勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

『認知症』は早期発見で!

2011/02/23(Wed) 08:44
最近、おじいちゃん、おばぁちゃん、お父さん、お母さんと会話してますか?

今日の情報は『認知症』です。


認知症の早期発見には日ごろのコミュニケーションが大切なことは皆さんも知ってますよね。
それには、きちんとした理由があるというのです。

認知症の約1割が治療可能だそうです。そして薬によって認知症の症状が良くなることもあるから治らなくても症状の進行を遅らせることができますよね。早ければ早いほど治療の方法が広がりますもんね。
そうすることで、面倒を見る家族や特に本人に気持ちや時間的に余裕ができます。

私だったら、きちんと告知してもらい自分が理解できるうちに娘や息子に伝えたいことや葬儀のことや遺言を自分の言葉で伝えておきたいです。
長年のお友達に会ったり、旅行に行ったりして、皆にありがとう!って言っておきたいな。


『認知症』と一言で言いますが、こんな症状に分かれているんですよ。それはね・・・

アルツハイマー認知症 (脳の神経細胞が減って脳が小さく萎縮してしまう為に出るタイプ。)
・脳血管性認知症 (脳の血管が妻他t利破れたりして脳の働きが悪くなる為に出るタイプ。)
・その他の認知症

骨折して散歩も出来なくなったりしてそういう症状が顕著に現れる場合もありますよね。


ご家族の方で以下のような症状はありませんか?

・同じことを何度も言ったり、聞いたりする
・物の名前が出てこない
・置き忘れやしまい忘れが目立つ
・時間、日付や、場所の感覚が不確かになった
・病院からもらった薬の管理ができなくなった
・以前はあった関心や興味が失われた
・水道の蛇口やガス栓の締め忘れが目立つ
・財布を盗まれたと言って騒ぐ
・複雑なテレビドラマの内容が理解できない
・計算の間違いが多くなった
・ささいなことで怒りっぽくなった

物忘れと認知症は違うんですよ。でもいつもチャックしとくといいかも知れないですよ。

私なんか同じ事を何回も言うらしいし、新しいことは覚えられないし、人や物の名前がすっと出てこないし(そんな時はウェブで調べちゃう)、早口の歌の歌詞が聞き取れないし(爆)
いつも娘に「その話前に聞いた!」ってきつく言われちゃうし^^


営業の仕事をしてるとき、「財布を盗まれたと言って騒ぐ」こんなオバサマに2人出会いました。
当時の私は「この人、変!」と思ったけど、今想えば認知症だったんですね。

嫁が財布を盗ったとか、どろぼうが家に入ってきたのを見たとか、近所のご主人が夜寝てる間に忍び込んで盗んでいったとか・・・・近所の人も「頭がおかしい人」と言って相手にもしてないし、ましてや家族も面倒になってあまり訪ねて来なかったのでしょうね。
その2人とも一人暮らしだったんです。今そのオバサマはどうしているんでしょう・・・


ご家族の方がもしや・・・と思ったらすぐ医療機関に認知症 相談をおすすめします!早いほうがいいですよ。
テレビでも、ちびまるこちゃんとおじいちゃんが言ってますよね。




★ ブログで口コミプロモーションならレビューブログ からの情報です。



関連記事
レビューブログ コメント:3 トラックバック:0
コメント:
----

認知症、怖いですよね~
同じ父の世話するのでも、普通の(?)病気と
私の事すら忘れちゃう認知症とでは
世話する気持ちが違って来ちゃうと思うんです。
夏に入院した時、ベッドの空きが無くて
認知症の病棟に1泊したんですが
一晩中賑やかでした(^^;

父には必ず「朝、何食べた?」とか聞いて予防させてます(爆)
「昼ごはん作るのに被ると拙いから」って言い訳してますけど
認知症予防って知ったら
「年寄り扱いするな」って怒りますからね(^^;
by: ROUGE * 2011/02/23 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

私が 最近 物忘れが 激しくて
若年性 アルツではないかと
心配になることも あるんです
これで 大好きな パソコンを触らなくなったら
その症状 ビンゴかも ですね。。。
by: てっちゃん * 2011/02/23 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさんへ
資料を読むと、ROUGEさんのお父さんがやった病気なんかが引き金になるのもあるんですよね。
予防いいかも。年寄り扱いするなって?(笑)私も含めて充分年寄りになってるんだけどね^^

★てっちゃんさんへ
てっちゃん、大丈夫!
料理するって頭を使うからそうなりにくいらしいからね。
物忘れはいっぱーーいですがな!
パソコンでIDとかパスワードを書いて保存してるけどどこに書いたか解らなくなったらどうすんべか!
更新がなくなったら、痴呆症になったと思っておくれ^^
by: mu.choro狸 * 2011/02/23 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/741-15552e25
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード