勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

カエデともみじ(紅葉)は別物?

2011/04/20(Wed) 16:10
「もみじ」は、「紅葉(もみじ)する(「黄葉する」とも書く)。

すなわち、カエデ科の樹木の他にツタ、ヤマウルシ、サクラ類、イチョウ、ブナなども含めて、秋に葉が赤や黄色に変色する現象に由来しており、植物分類上の言葉ではありません。一般にはたくさんの紅葉する木を代表してカエデ属が「もみじ」と呼ばれています。(ある方から引用しました。)


という事はこれは「カエデ」。


            カエデ1


これはもともと赤い種類のカエデですね。枝先のはお花。でも終わったみたいですね。
もう1枚あるよ。ヒマな方は見てってちょーだい。




            カエデ



このお花が散りあのプロペラのようなが出来るんだね。そして紅葉して、もみじ(紅葉)と言うんだね。
だから、紅葉した葉っぱはみんな紅葉(もみじ)というのかな?



娘が今日は仕事が休みでさっきやってきた。今寝てるけど・・・^^
義息子が仙台に行った事はここで書いたけど、帰ってきてから見た光景が夢によく出て寝言を言ってたらしい。
まぁ、普段から寝言は言ってその話は笑わせてもらうんだけど、今回のは結構衝撃的な光景だったのかもね。





関連記事
散歩 コメント:11 トラックバック:0
コメント:
----

私が 狸さんに お会いしたら
恥ずかしくて ほっぺたが
ぽっと
紅葉するかも♪
by: てっちゃん * 2011/04/20 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

津波被害の光景はトラウマになりそうですよね。
TVで見るのも堪えます。
子どもの前ではニュースを見ないようにしているくらい・・・

義息子さんお疲れ様でした^^
by: こちくん * 2011/04/20 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

もみじとかえで??
違いが良くわからないです。

夢にでてくるって・・
こわいでしょうね・・・いつまでたっても・・・
by: くろこ姫 * 2011/04/20 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^

そうですね
紅葉(もみじ)山の色が移り変わっていく様子ですね。
「秋の夕日に、v-34照山紅葉v-266」ですね。

私は「かえで」と書いて来ました。
でも、イロハモミジ という楓もあるんですね^^;
by: トウカイピア竹平 * 2011/04/20 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
あらら、またよ~。
昨日は大島桜でしょ。
今日はカエデの花、
私も同じものを撮っていたんですよ。
先日の「あなたはどなた?」のカエデの名前が分ったので、ついでに載せようかしら。

義息子さん、お帰りでしたか。
お疲れ様でした。
テレビで見るのと、その場にいらっしゃるのとでは全然違うでしょうね。
なかなか忘れられないと思いますが、今はゆっくり休んでいただきたいですね。
by: うふふ * 2011/04/20 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
夢に出るほど衝撃的な光景・・
画像では伝わらないモノがありますよね。
by: ただチャン * 2011/04/20 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/20 20:07 * [ 編集] | page top↑
----

モミジの若葉と花を見る度に“そろそろ狸ちゃんのブログに登場するだろうな”って思ってました。
今年も素敵なモミジ写真をたくさん見せてね。
義息子さんの無事のお帰り良かったですね。夢に見るほどの衝撃、この災害の傷痕は深いのでしょうね。
by: yuyuno * 2011/04/20 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が知っている『かえで』さんは、なかなか素敵な女性になりましたよ!

『もみじ』さんは、近くにいないなあ~。

知ってるのは、テレビで見る山村紅葉くらいかなあ~。v-14
by: かわい * 2011/04/21 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

幼稚園の時紅葉(もみじ)組ってクラスがありました
大きくなって紅葉(こうよう)って言い方にすごく違和感を覚えた記憶があります

息子さんの気持ちよくわかります
言葉を失う
なんと言葉をかけていいのやら
そんな気持ちというのに一瞬でなりますから…。

by: ひばり組らん太郎。 * 2011/04/21 04:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました!

FC2がアクセス集中してるとかで何回やってもダメなので個別のお返事は許してね。
なんか昨日から眠くて眠くて(何に疲れてるのか?)さっきどっぷり寝ちゃいました。起きてまだぼぉーっとしてる~。なんか寒いね。
送信クリックしるけど今度は大丈夫かな?
by: mu.choro狸 * 2011/04/21 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/856-d05768ce
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
