勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

「一人の力では小さいけれど、たくさん集まれば大きくなれる!」

2011/04/15(Fri) 11:02
ひとりの小さな手 なにもできないけど それでも みんなの手と手をあわせれば 何かできる 何かできる♪

          http://youtu.be/gfWCXWB6hhs

この曲は、被災したある小学校の先生が肉親が亡くなったり行方不明になったり避難所から離れ他の学校へ転校する子供達など、被災した子供達を励ますために毎日みんなで必ず唄っているそうです


あの震災以来毎日テレビの報道は見逃せなくなってます。
毎日心を痛め何も出来ない自分にはがゆさを感じ辛くなって頭痛や肩こりは日常に起こるようになってました。

原発で日夜復旧に働いてくださってる方々、自衛隊と警察による原発10キロ圏内での行方不明者の捜索、ボランティアの方々によるペットの救出、本当に感謝しきれないほどです。ありがとうございます。


では、何もできない私に今できること。
節電ならできる!

私が小さいころはしょっちゅう停電してました。
雷が鳴ったら停電、台風が来たら停電、大風が吹いただけで停電、何もないはずなのに停電。
今みたいに停電の理由の放送もなく、当たり前でなんとも思ってなかったような。
火鉢でお餅焼いたりね。なんかとっても懐かしいなぁ。

明治時代ではないよ、でもいつの時代やって思うね^^


いろんな節電をやってるけど、電気の炊飯器でご飯を炊いてたのを止めました。


       DSC_0003_20110415102415.jpg

ガスで焚くお釜です。
3合だったら15分、2号だったら13分。おこげを作りたかったらもう1~2分余計にします。
それが美味しいのよ。ただ時間をみてなくちゃいけないから時々失敗してかなり焦がしちゃったりね^^

前にやっていた、皆が電気を使う前の日の出前に起きて洗濯しようかと思う。
日の出の瞬間の写真も撮れるし、早寝に繋がってこれまた節電になるから一石三鳥になるね。


以前の節電は料金を節約したいからやってたような。
原発事故があったから自分でもできる事を真剣に考えるようになって何よりも未来ある子供達に幸せになって欲しいから。それだけです。

被災地の方々はまだまだ安心した生活には戻れない方が大勢します。
一日も早く心休まることができることを心よりお祈りしております。


ここをお願いします。サイドにも貼ってあります。
一日一クリックで一円ですが、小さい金額ですがみんなですれば大きな金額になります。

                 東北関東大震災 緊急支援クリック募金


株式会社メタボリックのサプリ「美流作法」。

                img_product_18682689464da2b11594533.jpg




特別企画「一人の力では小さいけれど、たくさん集まれば大きくなれる!」 ←参加中



関連記事
モニプラ コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

ちょっとした 気持ちの持ちようですよね
家は 以前から 電気ポットは 使わないし
玄米食べてた 頃から
お米は 圧力釜で 炊いてたし。。。

さすがに パソコンは 我慢できないので
使用時間を 短くするように
心がけてます☆
by: てっちゃん * 2011/04/15 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、私のところは東京電力で無いけど、節電みんな始めましたよ。
TVは選んで見るようになったし、炊飯器は保温しないようにしました。
カメラの充電とパソコンは、依存チュウだからお許しを~
by: paarubi * 2011/04/15 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひとり~の、小さな手~♪

私も、歌ってました。
 小学6年生の時 帰りの会でネ

なつかしい~
  いい曲だな~ぁ。

狸さんの節電。 頭が下がります。

ガスで炊く、お釜。
前から、気になってる商品なんだけど。
by: ステップタッチ * 2011/04/15 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっしゃるとおり、しょっちゅう停電してましたね。
みんなの努力、スゴイですよ!
昨年同時期の使用実績4,000万キロワットに対して、現在は3,000万キロワット程度に納まってますからね。25%の節電って、そんなに簡単なことではないはずですからね。
すごいぞ、日本!がんばれ、日本!!!
by: 監督 * 2011/04/15 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家はここ2年くらいずっと土鍋ご飯です
元々ガス釜でしたが土鍋の方が美味しいですね。
炊飯用の中蓋?がしっかりしていれば10分でガスを止めて
10分蒸らして食べられます!
私はタイマーで5分たったら火を弱めて…で
失敗知らずです(^^)


大阪は直接協力できませんが
ほかのところで頑張りますからね!
みんなで頑張りましょうね(^^)v
by: つきみぃ * 2011/04/15 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

★てっちゃんさんへ
パソコンをやめろと言われても止めません。
だって情報源だし・・・・おもちゃを取り上げないでぇ~って思う^^

★paarubiさんへ
中部電力だしいいよ、今のうちにいっぱい使ってよし!
パソコンや電池の充電なんてたいしたことないよねぇ・・・って思いたい。

★ステップタッチさんへ
この歌いいですよね。
子供達が歌ってる姿はかわいいんですよ。
この土鍋は生協で買ったの。炊飯器の方が気楽にできるからいつの間にかやってなかったんだけどまた始めたんだよ。

★監督さんへ
みんな使いすぎてたんですよ、こんなに簡単に下がるんだ。
夏が猛暑でないことを祈るばかりですよ。
そうだ、がんばれ日本!!やれば出来る子なんです、日本は。

★つきみぃさんへ
そうだ、釜じゃなくてこれ土鍋だ^^
中ブタがあるの?これはないんですよ。タイマーね、それやらなくちゃね、必需品です。
東京電力でないとこは今のうちに使っていいかも。何かあったら・・・あったらダメじゃんねぇ。

by: mu.choro狸 * 2011/04/16 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/842-3ef8a812
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード