勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

シクラメンとのズボラな付き合い方。

2011/02/28(Mon) 17:10
真夏、何年も前にお客様の家に行ったら、木の根元にシクラメンが無造作に置いてあった。
そのシクラメンは葉はついててもあまり元気はなかったけど。

そこの奥さんは「夏はこういう日陰に置いておけばちょうどいいの」って雑に答えてくれたんです。


それが頭にあったのか、シクラメンの花が終わった居場所はちょうどバケツのあたりになる。

    し1

ん、ここ?

夏のマンションのベランダは照り返しがあってすごく暑い。だからとにかく陽射しを避けてというとここしかないの。
雨が降ったら少し当たるし、夜露もあたるし。
土が乾いたら他の植物にやるついでに葉の上からたっぷりかけてやる。


それだけ^^


肥料はたま~に他の植物にあげたときに、液体か、顆粒のハイポネックスをあげる。
夏には葉がいっぱい出て光合成をしてて、株に栄養をやっているのでしょうね。


で、冬になって蕾ができてきた頃に家の一番日当りのいい場所に鎮座させます。
我が家は真冬でも、エアコン、ストーブはしません。床暖房だけです。それもいいかもね。

    し


今年はお花がいっぱい咲いてくれるのをいい事に、肥料をやるのを忘れてたらお花が小さいです。
今はだいぶお花も終わってきて少なくなってますが、蕾も中にまだどんどん出来てるから肥料をあげようと思う。

薄いピンクのシクラメンは確か去年、少し大きめの鉢に植え替えたの。そしたら株が増えてまた沢山咲いたのかもね。植えるときは株が土から少し出てるくらいがちょうどいいみたいですよ。


いつもお邪魔させていただく、yasunosukeさん(yasunosuke's「気が向いたら書く」)はお庭に見事なお花をいっぱい咲かせてます。その中にシクラメンもあって肥料のやる間隔も書いてます。ご覧なってね。



ずぼらな私だからいいのかもね^^

ね、ムーくん!

          し2


ホントだよ、いい加減なかあちゃんだからなぁ。掃除も洗濯も適当だもんなぁ。。。


   し3


ほっといてよ!



関連記事
コメント:14 トラックバック:0
コメント:
----

我が家のシクラメンは何故か一年草です・・・・・(汗
几帳面すぎるからかな(嘘
by: frog * 2011/02/28 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

見事に咲いてますね~
きっとズボラ加減に慣れてきたタフな株なのかな?(笑)

来年も咲くと良いですね!
by: こちくん * 2011/02/28 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

植物の生命力は強い!
程々に放置ってのが良いのでしょうね~♪
子どもと同じかも・・・(;´∀`)
by: つきみぃ * 2011/02/28 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
ガハハ
掃除洗濯適当に^^;
いえ!やる時やれば
いいんです!
by: ただチャン * 2011/02/28 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムー君、日向で気持ち良さそう♪

シクラメン、花が終わったら夏の間は軒下とかの日陰でたまに雨水が当たる程度にして眠らせておく=放っておく・・・mu.choroさん大正解!!
我が家から少しだけ山のほうへ行くとシクラメン農家さんがあってね、小学校の時に一緒に役員をやってそれから秋になるとシクラメンの鉢を買わせて貰ってるんだけど、その人が言ってました。
でも、一般のお客さんには教えないんだってw
毎年立派に咲いちゃうと商売上がったりよ~! だって^^;
by: しま * 2011/02/28 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
あっ、そう。
やはり前回のコメントに書いたように、私の友人の「なぁ~んにもしないのが良いのよ」って言うのが半分だけ当たっていましたね。

彼女はホントに何もしていないんだそうですよ。
水も肥料もですって~。
これはウソよね。きっと(笑)

今度こそ頑張ってみますね。

それはそうと、yasunosukeさんのお庭、すごいですねぇ。
憧れちゃいます~☆

by: うふふ * 2011/02/28 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

大切に植物を育てるって、とっても素敵ですね。
いつも思うのですが、mu.choro狸さんは丁寧に暮らしていらっしゃる。
何もかも雑な私は、そういう暮らしに憧れちゃいます…^-^
シクラメン、お花が小さくても、とっても綺麗です!!
by: ゆっきー * 2011/02/28 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

綺麗に咲かせてますね。
植物と人間にも相性が有るのでは?と思うほどシクラメンは苦手だ(笑) 
by: yuyuno * 2011/02/28 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

大きな声で言えないけど・・・


「ずぼら・おおざっぱ・いいかげん~(笑)」
私にピッタリの言葉です!!

威張って言ってる~~ぅe-350

ムー君のたそがれている姿、シブイね。
by: ステップタッチ * 2011/02/28 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--放って置いて正解よ^^--

こんばんは
素人なのに・・・はずかしいなぁ^^;

雑に答えてくれた奥様の言う通りですよ~^^
真夏は風通しのよい日陰で蒸れなければ大丈夫ですね
コンクリートの上ですと照り返しがあるので、
何か台の上に置いたらよろしいかと思います。
水やりは、暑い時期は球根に水がかかると腐ってしまうので、周りに優しくね^^

夏越しの方法は二通りあって
・葉っぱをつけたまま・・・生育させながら夏越し(非休眠法)
・完全にみずやりをストップさせて球根だけにしてしまう・・・球根が腐らない(休眠法)
があります

肥料大好き植物ですので、非休眠の場合は液肥を水やり代わりに与え続けます
休眠の場合は6月~8月はストップです

9月に入ったらグングン生長間違い無しですよ~

これで来年は買わなくて済みますね^^;(笑)

by: yasunosuke * 2011/02/28 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど~
シクラメンの育て方、勉強になりました~(~o~)
ズボラならきっと上回る私でも育てられるかも(笑)

素敵な出窓ですね(*^_^*)
by: ヴィオラ * 2011/03/01 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

シクラメンって、育てるのが難しいと聞きます。
ずぼらでもなんでも、こうして綺麗に咲かせることができるのですからたいしたもんです。
by: 茶々 * 2011/03/01 04:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます
ワタシもyasunosukeさんのブログ見せた頂きました。
素晴らしいお庭ですね!
毎年、当たり前のようにシクラメンのお花を買っていましたが、
今度は挑戦してみますね。
ありがとう(^^♪

ムーくん!寝ているのかなぁ・・・
by: syocora * 2011/03/01 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

★frog さんへ
うん、几帳面なfrogさんっちは1年草になっちゃうかも~^^
まぁ、毎年買う楽しみはあるよね。

★こちくんさんへ
ハハハ、我が家の私に耐える株になったんだよ、きっと^^
来年も咲いてくれーって感じですよ。

★つきみぃさんへ
そうね、子供も手を掛けすぎるとダメだしね。
それって、うちの子もいい加減に育てちゃったしなぁ^^

★ただチャンさんへ
やるときはちゃんとやってるばい!
でも、四角い部屋はま~るく掃除します。

★しまさんへ
大正解でしたか?良かった。
本を見たり、ネットで調べて育て方をいっさいしないから他の花は失敗したりするんです。
そうだよね、農家の方にしたら毎年買ってほしいもんね。

★うふふさんへ
そうそう、手をかけちゃいけないって事ですよね。
でも咲き出したら肥料やお水やお日様は大事になってきますよね。

★ゆっきーさんへ
いいえいいえ、実に雑に暮らしてる私です。
主婦、女失格の私です。だから気楽に生きられるのかもよ^^

★yuyuno さんへ
yuyunoさんとこのガーデンシクラメンは蕾にお日様を当ててあげると伸びてくるらしいよ。
ガーデンだけど、うちは家の中に入れてます。手前のピンクがそうだよ。

★ステップタッチさんへ
>「ずぼら・おおざっぱ・いいかげん~」
思うにとっても大切だと思うのね。だって鈍感力が生きていく上で大切だって言うじゃない。
いいのいいの!って自分で言う人は実際は違うのよね。

★yasunosukeさんへ
断りなしに紹介しちゃいました、すいません。
専門書を読んだわけじゃなかったけどなんとか間違いなくやってたわ、良かったです。
奥のピンクのシクラメンはもう5年近くなるんです。また来年も咲かせましょうか。

★ヴィオラさんへ
ここは出窓じゃなくて、リビングにベンチを置いてそこに並べてるの。
猫が乗りたがるんだけど、ここはお花や観葉植物が一番なんです^^

★茶々さんへ
雑な私が出来るんだから難しくはないんです。
来年も咲くように挑戦してみてくださいな。

★syocoraさんへ
素晴らしいお庭でしょう。
仕事の合間にこれだけの花を育ててて、シクラメンも沢山あるんですよ。
毎年買うのも楽しみでもあるんですよね。でも挑戦してみてくださいな。

by: mu.choro狸 * 2011/03/01 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/752-2d5c9410
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
