勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

10年で3回 ”凶”?

2011/02/01(Tue) 16:12
先日の日曜日に川崎大師にお札をお返しに娘夫婦と行ってきた。


木更津からまだ800円のアクアラインで川崎まであっという間なんだよね。ずっと800円のままがいいなぁ、事業仕分けで値上げになっちゃうかな。

  海ほたる


いいお天気で風も弱く気持ちいい。空には国際空港になった羽田に降りる飛行機がいっぱい飛んでた。
昨日、テレビのクイズでやってたけど、ここ「海ほたる」の男子トイレは前面オーシャンビューだって。
海に向かってしてる気分になるらしいよ、ホント?


土日にだけのお仕事、ゆるキャラの「海ほたるくん」。

  海ほたる1



そして、川崎大師に到着。さすが日曜日だけあってすごい人でした。


          大師



トントン、トントンとせき止め飴の切る音が鳴り響く参道です。

  大師1



「川崎大師」です。

  大師3


私と娘の厄年も明けたので、今回はお札をお返しして今年のお札を買わず護摩焚きもしなかったのでもうお帰りです。
で、たまにはと私もおみくじなど引いちゃいました。


  大師4


私は「吉」、義息子は「小吉」、娘は・・・・娘は「凶」!!!

なんでぇ~~!ここまで来て何で私だけ「凶」なのぉ~~! って娘の落胆と怒りは治まりません。
こんな時はほっとくしかありません。
義息子がもう1回引いてみる?って声掛けてた。義息子はなんて優しいのー(笑)
私は怒りが治まるまでほっときます(笑)

本人がやっと、まぁなかなかない「凶」を引いたのはある意味「大当たり」という事だわ。という言葉にやっと帰ろうという事にあいないました。


  大師5

節分のお豆を買ったら福を入れてくれるというのでやってもらってるところ。
試しに食べてみたら、生っぽくてやや硬い・・・
それを言いに行ったら、炒り立てだから生っぽいんだとムキになってオバサンたちに言われてしまったよ。

さっき、食べてみたら硬い!炒り方が足りない豆だった。まったく福どころじゃないじゃん!騙されたよ。


川崎大師をあとにして駐車場まで歩いていたら、後ろでなにやらおみくじの話をしてる。
「生まれてまだ10年しか経ってないのに3回も「凶」だったのかぁ?」
「うん、確か2~3回あったよ。」
「すげぇ、確率じゃん!」

私は後ろを振り返ることもできなかったけど、それを聞いてた娘はにんまり。
この親子らしい会話にかなり救われた娘でありました。



この話をブログにするでしょう?って娘夫婦に聞かれたけど、「しません!」って答えておいた。
こんな美味しいネタはブログにするに決まってるよねぇ^^




関連記事
神社仏閣 コメント:17 トラックバック:0
コメント:
--No title--

写真にブログねたに・・・収穫ありのお参りでしたね。豆はハズレだったようで。
私も、正月に凶を引き当てましたよ。
昔若い頃だったけど、かなりショックでした。
でも、もうその下はないって、上がるばかりだって、慰められたけど・・・
by: paarubi * 2011/02/01 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

ものは 考えようで
今年は どんどん 運気が 上がるv-162
最初が 低いんだから
怖いものなし ですね(笑)

それより うみほたる君の
足が めちゃくちゃ 細くて
びっくりでした。。。
by: てっちゃん * 2011/02/01 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

川崎大師には海を渡って行くのですか。道のりがいいですね。
やっぱり「凶」が出るとガクッとするよね。お大師さんが厄除けしてくれると思えばいいのかな。
by: yuyuno * 2011/02/01 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

凶は良いのよね・・
めったに、ひきあてないし、
絶対、後ろに戻ることがないのだから・・・

大吉だとさがりっぱなしになってしまうものね(笑)
by: くろこ姫 * 2011/02/01 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おみくじが「吉」で安心しているより、
「凶」で注意深く生活した方が結果は「吉」かも知れませいいよ。

それにしても川崎大師は込んでいますね!
by: frog * 2011/02/01 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんは
アッシは連続で凶を引いた事がありますぜ
特に悪い事って・・
ふられた
暗い高校1年生だったなぁ(--;

まぁそんな程度でしたけど^^;
by: ただチャン * 2011/02/01 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

あらら、凶と出ましたか。
これ以下はないということでお許しを…(笑)

昔、子供たちと浅草の観音様で引いたおみくじが凶でした。

悔しいので境内の別のところで引いたらまた凶、

ガックリ来て喫茶店に入って、テーブルの上にあった10円入れるとおみくじが出てくる玩具のようなもので引いたらまた凶…。

この話は今でも時々笑い話で出ますよ。
この年に悪いことがあったかどうか覚えていません。
by: うふふ * 2011/02/01 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちは。
そうですか。おみくじに一喜一憂のだんらんを感じさせますね(笑)
おみくじ、ゲーム感覚でよくひくので、凶、大凶なんて数え切れないほど(汗)
義理息子さん、優しい方ですね。
by: こすみん * 2011/02/01 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

にぽぽも、凶引くの、得意ですよ(笑)
にぽぽの場合は、しょっちゅうおみくじ引いてるから、影響が薄いけど(^^
川崎大師は、実は祖父がそのすぐそばの老人施設に入っているので、しょっちゅう行くのですが、おまいりしたことがないのです。
せき止飴をトントン切っているところ、先日川崎駅のイベントスペースで見て、参道を歩いてみたくなりました。
今度、行ってみようかな(^^
by: にぽぽ * 2011/02/01 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

これはブログのネタにしないわけはないでしょう( ´艸`)
凶はこれからあがっていくから
いいんですよね~^^

「海ほたるくん」初めて見ましたが
小柄なんですねぇ~
by: ヴィオラ * 2011/02/01 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

かわいさんのブログで既にお話したことがありますが

ウチの母
凶3連発をやったことがあります
当時11歳、目の当たりにしました

その年父がなくなりました
本人、今年3月で82になりますが
病気ひとつすることなくとっても元気です。

ただそれだけの話。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/02/02 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

私はいままで5回は凶を引いたかな~
初詣のときに引いたのはさすがに凹みましたね(笑)
もう慣れっこです(爆)
by: こちくん * 2011/02/02 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おみくじ--

おみくじはひかないことにしています。
くじ運わるいですもん。
結果が良くないと気にしますから。
by: 茶々 * 2011/02/02 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ほうほう、凶って、結構出るもんですね。
って、いうか、吉の記憶はすぐになくなるのに、凶は印象深いから覚えているのでは?

まあ、暖かくなったら予告どおりの神社おみくじ巡りに挑戦してみますわ!v-14
by: かわい * 2011/02/02 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おはようございます
川崎大師はもうずいぶん行っていないので懐かしいですね~。
初詣の時には遊び心でよくおみくじを引きますが大吉より凶のほうがいいと聞いたことがあります。
これから運が上がる一方なので大吉より勝るらしいですよe-303
by: syocora * 2011/02/02 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: コメントありがとうございます。--

皆様の温かいコメントのお陰で娘もほっとしてるのではないかと思います。ありがとうね^^

★paarubiさんへ
いざ引いちゃったらがっかりですよね。
でも仕方ないから諦めて1年気をつけるしかないものね。だからおみくじ引きたくないのよね^^

★てっちゃんさんへ
これから運気が上がるばっかり!まったくそうですね。
海ほたるちゃん、入ってたのは女の子なのかな?可愛かったよ^^

★yuyunoさんへ
あのアクアラインだよ^^海ほたるまでは橋を渡るんだけどあとは海底だからつまらないけどね。
凶は嫌だよね。でも確率的にどのくらいで引くのだろうねぇ。

★くろこ姫さんへ
大吉は嬉しさ半減よね。次年が下がっていくばっかりだし。
でも凶はやっぱり寂しいなぁ。せめて末吉だわ^^

★frogさんへ
そうなのよね。年頭にそんなおみくじ引くと1年気を付けるし、何かあった時に諦めがつくかもね。
近くにあっても行かない川崎大師ですもんね^^

★ただチャンさんへ
連続はへこむね^^彼女にふられた?それは悲しい出来事だったねぇ、いつまでも覚えてるかな。
そうそう、あまり変わらない1年だたtりするんですよね。

★うふふさんへ
それはそれは、凶3連発はがっくりするというより笑っちゃったでしょう^^
娘ももう一度引いて凶だったら、悲しさ倍増だったから引かなくて正解ですよね。かなり慰めになるコメントでありがとう(笑)
まぁ、吉を引いても嫌な事って起きるし、本人の考え一つですもんね。

★こすみんさんへ
そうなんですよね、遊び感覚で引くんですよね。
引かなければ話題にもならないし、まぁ楽しかったかな^^

★にぽぽさんへ
ハハハ、得意なのね。ある意味数少ないのを引く力があるんだね、すごい!
お札がなければなかなか行かないから、来年は行かないのだろうなぁ。おみくじの件もあるし(笑)

★ヴィオラさんへ
そうそう、一番下の下はないんだし、きっといい年になる予兆かもね。
海ほたるくん、でっかかったら不気味かもよ^^

★ひばり組らん太郎。さんへ
お母さんは82歳ですか、お元気でなによりですよね。子供孝行なお母さんだこと。
凶3連発、うふふさんと同じやね^^

★こちくんさんへ
そうだね、また凶かなぁって思いながら引けばショックは半減かもね。吉を期待してるからがっかりするんだろうなぁ。慣れは恐ろしい^^

★茶々さんへ
そうそう、私もそうなんですよ。
でも今回何年ぶりかに引いてみたの。私が凶だったら、そりゃがっかりするだろうね。でも永く生きてると確率的の多くなるしね。

★かわいさんへ
吉は覚えてないよね、凶を引くとかなり覚えてるかもね。私、凶を引いたことないかも。
そうだ、おみくじ巡りするんですよね。凶が出る確率はどのくらいあるのか興味あり!

★syocoraさんへ
そうか、大吉だと下がる一方ですもんね。
凶で上を目指そう!!って事なのよね。そう思ったらとっても気は楽になるよね、ありがとう。
by: mu.choro狸 * 2011/02/02 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホッ(^-^;
by: 狸むすめ * 2011/02/03 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/703-32e84012
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。