勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

また認知症のはなし。

2011/03/03(Thu) 09:55
「認知症」のはなし・・・・なんだけど誰でもなってしまう可能性がある病気なんだよね。

永作博美さんが主演でやった若年性アルツハイマーのドラマ「君が僕を忘れても」を見てましたか?
自分や家族と置きかけて見てて涙しながら見た覚えがあります。悲しいドラマだったね。


私は還暦に近くなる前から、物覚えは悪くなって新しいことへの挑戦が億劫になってきたころ、時間が余ったからブログへ挑戦してカメラの一眼に挑戦して、私って『認知症』とは縁はないんじゃ~って思ってたけど~。

昨夜、写真をフォルダに移動させようとして、名前をつけるのに去年と混ざるのは嫌なので、年号を書きたかったのに、あれ?今年は2012年?2011年?解らなくなった。やだなぁ・・・平成何年??
あと、たばこをさっき吸ったのに吸ったの忘れてまたすぐ吸おうと思っちゃう^^(汗)

その前にたばこ止めろってことだけどね、ハハハ。

でね、さっき、認知症 症状のチェックリストでやってみたら~、32点だった。『認知症』の疑いは24点以下ですって。
もっと点数は高いと思ってたのに少しショックや^^


いつも置いてある場所は解っててもそれがない時、すぐ探せる?なかなか見つからなくて他のものを探しててそれが見つかるってこともあったり。
芸能人の顔は知ってても、名前をど忘れするってことない?なかなか思い出せない・・・悲。

でも単なる物忘れと認知症 症状は区別つきづらいよね。単なる年のせいの物忘れと思いたい!
皆さんも是非やってみたら?ここから⇒ 認知症 予防


「年のせいでしょ」と思うような日常の些細な変化が、認知症のサインかもしれないんですってよ。
ありゃりゃ・・・・
このチェックは自分でやるのもいいけど家族の方にやってもらうと正しい判断ができるかも。

もしや?って思ったら是非医療機関へ行くことをおすすめします。2年近く経過してから病院に行く方が多いらしいですが、早期に『認知症』が発見できたら、認知症 薬で、進行を遅らせることが出来るそうですよ。

もし『認知症』だと診断されたら、自分もそうだけどご家族の方がなんとかうまく『認知症』との付き合い方をしたいものですね。



 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ からの情報です。



関連記事
レビューブログ コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

早速、母に連絡し…チェックしてみたらー♪
って言ってみました(^O^)
まだそんな年ちゃうわ!!って感じでしたが、
果たしてどんな結果が出るんだか…(^^ゞ

by: スタッフあかもも * 2011/03/03 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワタシは 西暦はわかるんだけど平成何年だかいつも悩む(^_^;) 23年だっけ?
by: しま * 2011/03/03 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウン、分かる!書類なんか書く時に、?新聞の日付見たりして~
眼といい、歯も、頭も、シミしわなんて、可愛いものかもね。
やだやだ・・・
by: paarubi * 2011/03/03 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

認知症は、大変ですよ・・
お客様との会話で、何回も経験しています。

人によって、さまざまなので・・
1人暮らしの方は、商売でお付き合いしていると、
特に大変です。

どこまで、正気なのかわからないので・・

一度、補聴器を買っていただいて、
後で、私は買わないのに、押しつけられた。と言われて、
娘さんに、どなりこまれて、ひどい目に会いました。

後で、病気のせいと、納得していただいたのですが・・
by: くろこ姫 * 2011/03/03 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

忘れる事が多くなっているのは事実で、今に忘れている事も認識できなくなりそうな予感。どこで病院へ行くかが問題だね。
まだ大丈夫...だと思いたい...
by: yuyuno * 2011/03/03 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

★スタッフあかももさんへ
コメントありがとうね。
どんな結果になりました?ご家族の方がやってあげるチェックリストだから今度やってあげたらどうでしょう^^

★しまさんへ
年号、わからなくなっちゃうよね。
だって1年があっという間に過ぎるから年号に慣れたころに年がかわっちゃうんだもの。

★paarubiさんへ
そうそう、シワだのシミだのはどうでも良くなっちゃいます。
銀行のカードやネットでのパスワードを忘れちゃったら困るなぁ。だから書いてあるの^^

★くろこ姫さんへ
あー、わかります!
私も営業をやってたころに、成約して納品もして、あとで家族からお叱りの電話が何回も来ましたよ。
騙したって怒鳴られるんだよね。見た感じや話してても普通だから解らないのよ。

★yuyunoさんへ
ゆゆのちゃんとこは子供達が遠くにいるから誰が気にするかなだね。
毎日チェックするしかないか(笑)
by: mu.choro狸 * 2011/03/04 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/757-b7b02cbe
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード