勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

「原発やめるべきだ」 ソフトバンク孫社長 ネットで明言

2011/04/08(Fri) 14:52
「原発やめるべきだ」 ソフトバンク孫社長 ネットで明言

 孫正義ソフトバンク社長が福島第1原発の事故をめぐり「原発はもうやめ、住民避難も50キロくらいに拡大すべきだ」と発言した。事故後、原発に批判的な声は広がっているが、大手企業のトップがここまで明言するのは珍しく、反響を呼んでいる。

 インターネット放送のユーストリームで3日、発言した。孫社長は、NPO法人原子力資料情報室(東京)がユーストリームに提供している解説番組を知り、福島原発の開発にかかわった元技術者やジャーナリスト田原総一朗さんと対談した。

 番組で孫社長は「今まで原発推進の側にいたことを心から反省している」と語り「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めたトータルコストでも原発は合わない」とした。

 また、線量計の警告音におびえながら避難所を訪ねた経験も語り「自分の娘だったら殴ってでも逃げさせる。政府が20キロ圏外は安全というなら、官邸や保安院をそこに移したらどうか」と憤った。

 さらに、太陽光発電などのコストダウンは進んでいるとして「今変えないと、また懲りずに原発を繰り返す」とも警告した。




《サクラと子供達》


            子供達


つづく・・・・


今の経済を支えているのは電気。原発はその日本の経済をここまで支えてきた。
安心・安全であるといい続けてきた東電と当時の政府。

当時の政府は長期政権であった自民党だ。
今、自民党へ大連立の要請をした菅さん。あれだけ推進してきた原発の事故の侘びを自民党自らするべき責任はあるのでは?
大連立を拒み続ける裏側はその渦中にはいりたくない逃げの姿勢なのではと見てしまう。
自信なさそうなあの谷垣さんの顔を見るたびに何かに怯えてる感じがする。



            子供達1




未来あるこの子供達にどう責任を果たして、どうこれから本当の安全・安心な社会を作っていけるだろう。


            子供達2


今度の日曜日は選挙がある。
こぞって原発反対を言い出してる候補者たち。ばっかじゃないの!当選したいから急に言い出してるのは明らかだからさ。
まずは原発に頼ってきた政策を国民に謝るべきだろう。

民主党は頼りない・・・じゃ、自民党は・・・謝らない。



          子供達3


地球温暖化は二酸化炭素によるもので、エネルギー生産において二酸化炭素を排出しない原発はその点では素晴らしいものだったはずだ。
それに変わるものは・・・・温暖化は棚に上げられそうだ。
早急に国は取り組んで欲しい。




関連記事
未分類 コメント:16 トラックバック:0
コメント:
----

すっごい新技術を期待しちゃいますね~
原発にかかっている(かけた)費用を全て新技術に投入できたら・・・
なんて想像しちゃいます。

避難地域は、50km とか思い切りが必要な気がします。
by: こちくん * 2011/04/08 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

原発には元々批判的でしたが、少なくとも原発の新設は反対です!
孫さんが言っているように原発が将来廃炉後のコスト等を考えれば、コストのの高いエネルギーです。
将来を考えなくても、安全性を極力高めればコストの見合わないエネルギーになってしまうでしょうね。
素人でもその考えを持っていたのに、専門家達は何故・・・・・
by: frog * 2011/04/08 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

東電社長って、もう退院したんですってね。
なんで、出てこないのかしらね?

そういえば映画の『Back to the Future』でバナナの皮をデロリアン(タイムマシンカー)に突っ込んで、発電してたっけ。そのときに、「昔は核分裂による発電などという恐ろしくばかげたことをしていたが、今はコレ(バナナの皮)で十分じゃ」みたいな台詞があったのを思い出しました。

ときに原発、二酸化炭素は出しませんが、熱を大量に発生するため、冷却水を海(もしくは川)等にながしてます。これにより、原発付近は常に水温が高いです。あったかい水を流しているがための悪影響を明確に知らされている資料は知りませんが、決して良いことではないと思います。また、エネルギー転換効率は火力のそれと比べると半分以下(30%程度)と、決して自慢できるものではありません。

山と川に恵まれた日本。もっともっと水力発電を増やすべきだと思うのは私だけでしょうか?
by: 監督 * 2011/04/08 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチのラジオは人力充電式なんですよ~(^^;
ハンドル回しながら充電して聞くんです。
で、停電の時、それやりながらダーリンと二人で
「いっそ人力発電なんてどう?服役中の犯罪者にやらせるの」
・・・なんて冗談半分、本気半分に話してたんですよね~
終身刑の犯罪者が1日10時間自転車漕いで充電するの。
日本中の犯罪者(軽犯罪なら時間短縮)がやったら
水力発電程度の電力は賄えないかしら???

・・・なんてね(笑)
でも”エコ”でしょ。
by: ROUGE * 2011/04/08 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
かなりシビアーな課題ですね
エネルギー問題は一口に語れないしなぁ・・
回復不能な被害、影響を長期に及ぼす原発は
いずれ廃止すべきだと思います。
短期的課題である目先の電力不足の対策をなさないまま
短兵急な廃止論は不味いと思いますが。

自民党も民主党も・・駄目だなぁ・・
by: ただチャン * 2011/04/08 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

★こちくんさんへ
何十年も掛けるお金ですごい発電機を作っちゃう!
いいね!どんなのができるんだろ、期待してよーよ!
避難ってねぇ。日本はどこに行っても地震はあるし原発はあるし、海外しかないか?

★frogさんへ
私たちは専門家と政府にゆだねるしかできないんだから良く考えてよって言いたいです。
自分達の時代でなく将来はどうなってもいいと思ってるのかしら。

★監督さんへ
そういえばそうだった!この監督さんすごいよね。本当にそんなの作ったらノーベル賞もんだね。出来上がるまで、私生きてないわ^^
そうか、やっぱり原発は止めよう!火力ですか、CO2いっぱい出そうだよ。

★ROUGEさんへ
それいいかも~~!
裁判で判決にそういうの作ればいいのよ。
判決!主文、被告を向こう10年人力電力の仕事を課す。
刑務所の刑務官はさぼらないように見張るのよ。まじでいいじゃん!
by: mu.choro狸 * 2011/04/08 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

★監督さんへ
そうなの、東電の社長は密かに退院して仕事に復帰したみたいよ。
ニュースで取り上げるまでもないつまらない出来事よ。

★ただチャンさんへ
事故が起きてから大騒ぎで原発不要論が出たと思うだろうけど、前から騒いでいたんですよね。共産党なんか安全なのかかなり言及してたんだけど、なにせ党が小さいからねぇ。
議員って私たちの代表なの?それなら選べません。
by: mu.choro狸 * 2011/04/08 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に政治家は、ばっかじゃないのっ!
票をとるため、国民のご機嫌をとるため
言うことが二転三転=3

mu.choro狸さんと一緒に怒って、私もストレス解消です=3
by: ゆっきー * 2011/04/08 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

原発…日本には要りません!!
日本中、どこにいても地震は起こるんだし、
想定外なんて言う人たちに任せられません。。。

人を思いやる日本の心、どこへ行ってしまったんでしょうか。
by: スタッフあかもも * 2011/04/08 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

原発がだめなら、火力か水力かですかね^^;
火力も非常用のものを今、使いまくってるみたいだけど
燃料とか大気汚染とかね^^;。ダムをぼこぼこ作るしか
無いっすかねぇ・・。

いつもながらmu.choro狸さんの写真は
素敵です^^。
by: pochi * 2011/04/08 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ゆっきーさんへ
そうそう、思いっきり怒って笑って泣いちゃいましょう。
選挙はどうしようかなぁって思ってます。投票率が低いかもね。

★スタッフあかももさんへ
想定外という言葉ってある意味逃げですよね。
今回1号機は津波が来る前の地震で被害があったという事が明らかになってます。
だから津波が想定外だったとは言えないのです。

★pochiさんへ
水力でしょうか。
という事は自然を壊してダムを作るしかないのでしょうか。
という事は八場ダムがGO-!ですね。
写真、そう言っていただくととっても嬉しいです、ありがとうね。
by: mu.choro狸 * 2011/04/09 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
無人探査機や、攻撃機が戦争で使われてて、日本のロボット技術もそこの使われてて、何で、原発の安全管理に使われないんだろう?
人間の想定を軽く超えてしまうのが,自然なんだって。
日本の安全管理の情けない事・・・現場に行ってる人達がかわいそう。
受刑者が発電するの、賛成!
by: paarubi * 2011/04/09 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

原発は危険。火力は温暖化問題。
水力はパワー不足。太陽は技術不足。
どれも手詰まり感は否めないですね。
経済より人命が大切なのは当然のことなんですが
もはや両雄なりたたないところにきてるのかもしれません。
この豊かさを諦めるしかないのでしょうか。
by: vivid * 2011/04/09 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

★paarubiさんへ
これを『想定外』という。今年の流行語はこれになるかしら。
ロボットでやるのはアメリカで提供するとかニュースでやってたけどどうしてんだろ?
なかなか好転していきませんねぇ。

★vividさんへ
この豊かさの裏には大きな危険を抱えているのですよね。
どっちにしろ、原発以外を当然考えないといけませんよね。また、薪でご飯を炊いてホウキで部屋を掃いて、井戸を掘るしかないでしょうか。
by: mu.choro狸 * 2011/04/09 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
会津はもとの生活に戻ってきましたね。
(一部被災された方はいますが・・・)
東京電力は日本の1/3の電気供給量でその12~15%は福島原発(第一/第二)で生み出して首都圏に供給してきました。
それが今回の原発事故で県内は復興の前の復旧にも進んでいなく、農業・漁業、さらに工業製品さえ影響が出ており、経済や生活がボロボロの状態です。
今後、福島県にある原発を再稼働となれば、県民は間違いなく反対を唱えると思いますね。日本のエネルギー政策を白紙に戻すと菅首相は話していましたが、大転換になるのは間違いないと思います。安全神話というのは無かったのは確かですね。。。
by: Tomo * 2011/04/10 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

★Tomoさんへ
同じ福島でも会津の方は違うんですねぇ。
これでも原発必要論はもう言えないでしょう。原発とともに生きてきた町の方々は家も仕事も全部一気になくした事になります。原発事故さえなければ行方不明の方の中にも生きてる方を救うことができたかも知れないのに。
by: mu.choro狸 * 2011/04/10 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/824-0da78d7c
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
