勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

空を押し上げて 手を伸ばす君♪

2011/04/22(Fri) 13:18
『ハナミズキ』


 空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい 水際まで来てほしい つぼみをあげよう 庭のハナミズキ


           ハナミズキ1


 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと 終わりますように 君と好きな人が 百年続きますように

 夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
 一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう どうぞゆきなさい お先にゆきなさい


 君と好きな人が 百年続きますように


…これが、9.11同時多発テロの犠牲者に対する鎮魂歌であること。
N.Y.にいる大学の友人から知らされるテロの実情に、一青窈が心を揺さぶられて書かれたものであること。


9.11と3.11・・・同じ感じがするんです。

以下、ある方のこの歌「ハナミズキ」の解釈です。


           ハナミズキ


子供をテロによって失った父親の想いを描いた歌、という解釈です。
この世界観で描かれるイメージは、三途の川です。


「どうか来てほしい 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう 庭のハナミズキ」


これは、死んだ子供へと呼びかける父親からのメッセージであって、実際に庭にあるハナミズキのつぼみを手向けるという表現であり、

「 一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」


…こうした表現で、僕と君は、三途の川を挟んで向かい合うような関係であること、つまり生きる者と死する者の関係であることがわかります。


「どうぞゆきなさい お先にゆきなさい」
「待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ」


というのは、天国へと向かっている、そこで暮らす息子へのメッセージと読み解くことができます。
いずれ自分もそこに向かう、という意味も含んだ。


           ハナミズキ2



「君と好きな人が 百年続きますように」

というのは、普遍的な平和を望む声です。
百は「たくさん/長い時間」を表す、一つの表現であると考えてはいます。
戦争や紛争が今後百年は起きませんように、とも言えるし、むしろ、「ずっと」や「永遠」という言葉に置き換えられる表現だ、と。


ずっとこの歌の解釈が出来ませんでした。
ハナミズキの写真を撮りながらずっと歌っていたけど、これを読んですごく納得した自分がいます。


おちゃらけて、百年の愛なんて続かねぇだろうとか、薄紅色の可愛い君の・・・そんなの初めだけだよ!とか突っ込みながら歌ってたんだけど・・・・


これを読んだら・・・おちゃらけてすいませんでした!



※ 昨日はFC2の緊急メンテで繋がらなかったと思います。私も皆さんのところへお邪魔が出来ませんでした。
すいません。





関連記事
コメント:16 トラックバック:0
コメント:
----

こんな意味があったんですね。
メロディがやさしいのと「君と好きな人が 百年続きますように」
の歌詞から恋愛の唄だと思っていました。(=^_^=)
「薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと 終わりますように」
うーんなんのことかわからなかったけど
やっと理解できました。
by: vivid * 2011/04/22 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
おちゃらけて良いじゃないですか・・
深く考える必要がなかったから

考えても響かなかった

今だから感じる理解出来るって事ありますよ。

いまだピンとこない不感症の私です(--;
by: ただチャン * 2011/04/22 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は祖父が亡くなったときに何度も聞いていました。
そういう歌ですよね。
とっても好きな歌です。
by: こちくん * 2011/04/22 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

意味知らないで、私も、歌っていました。

深かったのですね・・
知らなかったです。
by: くろこ姫 * 2011/04/22 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

この歌、ウェディングソングだと思っている人多いんじゃないでしょうか?
結婚式で沢山歌われているそうですし・・・
カラオケでも、そういう風にジャンル分けされてました。

歌詞をちゃんと見た事も、この曲をちゃんと聴いた事も無かったけど
そういう歌だったんですね・・・
by: ROUGE * 2011/04/22 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
去年ハナミズキを切り絵にしてアップしましたら、一青窈の「ハナミズキ」の歌が好きだというコメントをいくつかいただきました。
いろいろな思いのこもったこの歌は、お花の美しさとともに胸に来ますね。
反戦の歌だと聞きましたが、9.11にも3.11にもぴったりの歌。
もう一度、心をこめて聴いてみたいと思います。
by: うふふ * 2011/04/22 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです・・・いっつも見てますよ!

私も狸さんと全く一緒のこと思ってました~

しかも加えて「彼女美人でもかわいくもないのに、どこがいいんだ?小林武もなんでこんなのが好きなんだ?」とまで思ってましたよ~アハハどーもすいません!反省

スーちゃん、亡くなっちゃいました。
初めて認識したアイドル、キャンディーズ。
きれいでかわいいお姉さん。ドリフでコントやってもかわいいお姉さん。
スーちゃんがずっと抱えてた悩み苦しみを思うと、
公表せずに生き抜いた、その生き様、なんかアッパレ!だな。
今夜はスーちゃんにハナミズキを送ります。ご冥福をお祈りいたします。
by: りゅうりゅう * 2011/04/22 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

今晩は、私も、100年~?・・・変に解釈してたわ、すみません。
ハナミズキの花芯って、こんななのね、いつも下から見上げるお花なので知りませんでした。私も今日写したのに、惨敗でした。
by: paarubi * 2011/04/22 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、ハナミズキだね。
今回の震災が起こりこの歌詩が心に沁みますね。
by: yuyuno * 2011/04/22 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
この歌、大好きです。
別な解釈・・なる程、こう考えるとしっくり来ますね。
今日の1枚目のお写真、素晴しいですね!^^
by: tairiku * 2011/04/22 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ハナミズキ」とても好きな歌です
でも歌詞の意味を今まで深く考えていませんでした^^;
この解釈を聞いてるとなるほど~と思えてきました


by: ヴィオラ * 2011/04/22 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

この唄は解釈が難しいですよね。
ご本人に聞いてみるのが一番なんでしょうけれど。
ワタシも三途の川だなぁ・・・とそこまではイメージしてましたけどそれ以上は???で・・・。

そうそう、ワタシの写真はお察しの通り2階(ベランダ)から腕を突き出して花の真上から撮ってまーす!^^
by: しま * 2011/04/23 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

百年の愛なんて続かねぇだろう

百年…よく使われる表現ですね
同じく突っ込んでました

なるほど。

町ごと避難してる皆さんが避難所として住んでるホテルに
投宿してます
仕事のこと、家のこと
色んな話をロビーや朝のラウンジで耳にします
廊下ですれ違えば気持ちよく挨拶してもらえ
なんかこっちが身の引き締まる思いです。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/04/23 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
----


★vivid さんへ
私も普遍的な恋愛の歌かと。
あくまでもこの方の解釈なんですけど、すごく納得しますよね。
「薄紅色の可愛い君」は子供ななんだと解釈したら全てすっとします。でも、いい歌ですよね。

★ただチャンさんへ
あのぉ、不感症くらいがいいです。
あの震災以来ちょっとした事でもすぐ涙ぐんでしまいます。体がしんどくなる時があるもの。

★こちくんさんへ
やっぱりこちくんさんは凄い。
早くからこの詩を理解していたのね。鎮魂歌であるのは解ってたけど内容がなかなかピントこなかったです。
いい歌です。今テレビで歌われたらまた大泣きしてしまいそうです。

★くろこ姫さんへ
知らないで歌ってる方多いですよ。
でも、本人に聞かないとホントの意味は解らないですけどね。
まったく違ったりしてね^^

★ROUGEさんへ
そうなんだぁ・・・カラオケでのジャンル分けは何の疑問も持たないよね。
これはある方の解釈なんだけど、でもすごく納得しますよね。
私も意味が解らなくて恋愛ソングかとずっと思ってました。

★うふふさんへ
ハナミズキは空を押し上げて咲いてる感じがまさしくしますよね。
こういう解釈を考えて歌ってみるとしっくりきます。でもまた泣いてしまうんです。
あれからずっと涙もろくなって体が疲れます。

★りゅうりゅうちゃんへ
お元気?調子よくなってきて観てて楽しいよー!!
ハハハ、同じこと思ってたんだ。お互いに反省しましょう。
20年間も病気、それも癌を公表せずに生き抜いた彼女はすごい精神力だね。
薄紅色の君・・・透明感があってまるで彼女みたいだ。無念っだたろうねぇ。
憎い病気ですよね、安全だという年数が過ぎても暴れだす・・・・愛する君を大事にしてやってね^^

★paarubiさんへ
恋が100年続きますように・・・って解釈してました。違ってたね。
背の低い私はハナミズキを撮るの四苦八苦しちゃいます。これはうちのマンションの下に咲いてたの。
背の低い木だったからかろうじて花の芯が撮れました。

★yuyunoさんへ
今この歌がテレビで流れたらまた泣いちゃいそうです。
ハナミズキは可愛いねぇ。歩道によく植えてあるから排気ガスに強いんだね。歩道にカリンのハナも咲き出しました。

★tairikuさんへ
ありがとう、tairikuさんに褒めてもらえると嬉しいな。
いい歌ですよねぇ、こういう解釈で妙に納得したんです、なんだかすっきりしたような。
意味が解らなかったですから。

★ヴィオラさんへ
歌詞って作った人に聞いたら一番意味が理解できると思うんだけど、こんな解釈だったら納得しますよね。
鎮魂歌であるのに恋愛の歌?っていつも疑問に思ってたんです。

★しまさんへ
そうそう、本人に聞くのが一番なんだけどね。
三途の川をイメージしてましたか・・・すごい。私なんかよく解らなくて・・・
しま家のお庭に毎年咲くんだもんね、羨ましいよー。2階から見たらキレイだろうねぇ。

★ひばり組らん太郎。さんへ
避難してる方々の生の声を聞いたのね。声を掛けづらいしでも気になるし。
少し鈍感にならないと毎週そこに行けないよね。私だったら精神的に病気になってるかも。
お疲れさんです。
by: mu.choro狸 * 2011/04/23 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

『リング』の作家、鈴木光司さんの小説に『楽園』があります。

遠い昔のモンゴルに、愛し合いながらも別れ別れになった男女がいた。

二人の魂は、伝説の「赤い鹿」の精霊に守られながら、18世紀の南海の小島、現代のアメリカにと、一万年の時を越えて生まれ変わっていく。

そんなイメージの壮大なスケールの歌だと理解していました。

まあ、3回くらい生まれ変わったら、100年は達成できそうです。v-14

by: かわい * 2011/04/23 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

★かわいさんへ
生まれ変わっていく。という小説や漫画が多いから中にはは死んでもすぐ生まれ変わるから大丈夫と思ってる子が多いらしい。
この歌の解釈がどうもできなかったよー。
by: mu.choro狸 * 2011/04/24 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/860-ba20d3a4
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
