勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ひなまつりと逮捕。

2011/03/03(Thu) 16:37
今日は嫌なタイトルになっちゃったけど、ひなまつりの日に19歳の予備校生が逮捕された・・・

やってはいけない過ちを犯したのだから逮捕は仕方ないとしても、両親の心情を察するとなんとも悲しい事件です。これから共犯は?どうやったのか?を取り調べていくのでしょうが・・・

大学側は逮捕されて見せしめになったからとほっとしてはいないだろうか。
お隣のあの国ではこのような事を商売にしたり、グッズもかなりあるという。秋葉原に行けばいろいろなグッズが売られているという。大学側もお隣の国のことを対岸の火事だと思い、何もせずにこのような事件を起こさせてしまった責任はかなり重いと思うのです。

なんらかの予防策を講じていたならば、こんな事件は起きず19歳の予備校生の人生に傷をつけずに済んだであろうと思うのですが・・・まぁ、どんなでもやってしまう子はやるでしょうが。

どうしても事を素直に受け止められない性格な私です。


今日はひなまつり。
茨城の真壁ひなまつりの写真がまだありました。この日のためにとっておいた訳じゃないんだけどね。


これ、あるお宅の玄関です。

          ひなまつり


玄関の飾られているのは~?



   ひなまつり1


かぐや姫さんでした。



   ひなまつり2




出会ったほかのお雛さまたちです。

   ひなまつり3


ホントに今年の真壁のお雛さまの写真はこれでおしまいです。




関連記事
独り言 コメント:17 トラックバック:0
コメント:
----

この事件に関しては、本当にびっくりしましたが、
無事解決♪・・・と単に、明るい終わり方ではないですよね^^;。
今後の予防策や、この予備校生の将来について等、
色々考えていかなければならない事があると思います。

後半は、綺麗なお雛様達に癒されました^^
by: 万里ママ * 2011/03/03 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

これって 狸さんの お友達のおうち?

それにしても 立派ですね

家も 女の子が 欲しくなりました。。。
by: てっちゃん * 2011/03/03 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回のことは大学制度全般を見直す機会になればよいと思っています。
大学で本当に何かを学びたい人だけが大学に行けばよいし、
卒業を難しくしなければ根本は変わらないと思います。
そもそも国家の根本を見直さないとヤバイ気がしてますが・・・・・
by: frog * 2011/03/03 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
社会問題化するとは想像してなかったでしょうね。
管理する側の姿勢にも問題がなかったとは言えない報道もあります。
なんとも情けないなぁと言う感じしかありませんねぇ。

寒い桃の節句
みぞれが降りました><
by: ただチャン * 2011/03/03 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

いずれは起きる事件だったのでしょうか。
勉強する意味を教育現場でしっかりと!と思います。
やはり髪型は大垂髪(おすべらかし)お着物は十二単のお雛様は素敵!

by: yuyuno * 2011/03/03 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
私も真っ先に親御さんのことを思ってしまいました。
おとなしくて成績優秀な子供だったようですね。
きっと自慢の息子だったことでしょう。
今、山形でどんな思いでいるでしょうね。

おひな様の姿を見てホッとしました。
心が和んできます。
美しいものはいつでも良いものですね~♪
by: うふふ * 2011/03/03 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰いたしました~!
子どものころ、お雛様ってちょっと怖い・・・って思ったこともあったけど、今は綺麗だなーって、つくづく思います(^^
大人と子どもでは感覚も違うのかも。
そういえば、今日はひな祭りだったですね。
雛あられさえ食べずに終わっちゃったなぁ(^^;
予備校生の事件、にぽぽ母などは、携帯の履歴を追跡できるっていうのに、非常に恐怖を感じていたみたいです。
by: にぽぽ * 2011/03/03 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

真面目にしている人にはお叱りを受けそうだけど…、私は単なるカンニングになんで大騒ぎなのかなぁ・・・。と思い始めています。
カンニングペーパーとかを持ち込んでやるアナログ式のカンニングなら、つまみ出されて
追い出されてニュースにも成らなかったのに、現代風のカンニングだとこうも大騒ぎになるとは…。悪い事なんだけど、そこまで、極悪人を探すみたいにするような犯罪なのかしら?と思ったりもします。
でも、私は19歳のこの子が生きていてくれた事にホッとします。
by: 末摘花 * 2011/03/03 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

雛祭り、寒い一日でしたね~
素敵なお雛様の写真、楽しませていただきました(^^)

今回の予備校生の件は、本当に驚きましたが
両親の心情を察すると悲しいですね…
by: ヴィオラ * 2011/03/03 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

受験生くん。

切羽詰ってたんでしょう、心も病んでいたのでしょうネ。
あんなことしなくても、入れたかもしれないのに


逮捕された今・冷静になれた時、何を思うのかな~ぁ。


うちの子も
受験の時は とてもナーバスになっていました。(感情の起伏が・・)
親は、大きな心で見守ることぐらいしか出来ませんでした。


by: ステップタッチ * 2011/03/04 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

受かったところで
それを一生背負うことなんて
考えもしなかったんだろうなぁ

その代わりにもっと大きいモノを背おっちゃった

そういうことですよね。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/03/04 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

かぐや姫、ロマンチックなお人形ですね*^-^*
しかも竹にお花が生けてある!!
その他のお人形さんたちもそれぞれ素敵!
そういう我が家にも、かわいいお雛様が飾られています。
by: ゆっきー * 2011/03/04 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます
予備校生のことがいろいろと報道されていますがご両親のことを考えると・・・。
真壁の雛祭り、今年は行けなかったのですが狸さんのブログでいろいろなお雛様を見せていただき大満足です。年々充実されてきてかぐや姫まで飾られて・・・素敵ですね~!
我が家にはお雛様がないのでずいぶん楽しませていただきました♪

by: syocora * 2011/03/04 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハイテクカンニング事件、
こういう不正は許されるものではないが、
大学側の危機管理にも大いに問題ありだと思います。

かぐや姫、綺麗ですね。
by: 茶々 * 2011/03/04 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

偽計業務妨害って、そこまでする必要あったんでしょうか?
管理監督する側(大学)の責任は全うされていたんでしょうか?
確かに社会に大きな影響を与えた事件ではありましたが、どうも納得がいかないのです。
少年ですよ!? 未来ある少年を必要以上に壁の際まで問い詰めて、あとの人生を台無しに、もしくは更なる犯罪を起こしかねない深い傷を与えてしまっていないでしょうか?

私は日本の『入っちゃえば後はなんとかなる』大学制度のほうが問題だと思います。他国のように、入るのは広き門だけど、卒業するのはたいへんである方が、その大学の価値を高めると思うのですがどうでしょう?そうであれば(広き門なら)、このような事件も起きなかったのではないでしょうか?などと思ってしまったりします。
私の卒業した専門学校は、手続きさえすれば入学できましたが、授業はたいへん厳しく、夏休みも春休みも冬休みも全部中学生より短いし、やることをやらないやつは辞めるしかなかったです。1年次から2年次へ進級するときには、半分がいなくなっていましたし(クラスが減る)、2年次においても卒業できたのは8割がただけでした。入学から考えると4割しか残っていないことになります。
ひっちゃきになって試験さえ受かっちゃえば、ずぅ~っと『京大卒です』って威張れるんですよね。なんだかなぁ~。そんなことが引き起こした(それだけが理由では決してありませんが)悲しい事件ですよね。

ってか、玄関広っ!
かぐや姫、綺麗っす♪
by: 監督 * 2011/03/04 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

★万里ママさんへ
この予備校生は家出しちゃってたんでしょ。生きてて良かったですよ。
一人っ子ですって。一浪してたからなんとかしたかったのでしょうが・・・

★てっちゃんさんへ
違う違う!
真壁ひなまつりのときのあるお宅の玄関だよ。お金持ちの家が多い感じでしたよ。

★frogさんへ
今はどんな成績の子も大学に行くようになって、それでいて少子化で大学も生き残りをかけてます。
いろんな問題がこれに集約されている感じです。

★ただチャンさんへ
はっきり言って大学側は恥をさらしたとしか言いようがありません。
みぞれ?風が冷たくて寒かったですよー。

★yuyunoさんへ
そうそう、もうなんらかの形で表面化してないのも沢山あるかもね。替え玉受験はもうなくなったのでしょうかね。
いろんな形のお雛様が出てきたけど、本来のあの姿がいいよねぇ。

★うふふさんへ
この子は家出してたというけど逮捕されてほっとしたかもね。
家族の心情を考えるとたまらないです。でも、京大に合格は家族からの期待だったのでしょうかね。
いお雛様はまた来年までさよならですね。

★にぽぽさんへ
大変な中、コメントありがとうね。おつかれさんね。
携帯の履歴は削除しても復元できちゃうんですもんね。でも早く割り出しなましたね。
お雛様は子供の頃には不思議な人形って感じなのでしょうか。私が子供の頃、母のお雛さまをいつも飾るのを手伝った思い出があります。

★末摘花さんへ
そうそう、生きていてくれて良かったよね。
大学だって自分とこの恥じゃないですか?もう少し危機管理をしっかりやってれば防げたことなのに。
この子の人生は今後どうなるんだろ?

★ヴィオラさんへ
風が強くて冷たかったですよねぇ。ムーくんが玄関を出た途端、あまりにも風が冷たいかた飛んで家の中に入りましたよ^^
親はどんな気持ちなんでしょうね。この子を支えていって欲しいと思うわ。

★ステップタッチさんへ
何も京大じゃなくても分相応の大学に行けば良かったのですよ、その一言です!
親は何もできないもんね。

★ひばり組らん太郎。さんへ
受かったところで大学の学業についていけなくて、また同じ過ちを繰り返すつもりだったのかしら。
便利なツールも悪に使ってはいけないよね。

★ゆっきーさんへ
お雛さまを飾ると家の中が華やかになるのよね。
ゆっきーちゃんは可愛いのキレイなの好きだよね。

★syocoraさんへ
男の子ばっかりだとお雛さまに縁がないですよね。
真壁のひなまつりは今年も全部回れませんでした。今度こそ全部みたいもんです。

★茶々さんへ
大学側、ともかく学校って頭が固いし前例がないからとか言って甘かったですよね。
これで気を引き締めてもらいたいもんですが。

by: mu.choro狸 * 2011/03/04 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

★監督さんへ
偽計業務妨害・・・大学側がこれを見つけた訳じゃないんでしょ。事件にして責任回避したかったのではないでしょうか。京大の学生が危機管理に鈍感だと批判してましたよね。
大学も非を認めて、被害届けを引っ込めたらどうでしょう。
この少年の将来が悲観的でないことを祈りたいですよ。
by: mu.choro狸 * 2011/03/04 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/758-9eb0bb20
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
