勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

無計画停電と買い物。

2011/03/16(Wed) 14:46
余震はまだこちらも続いています。
昨夜の静岡の地震の被害はなかったでしょうか。東海地震ではなく余震らしいですが、あまり大きいと怖いです。

昨夜、計画停電を覚悟していろいろ準備してたけど家の地域は外されたみたいで、まだ停電は経験してません。
これから予定では15時20分から停電になるかもです。


用意してるもの。

    20110316112204.jpg

家中にあるろうそくとアロマ、懐中電気を用意してるけどこんなに多くなくてもいいかな?
他にペットボトル何本かに水、お風呂に水を張って、冷凍品を入れとく発泡スチロールを用意。


テレビばかり見てないで、少し買い物に出てみた。近くのスーパーの開店10分前。(写真全部携帯カメラです)

    20110316095339.jpg

整然と並んでるけどクネクネと長い列です。ここへ私も並んだ。

後ろの奥さんが話しかけてきた。
「なんで品不足になるの?買いだめするからでしょう、ゴマやオカカの棚も全部空っぽになってたのよ。」
パンを買いに来たという。

私は懐中電灯の灯りは情けない状態だったから電池・・・あるわけないと思ったけどやっぱりない。
野菜や魚、肉は潤沢に並んでた。

ムーくんのドライフフードを買っておこうと思ったけどない。

    20110316100818.jpg

缶詰はそれなりにあって、おっちゃんがカゴにいっぱい入れてた。買いだめか?
ペットのえさが品薄になる理由がわからん!買いだめしてるしか考えられん。それかメーカーや問屋がこの時とばかりにあまり出荷してないのか・・・。


納豆は一人一個にして下さいと何回もスーパーのアナウンスがあった。

    20110316104327.jpg

それでも、レジで見てたら2~3個もカゴに入れてきた人がいっぱいいた。その度にレジで取り上げられてたけど。
聞こえなかったのか、とぼけて私ぐらいはいいだろうって持ってきたのか・・・年がいったオバチャンが多かった。恥ずかしいな。


さっき、またでかい揺れがあった。我が家のとこは震度4。嫌だよー、体がいつも揺れてる感じです。

原発、地震があった時は正常に作動してたのに津波でやられたんだね。
どうなる・・・最前線で頑張って作業してる方々に敬意を表したいです。マスコミも優しく見守って欲しい。
必死で頑張ってくれてるのだから。




関連記事
独り言 コメント:17 トラックバック:0
コメント:
----

猫マンマも無いなんて・・・
こちらでも、品薄がありますよ。
コンビニに行ったら、携帯の充電機、ケースだけで中身が万引きされてるの。情けないわ。
原発も現場の人は必死だろうけど、大惨事に施設を守ろうとしたトップは許せない!
by: paarubi * 2011/03/16 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご連絡が遅くなってしまいましたが、
ご無事で良かったです!
今日も少し大きな揺れがありビックリしましたね。
まだまだ余震が続くみないですので、
お互いに気をつけましょう!
by: ガミ@オレンジの世界 * 2011/03/16 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい行列ですねぇ
それにしてもペットのご飯まで売切れとは驚きました。
食器もこれくらい売れてくれれば・・・(笑)

さっきの地震は焦りましたね!
気をつけましょう!
by: こちくん * 2011/03/16 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

被災地も凄いけどそうでない地域にも物の規制が始まってます
こちらでもカップ麺は1人3個 お水は2本 他色々です
ガソリンがないので入れようかどうしようか迷ってる最中に
灯油は1人18Lまで!とアナウンス^^;
これからが本当に大変だと思います!
電池・・・どこも売ってないです(T_T)
by: Boo * 2011/03/16 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

揺れの中でのブログ作成~
大丈夫ですか
気を付けて下さいね
被災地の皆さんに少しでも早く物資が届くように祈るばかりです

by: kani * 2011/03/16 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだか悲しいです。
風評に流されて、日頃買わないものまで買い占める様子が
テレビで流れています。
御心配はよくわかりますが、商品はなくなりませんよ^^;

毎日地震で大変ですね、どうぞお気を付けくださいませ。
by: トウカイピア竹平 * 2011/03/16 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
ウチの母ちゃんが姉妹に乾電池が欲しいって
言われたって言うからホームセンターに行ってきました。
売り切れてました。
昨日ラジオで関東の身内にこちらから送る為に
品切れしてると言ってましたが・・
天草でもそうでした。
ウチの母ちゃんがまた小さくなってました^^;
by: ただチャン * 2011/03/16 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
スーパーの行列、すごいんですねぇ。
昔のトイレットペーパーの買い占め騒動を思い出しました。
あの時もすぐに治まって、たくさんのトイレットペーパーの始末に困った人がいましたよねぇ。
もう少し我慢すれば良いのに…と思いますね。

停電はありましたか?
もしかしたら、たぬたぬさんの住んでいる地域は停電から外れているかもよ。
市役所のホームページに細かい住所が載っているので、一度確認しては?
ちなみに、我が家は停電しない地域に入っています。
by: うふふ * 2011/03/16 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

mu.choro狸さん大丈夫??気をつけてネ!!!
酷い大変な事になったネ…もうTV報道は辛くて苦しくなって見られませんもの…。
今私に何ができるだろう…静かに考えて…とにかく目にした募金箱に…直に役立てて欲しいと願いを込めて募金をしてます。
こっちは今は何でもないけど…ガソリンの値が上がってきたくらい…まだ品切れの様子はないけど…買い溜めなんて…私はしないようにするわ…。
今もTVで地震速報のテロップが流れてる…もうやめて~~~と叫びたいね…。
mu.choro狸さんほんとに気をつけてネ!!!!
by: ぶーまま♪ * 2011/03/16 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャットフード・・・プレミアムフードほど早く棚から消えましたね。安いフードは残ってる^^;
ワタシは普段ネットで買うのでいつも通りアマゾンで。品薄だったけどたまたま旧パッケージだからと数量限定・半額で出てたのがあったので多めに買っちゃった(これって買いだめ^^;?)

ワタシも今日スーパーで「ひと家族ひと袋」ってうるさいほど書いてある棚からお米の袋をバンバンかごに入れてるおばちゃん見た! なんだろうな~・・・日本人じゃないのかな~?読めないのか?日本語???

今は地震よりも原発が怖い私です・・・。
by: しま * 2011/03/17 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

地震が続いていて怖いですね
本当に一日も早く静まって欲しいです

混乱は聞いていましたが、すごいですね
個数を制限されているものはせめて
ちゃんと守って買って欲しいですね
by: ヴィオラ * 2011/03/17 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

分け合えば行きわたるのに
奪いあうから失くなるんだよねぇ

保存食品ばかりがなくなって
自然食品が残ってる

今日、自然食品食っとけ、おい!!
って言いたくなるかごの中身の人がいたりしますよねぇ。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/03/17 03:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやあ、地震が続くと、v-294が大量に出る体質の方が多いのですね。

家の中に大量の物資を保管しておくと、本チャンの地震のときに逃げる妨げになると思います。

お金を銀行に預けるように、品物はスーパーに預けて(もちろん買わずに)おいた方が良いのでは…。v-14
by: かわい * 2011/03/17 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさんへ
猫マンマ他、物流の関係なのかもね。でもねぇ・・・
万引きは問題外ですよね、バカヤロー!です。問題は原発ですよね、祈るしかないわ。

★ガミ@オレンジの世界さんへ
置手紙が不通だったから私も訪問できませんでした。
展覧会は延期にしたのですね、やむおえないでしょうが残念でしたね。

★こちくんさんへ
この際スーパーに食器を並べておいたら?
この地震で食器がかなり壊れたご家庭も多いし^^

★Booさんへ
地震に関係ない関西までそんな規制があるなんて。
被災地へ送るからと言っても品薄になるのはおかしいですよねぇ。

★kaniさんへ
大きく揺れることは少なくなってきました。
でも、今までが何回も揺れてるので、体がいつも揺れてる感覚になっているんです。
船にずっと乗ってて下りてもしばらくそんな感覚になりますよね、そんな感じです。

★トウカイピア竹平さんへ
そちらの灰はどうなってますか?もう報道もしなくなってしまいましたね。
納豆も今ないのだから食べなくたっていいだろうと思うのですが、納豆がないと聴きまわってるおばあちゃんがいました。なんだろなぁ・・・ってね。

★ただチャンさんへ
母ちゃんも力になりたかっただろうに、可哀想にね。
でも仕方ないよ、メーカーも政府にかなり送ってるみたいです。でも政府は現地から要請がないからと送ってないらしいの。バカなお役人たちですよ。

★うふふさんへ
あのトイレットペーパー騒ぎのときも買いに行かなかったの、でも何にも困らなかったです。
もしかして停電しない地域かもって思うのですが、さっき市役所に確認したらわからないそうです。
という事は第2と第4のどっちも気にしてなくちゃいけないんです。外れるかはその時にならないと解らないそうなんです。なんだかなぁ・・・です。

★ぶーままさんへ
今日はまだ余震は1回もありません。だんだん少なくなってくると思います。
私たちに比べたらもっともっと被災地の方々は苦しんでいますものね、我慢します。

★しまさんへ
そうそう、高いフードがないのよ。これって何?って思うの。
それって買いだめじゃないよ^^私だって安かったらまとめ買いしますもん。
昨日のスーパーではみんな買いだめする人は少なかったのだけど、菓子パンを山ほど買ってるじいちゃんがいました。ホントに普段からそんなに食べてるんかい?って聴きたくなったよ。

★ヴィオラさんへ
整然と自主的に開店前から並んでたから混乱はまったくなかったです。
こういう時の日本人は素晴らしいと思ったけど、必要な物だけ買ってよって言いたいです。

★ひばり組らん太郎。さんへ
保存食品って普段から少しずつ買っておくものでしょう。
こんな時にお米を買いだめ、そんなに食べるの?って聴きたいよ。古くなって美味しくなくなるのにね。

★かわいさんへ
地震で体の調子が狂ってるのかな?(笑)
最低限の買い物をして様子をみて、食べ物はしばらく頭をひねっていろんな食べ方をしなくちゃいけないのよ。
ちなみに我が家は2日間、乾麺のうどんでした。
by: mu.choro狸 * 2011/03/17 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

そのロウソク・・・結婚式で使ったロウソクでしょう~
私もロウソクは必ず持ってきます
結婚式のロウソクって縁起物だと思ってます。
みんな頑張れーーーーーーーーーっ!!
今がチャンスよ
ダイエットの゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。w
by: みゆきん * 2011/03/17 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

家のほうのスーパーでも棚に物がなくなっています。
キャットフードまで気がつかなかったけれど。
キャベツを10個も買っているおじさんがいて、冷たい目で見ちゃった。
レジは1時間も並びます。
私の前の人は山のように入れたかごを上下二段。
携帯で運びや?の息子らしき人を呼びつけていました。
それ、冷蔵庫に入るの?といいたくなりましたよ。
レジの人は一生懸命なので思わず「大変ですね」「頑張ってね」と声をかけてしまいました。
「もう嫌になっちゃった」と言っていましたけど。

夕べは計画停電。
ろうそくと携帯のワンセグがとても役に立ちました。
3:20からまた始まります。
不便だけれどこんな小さなことの積み重ねが被災地の方々のお役に立てればと思います。
by: よむママ * 2011/03/17 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

★みゆきんさんへ
いつのだったか全然覚えてないけど結婚式のろうそくだよね^^
ダイエット・・・食べ物を大事にしてれば大食いしないかもね。

★よむママさんへ
キャベツ10個!
そんなに買いだめする人がいるの?うちの方はたいがいカゴの中はそんなに入れてなかったから少しほっとしてました。
計画停電、我が家はその他の地域に入っているらしくまだ一度もないんです。だから自主停電してます。
by: mu.choro狸 * 2011/03/18 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/781-89ff3806
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。