勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

【みんなで日本を元気にしよう!】震災で感じたこと、学んだこと。

2011/04/01(Fri) 09:36
悪夢のような東北地方太平洋沖地震が起きて早くも20日が過ぎていきました。

子供達も卒業式が済んで新年度になっていく中、なかなか学校に通えない被災地の子供達。
一見元気に楽しそうにしてるのだけど、心の中に重い記憶を背負っていると思うとなんともやりきれません。

今回、この企画に賛同したはいいけど正直なところなかなか書けなくて、ここ2日間は自分の無力さと不安とでいっぱいになって、めまいが起きるし体調が狂っているのを感じました。ニュースから目をそむけ、パソコンから離れていました。
ベランダでお花の植え替えをしたり、テレビでお笑いを見たりして考えないようにしてたんです。

頑張ってとか、みんなが見守っていますとか、言葉ではなんとも軽々しく思うのです。だから書けなかった。
でも、今朝は少し元気になってきたので、こうして書いてます。


この東北地方太平洋沖地震で私の中で何かが変わってきました。

友と電話し慰めあい家族とも話し合い、あれ以来子供達が優しく私を守ってくれているのが感じられます。
そんな一人ひとりの考えが一つになり町が国がこの未曾有の被害に立ち向かっていく。

”何でもないような事が幸せなんだと思う”

私個人では一時期マイナスからの再出発を経験しています。
私以外の全ての人達がみんな幸せそうに見えました。逃げたかったです。死んでしまいたかったです。
でも、そんな中子供の存在とまだ生かされていると思ったとき、頑張らねばという気持ちに変わっていきました。


被災地の方々は、家の財産も仕事も全部失った方々が沢山いらっしゃいます。悲しいし絶望感いっぱいになって死んでしまいたいと思うかもしれません。でも生きてください。
ゆっくりでいいですから、生かされていることを感じてください。
そばにいる家族みんなで力を合わせて乗り切ってくださることを心よりお祈りしています。


20110327_JAPAN-slide-LU4F-jumbo.jpg


何もできない自分がはがゆいですが、今回の原発もいろいろ勉強させて頂きました。
これからの日本のエネルギー生産はどうしたらいいのか、また考えていきたいと思います。




          楽天市場プレミアムクチュール


【みんなで日本を元気にしよう!】震災で感じたこと、学んだことを投稿してください ←参加中



関連記事
モニプラ コメント:- トラックバック:-
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード