勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

伊豆松崎の重文『岩科学校』~その2。

2011/01/25(Tue) 13:49
大丈夫ですか、飽きてませんか? まだまだこの旅行記は続くから覚悟してね。
今日は内部ですよ。


用務員室。

  岩0

そういえば、私が小学校・中学校へ通ってる頃にまだ用務員のおっちゃんがいましたよ。おばちゃんは覚えてないんだよね。これ、北側の部屋だよね、寒かっただろうね。



  下駄他

こういう下駄は履いたことないけど、後ろのコタツに入れておく真っ黒なの、懐かしいでしょう!
炭入れや左の奥にあるのは茶釜だね。いやいや懐かしいです。



  給食

昭和34年に給食が始まったんですって。私が小学校に通ってる頃だわ^^脱脂粉乳とコッペパンとおかずが一品だったよ。


続きは廊下に行きましょう。

  岩科学校4




この硝子はギヤマンですって。ゆがんでますよね。当時のが残ってるってすごい!

  岩科学校10






  岩科学校11


こんな廊下だったよね。
雑巾をきつく絞って拭いてから、1週間に1回だったかヌカ袋で磨かされた。キレイに光るんだよね。


  岩科学校8




この柱を見て!

  岩科学校9

この画鋲はいつのだろう?
この傷はいつのだろう? もし明治の子供達がつけてたなら感慨深いものあるよね。



これで『岩科学校』はおしまい。
次は歩いて長八美術館』に向かいました。風が強い!



関連記事
お出掛け コメント:17 トラックバック:0
コメント:
--No title--

木の廊下、木の階段、素敵ですねぇ~。
私が通っていた小学校は超マンモス校だったし、それほど歴史がある学校でもなかったのでイマドキのつくりなんですよ。
でも、用務員室はありましたよ~。
やっぱりおじさんだったけどw
by: しま * 2011/01/25 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

給食嫌いでしたが
大人になると無性に食べたくなります(笑)
こんな木造の学校って良い雰囲気ですね~
by: ROUGE * 2011/01/25 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

昭和34年じゃ まだ 私は 産れてないな~
牛乳も 私の頃は 三角パックだったし
でも やはり 小学校は 懐かしい思い出
たっぷりで
昔に戻って また 通いたいな~
by: てっちゃん * 2011/01/25 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

お久しぶりです。
木造の校舎は小学校入学時に写真を撮った思い出があります。
コンクリート校舎新築が2年生の途中で完成し3年生からは新校舎で学んだ記憶がありますね。
木造校舎は軋むように話しかけてくるようで暖かさがあったような気がします。。。
by: Tomo * 2011/01/25 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは
木造の校舎。
そうそう糠雑巾で拭くと光るんですよね!
懐かしい^^
小学校は随分前に立替て、中学校は統合されて廃校
校舎は木造で10年ほど前までは残ってたんですが・・
子供が小学校に上がる前に一度連れて行って
探検しました。
さすがに校舎の中には入れませんでしたが・・

トイレ使いました!
オープンの・・汲み取り式^^V
by: ただチャン * 2011/01/25 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

「岩科学校」いいですね!
私の時代の木造校舎も懐かしいですが、
こちらの方が学校へ行くのが楽しそうです。

24日に東京タワーに行ってきました。
何十年ぶりだったかな?(笑
by: frog * 2011/01/25 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんはー
これは貴重な校舎ですね!
廊下を歩くと床がきしむ音とかしそうですね^^
この柱の傷はきっと明治のものでしょうね!
by: Life * 2011/01/25 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ブログを見て楽しんでますよ。
思い入れがあると写真も素敵だね!
by: yuyuno * 2011/01/25 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

今晩は、脱脂粉乳ねぇ~よく飲んでたと思うお味でしたよ。
床は学期末に油拭きでした。古い物が残ってるのは、すばらしい事ね。次も楽しみです。
by: paarubi * 2011/01/25 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

窓からの眺めがいいですね~
木造の廊下や階段、懐かしいです!
木の独特のニオイがしそう^^

by: ヴィオラ * 2011/01/25 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういうのを見ると
「豊かさってなんだろうな~」
とか考えちゃいます。

廊下の感じが友人がやっているレストランにそっくりです。
by: こちくん * 2011/01/25 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは!
草履の手前に籠に入っているのはお手玉ですか?
子供の頃、祖母が小豆を入れて作ってくれましたよ。
祖母は三つ使って上手に投げ上げていましたが、私はとうとう上手になれませんでした。

廊下がピッカピカですね。
木造の校舎もなかなか見られなくなりましたね。
by: うふふ * 2011/01/25 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

しまさんへ
やはり用務員のおっちゃんいましたか。
私はかなり昔だから木造の校舎で、雑巾掛けや掃除はかなり覚えてるのよ。

ROUGEさんへ
給食は今は美味しいらしいですよね。昔はおかずが一品でそれでしか食べるのがなかったから、当時ひじきは嫌いだったなぁ。

てっちゃんさんへ
てっちゃんはまだまだかけらもなかったよね。
小学校が一番楽しかったかもね。勉強よりも他の事が懐かしいよね。

Tomoさんへ
お久しぶりです。
>木造校舎は軋むように話しかけてくるようで暖かさがあったような
まったくその通りで、ここも明治の音がしてたような気がしますよ。

ただチャンさんへ
糠雑巾でやっぱりやったでしょう、隣の組との境は特別がんばって光らせた覚えがあるよ。
そうか、建替えされちゃうと悲しいね。汲み取りトイレねぇ、懐かしい!

frogさんへ
ここいいでしょう^^
是非機会を見つけて行ってみてね。こんな学校だったら今通ってみたいですよね。
私も昨年何十年ぶりかで東京タワーに行ったんです。駅を降りると大きく見えてやっぱり嬉しくなりました。

Lifeさんへ
子供の時でなくて今通いたいと思わせる学校ですよね。
やはり木造は温かみがあっていいです。やはり明治の傷かな?だったら文明開化の傷だね(笑)

yuyunoさんへ
急な階段の写真があったのにアップし忘れた~^^
ブログっていいよね、その時の思い出をもう一度味わえるんだもの。

paarubiさんへ
そうね、脱脂粉乳は家で牛乳飲んでたから違う味で返って美味しかった記憶があるんですよ。
油拭き?そうか、休みに入る前に磨いておくのね。今は子供達にそんな事させないもんね。

ヴィオラさんへ
窓から外を見ると都会でない美しさがとってもこの学校に似合ってます。
木の匂いは古かったからしなかったんだけど、温かみが感じたかなぁ。木造っていいよね。

こちくんさんへ
そうそう、今の建造物は欧米風で便利になったり寒さ暑さにも対応できるようになったけど、木造の温かみや日本家屋の良さはいいんですよね。
こんなレストランいいな、行ってみたい!

うふふさんへ
お手玉ですよ。3つまでは私出来るよ(笑)4つを挑戦してたんだけど1,2回しか出来なくて諦めた^^
もう木造の校舎はないのかもね。廃校寸前の学校くらいかなぁ。でも木造はいいですよねぇ。
by: mu.choro狸 * 2011/01/25 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--小学校--

小学校・・・
アオバナでバリバリになった袖口
女の子が廊下で一列に並んで髪の毛にDDTを吹きかけられている風景
学校を休むと友だちがコッペパンを届けてくれた
そんな思い出があります

by: 茶々 * 2011/01/26 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おはようございます。
さすがに脱脂粉乳は知らないのですが
アルミの食器は懐かしいです。
私も小学生の頃はまだ木造校舎もあり
木の廊下もありましたね。
by: vivid * 2011/01/26 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

茶々さんへ
さすがにDDTはもうなかったけど、アオッパナは男の子は垂らしてたなぁ。袖で拭くから糸になってほっぺたにもついちゃって(笑)食べ物の関係でしょうか、今そんな子見ませんよね^^
届けてくれたコッペパン・・・美味しくないんだよね。

vividさんへ
アルミの食器、懐かしいですよね。
木造の校舎といろんな古いものを見て覚えてるって、自分がいかに永く生きてきたんだなぁって思うんですよ^^
by: mu.choro狸 * 2011/01/26 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--なつかしいです--

アルミの食器、木造の校舎なつかしいです。
脱脂粉乳はすぐに膜が貼って、飲めない子も案外いましたね。
アルミの食器はすぐに底がボコボコになっていました。
by: pao * 2011/01/26 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/691-43c1921a
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード