by: ゆっきー * 2011/01/25 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

先生には威厳があって
いじめとか
絶対なさそうだなぁ
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/01/25 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

欄間って、ふつうは落ち着いた色ですよね。
青空に千羽鶴は、斬新ですね。
スカイブルーに龍!
…まっ、それはいいですか。v-14
by: かわい * 2011/01/25 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

昔の小学校、和の風情満点です!
写真がきれいだから、
尚更その風情が伝わってきます。
こういうしっかりした環境で勉強した方が、
勉強にも身が入りそうですよね~。

伊豆の有名な観光所も、
平日に行くと、空いていて良いですね^^
by: 万里ママ * 2011/01/25 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう。--

にぽぽさんへ
他にも、なまこ壁・・・これはなまこの形に似てて盛ってつくっているんですよね。コテで描いた絵も素晴らしいんです。
古いものはいいですよ。左官やさんはセンスがないとできなかったかもね。

日南海岸黒潮市場フルサワさんへ
素敵でしたよ。当時を思い浮かべながらゆっくり楽しみました。
思い切って出掛けていくのがいいんですよね、ありがとう。

ヴィオラさんへ
全ての学校がこんな素晴らしいのではないけど、ここへ通った子たちは楽しかったでしょうね。
私たちしかいなくて、平日だったからでしょうか。良かったです、ゆっくりできたからね。

ゆっきーさんへ
絶対ゆっきーちゃん好みの場所だよ。
鶴は何羽だったか忘れちゃったけど見事でした。当時はもっと鮮やかな色をしてたかもね。

ひばり組らん太郎。さんへ
学校内でのいじめより帰り道とかはやっぱりそれなりにいじめはあったでしょう。
私もよくいじめられたもんなぁ・・・(笑)

かわいさんへ
欄間・・・・派手だよね^^当時の長八さんの好みでこうなったのかな?
青・・・龍・・・参ったなぁ~^^
by: mu.choro狸 * 2011/01/25 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

万里ママさんへ
万里ちゃんとの水仙の写真は伊豆でしたっけ?
特にここは今の時期は空いているみたいです。夏に海水浴客が多いでしょうかね。
この場所は行きたかったとこだったし満足してきましたよ。
by: mu.choro狸 * 2011/01/25 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/688-1ec3cd24
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
