勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

子牛のための乳を少しだけ『お裾分け』。

2011/04/20(Wed) 07:57
だんだんネットショップ~島根の自然が育んだ「美・食・住」をお届けします~

『完全自然放牧』
自然放牧酪農家である洲濱さんの牧場の牛たちは、自然交配・自然分娩・自然哺乳と、昔からあるがままの姿で自由に生活しています。
その牧場に牛舎はありません。
そして、食べる草は島根の自然が育む四季の草だけ。
農薬や輸入牧草、輸入飼料、ポストハーベスト飼料(外国の虫が国内に入らないようにする農薬が使われています)は一切使われていません。
牛と自然が自給自足で共存し、牛が牛らしく本来の生き方をする…当たり前のことですが、洲濱さんは、自然・動物・人間がともに、互いの豊かさを犠牲にすることなく、持続的に共存できる酪農を目指しています。



  44849.jpg


これを読んで懐かしい思い出が甦りました。
小さいころ、2頭のホルスタイン(乳牛)を飼ってたんです。名前もつけてて(名前忘れちゃった^^)可愛くて今想えばペットのようでした。
15歳年上の兄は毎日早起きしてお湯でお乳を拭いて手で搾ってたんです。あの銀色の牛乳の缶が懐かしい。
毎朝、搾りたてを温めて分厚いまくの張ったお乳を飲んでたんです。かなり贅沢だったね。
赤ちゃんが生まれたばっかりのお乳は脂肪分が多くて(合ってる?)母が鍋で煮詰めてくれてふっわふわのお菓子みたいのを食べたっけ。
大人になって買って飲む牛乳は味気なかったなぁ。今は慣れてしまったんだけどね。



自然放牧牛乳「四季のめぐみ」昔飲んだ味そのものなんだろうなぁ・・・・

          img_10008547734d9ff9a24fd1f.jpg



■自然放牧牛乳「四季のめぐみ」の詳しいことはこちらね。
http://www.dandan-netshop.jp/products/detail.html?product_id=35



        だんだんネットショップ



自然放牧牛乳「四季のめぐみ」モニタープレゼント!




関連記事
モニプラ コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

私の友人で栃木に酪農家がいるんですよ~
時々初乳、送ってもらいます(笑)
それに酢をちょっと入れて弱火で温めると美味しいチーズが出来るんですよね(笑)
mu.choro狸さん、牛飼われてたのですね~
絞りたての牛乳・・・美味しいですよね(*^_^*)

でも・・・震災の影響で友人の酪農家の所では
牛乳を搾っても農協が買い取ってくれなくて捨ててるそうです(-_-;)
加工する工場が壊滅してしまったとか・・・
勿体無いですよね・・・

by: ROUGE * 2011/04/20 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

牛さんですね。
私はその場の乳飲んだことないけど
美味しいんでしょうね。
by: nao! * 2011/04/20 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

牛飼ってらっしゃたんですかー!
きっと広いお庭だったのですね。
絞りたて、分厚いたんぱく質の膜~贅沢ですねー(^.^)
市販されてる牛乳は一般消費者の私が飲んでも味薄いなぁって思うもの(^_^;)
by: しま * 2011/04/20 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさんへ
酪農家さんがお友達なんて羨ましいー。美味しいでしょうね^^
まだ工場がダメなのね・・・・もったいないというか身を引き裂かれる気分でしょうね。
エサをやって搾ってあげないと牛さんがダメになってしまうからでしょう。死活問題ですね。

★nao!さんへ
絶対美味しいですよ。
千葉県のマザー牧場で飲んでも美味しいんだもの。もっと美味しいはずですよね!

★しまさんへ
そうなの、農家だったんですよ。
そうかあの膜はたんぱく質ね。体に一番必要な栄養素じゃないですか。贅沢してたなぁ。
夏になると牛さんが水をいっぱい飲むからもっと薄くなってしまうらしいですよ。
by: mu.choro狸 * 2011/04/20 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/855-6e66afc7
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード