勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

泣きなさい 笑いなさい 

2011/04/07(Thu) 16:23
テレビで歌手の方が被災地へ歌を歌ってるでしょ。昨夜、三輪明宏さんが歌ってた”花”です。

作詩・作曲 喜納昌吉 昭和57年

1 川は流れて どこどこ行くの
  人も流れて どこどこ行くの
  そんな流れが つくころには
  花として 花として 咲かせてあげたい
  泣きなさい 笑いなさい
  いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ


       さくら3


つづく・・・


2 涙流れて どこどこ行くの
  愛も流れて どこどこ行くの
  そんな流れを このうちに
  花として 花として 迎えてあげたい
  泣きなさい 笑いなさい
  いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ


  さくら1


3 花は花として 笑いもできる
  人は人として 涙も流す
  それが自然の うたなのさ
  心の中 心の中に 花を咲かそうよ
  泣きなさい 笑いなさい
  いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ



          さくら2




  泣きなさい 笑いなさい
  いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ



花曇りの中、近所の桜並木を撮ってきました。この歌は”さくら”を思い浮かべたものですから。




 


関連記事
コメント:13 トラックバック:0
コメント:
----

「どんな歌だったっけ?」
ってサビ以外をド忘れして動画探しちゃいました。
いい歌ですよね~

震災応援みたいな歌番組で<故郷>を聞いたら不覚にも童謡で涙。。。
良かったら改めて聞いてみてくださいね。
by: こちくん * 2011/04/07 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは

すごーい!!
とっても綺麗です。
ネーさんのアングル勉強になります。
by: トウカイピア竹平 * 2011/04/07 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
さくら、こちらは今日満開宣言が出されたと
ラジオで言ってました。
どうも満開の桜・・今年は遭遇してないと思うんです
^^;
こんな時だから
思いっきり泣いて
そんで笑顔を取り戻せたら良いですね。
by: ただチャン * 2011/04/07 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

「泣きなさい」って、とっても優しい言葉ですね。

「笑いなさい」って、元気がでる言葉ですね。

両方言われたら、生きてて良かった…って気持ちになりますね。

桜のお写真がよく似合う歌ですね…。
by: ゆっきー * 2011/04/07 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

泣きたい時は思いっきり泣けばいいよね。
だって人は泣き続ける事はないもの。
by: yuyuno * 2011/04/07 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
この歌、私も大好きです。
しみじみとして、心に響く歌詞がいいですよね。
そして桜のお写真、この歌にぴったりだと思います^^
by: tairiku * 2011/04/07 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

この歌、別の人のバージョンで好きです(笑)

何かね、避難所生活している訳でも
家族を失った訳でも無いし
そういう人達から比べたら自分は恵まれていると
だから強くシッカリして被災地を支援しなきゃって思ってましたけど
(勿論、今でも思ってますけど)

友人、やっぱり死んでしまっていたし
ダーリンの会社も潰れそうだしで辛かったんです。

「泣きなさい」って歌詞、心に染入ります。

多分、被災地ではもっと心に響くんじゃないかな?
私ですらこうだもの・・・
被災地ではもっと泣きたいけど我慢してる人が沢山いますよね。
by: ROUGE * 2011/04/07 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご本人の他にも色々な方が歌ってますよね~。
三輪さんが歌ってましたか。
三輪さんって長崎で被爆してらっしゃるんですよね。
原発のこと、誰よりも憂慮しているのかも。
by: しま * 2011/04/07 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

今晩は、さくらって、日本人の心に沁みる花ですね。
年代によっても、思いが違うし、若い頃は単純にきれいだけだったような。
毎年、日本人でよかったと思うけど・・・今年は特別です。
昨夜、見てました~迫力がありましたね。
by: paarubi * 2011/04/07 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

泣きたい時に
思いっきり、泣いてほしい・・

決して泣いては、いけないと言われて、覚悟の上で地震直後にヘリコプターで救護に向かった看護士さんのブログを、ゆっくり読んでいました。
 (いつか 紹介したいと思ってます)
避難所で、声を殺して泣いてる被災者の方。
幼い子の涙・・・

思いっきり泣いてほしい。

泣く事で ほんの少しだけど、心が落ちくってこともあると、思います。
いつか
心の底から、笑ってもらいたい。
by: ステップタッチ * 2011/04/08 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

★こちくんさんへ
ごめーん、動画をアップすれば良かったね。
いい歌だよねぇ、この曲を作ったひとが一番心に響く歌かなぁ。
『故郷』うん、同じ同じ!!いつも聴くたびに泣いてるよーー。

★トウカイピア竹平さんへ
そうやっていつも喜ばせてくれてありがとう。
竹平さんに言ってもらえると嬉しいなぁ。これ、望遠レンズだからちょっと精度に欠けてるけど。

★ただチャンさんへ
九州は満開ですか、でも見てない?(笑)
いっぱい泣いていっぱい笑って元気になってもらいたいです。

★ゆっきーちゃんへ
そうなの、生きてて良かった。って思うときが必ずくるから毎日を悲観しないで上を向いてさ。
福島も桜が咲き始めましたか?
どうぞ、心を開いて桜を愛でてくださいね。応援してますよ。

★yuyuno さんへ
元気になりましたか?
我慢なんかしないでいっぱい泣く。泣くって結構すっきりするもんです。
泣くって体の浄化になって必ず笑えるね。

★tairiku さんへ
この歌は沖縄の方の歌なのよね。
好きなんですよー、私も。日本人の花はやっぱり桜でしょうね。いっぱい泣いていっぱい笑って欲しいです。

★ROUGEさんへ
私も~!(笑)ビギンもいいよ^^
お友達は亡くなったのね・・・ご主人の会社は震災の影響でなの?そういう会社がこれからどんどん出てしまうかもね。
我慢していると体のあちこちが痛くなったり調子悪くなるんだよね。泣いて笑って元気出してね。

★しまさんへ
三輪さんの言葉は強くて重いね。
歌もかなりの迫力があって、びっくりしちゃうんだけど魂っていうのかな、感じるの。不思議な人ですよね。

★paarubiさんへ
やっぱり見てた?すっごい迫力でたじろいじゃいますね^^
同じ事を思ってました。昨日この写真を撮りながら若いときの感じ方と違うなぁってね。
だからわいわい花見するのって今は好きじゃないです。

★ステップタッチさんへ
あーその看護士さんのブログ読んだら泣き続けてしまいそうだなぁ、私。
避難所では自分だけ苦しいんじゃないんだと泣くこと、怒ることを我慢してしまうでしょうね。
早く仮設住宅ができてそこへ住まれることを望みますね。
by: mu.choro狸 * 2011/04/08 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

我々非被災者、非被災地のモノこそ明るく
頑張らないといけませんね

上を向いて~♪


歌が違いました…
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/04/08 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ひばり組らん太郎。さんへ
どんどん消費して頑張って仕事してくんなんしょ!
元気に行きましょう。
by: mu.choro狸 * 2011/04/09 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/822-451aac11
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
