勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

桐の花と桐花紋。

2011/05/10(Tue) 14:14
近所に大きな桐の木があるんです。


   page_20110510135523.jpg


もう終わりなのかこれからなのか見上げたらこれだけ咲いてた。
もう1枚あります。


落ちてたお花です。

            5・ 004


これがあの桐箪笥になるんだよね。

あと、伝統的に神聖な木とみなされ、家紋や紋章の意匠に取り入れられてきたそうです。
ちっとお勉強です。


桐花紋

                         200px-Goshichi_no_kiri_wide_inverted.jpg 五七桐花紋


五七桐花紋日本には白桐をもとに意匠化された家紋がいくつかある。それらを総称して桐紋もしくは桐花紋というが、中でも五七の桐と呼ばれるスタイルが有名である。

古くから桐は鳳凰の止まる木として神聖視されており、日本でも嵯峨天皇の頃から天皇の衣類の刺繍や染め抜きに用いられるなど、「菊の御紋」に次ぐ高貴な紋章とされた。また中世以降は天下人たる武家が望んだ家紋としても有名で、足利尊氏や豊臣秀吉などもこれを天皇から賜っている。このため五七桐は「政権担当者の紋章」という認識が定着することになった。


                 Odanobunaga.jpg


近代以降も五七桐は「日本国政府の紋章」として大礼服や勲章(桐花章、旭日章、瑞宝章)の意匠に取り入れられたり、菊花紋に準じる国章としてビサやパスポートなどの書類や金貨の装飾に使われたり、「内閣総理大臣の紋章」として官邸の備品や総理の演台に取付けられるプレートに使われている。過去に存在した国鉄の紋章も桐紋に蒸気機関車の動輪を組み合わせたものだった。


            120px-10yenM4.jpg 明治時代の10円金貨   120px-500JPY.jpg 今の500円硬貨



                             120px-Emblem_of_the_Prime_Minister_of_Japan_svg.png 内閣総理大臣紋章


また、皇宮警察本部や法務省では「五三桐」が紋章として使われている。(ウィキペディアより)


ですってよ!
勉強になったなぁ~^^




雨が降ってくるからか台風が発生したからか、体がだるだるです。
体がどんな天気予報より当たるから怖い。



関連記事
コメント:16 トラックバック:0
コメント:
----

おぉ、勉強になりました!
ちなみに我が家の家紋です。←不勉強にもほどがある!(笑)
by: こちくん * 2011/05/10 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^

桐のお花、本物を見るのははじめてです!
薄紫で 品のよいお花なんですね~。
(花札の桐のイメージで、濃い紫だと思ってました…^^;;;)
神聖な木といわれるのも頷けます。

おからだ、ご無理なさらずに…。
by: リリィ * 2011/05/10 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

mu.choro狸さん、こんにちは~!
いつもありがとうございます!

そして、1周年のお祝いコメント、
本当にありがとうございます!
嬉しかったで~す(●´ω`●)ゞ

桐の花って、私、見たこと無いですよ~!
キレイな薄紫色なんですね~e-420
「紋」の話も、とっても勉強になりました~☆彡
by: とも * 2011/05/10 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ 左側の 金貨
家にもある!

でも 多分 軽いので
模造品だと思うけど(笑)

ほんと 狸さんって 物知りだよね♪
by: てっちゃん * 2011/05/10 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

桐のお花、はじめてみるような、優しい色なんですね。
桐の紋からは、よく分かりませんでした。桐は昔の文様に使われてるし、身近な紋ですが、
高貴なものだったんですね。花札にも・・・
桐の箪笥って、日本のは凄く高価ですものね。
by: paarubi * 2011/05/10 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
昨日、歯科の待合室から桐の花を見たばかりでしたので、この記事に驚きましたよ。
藤色のお花がきれいですよね。
500円玉の桐の花、気付きませんでした。
じっくり見てみましょう。
今、お財布に入っているかなぁ。
by: うふふ * 2011/05/10 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは

ジャカランダの花とよく似ていますよね
色と言い形と言いそっくりです。

by: トウカイピア竹平 * 2011/05/10 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
なるほど~・・きょうは格調高く・・
身体センサーはどんなハイテクにもまさりますよね^^;
by: ただチャン * 2011/05/10 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

桐の箪笥は有名だけど
桐の花って初めて見たかも知れません。
綺麗な花~♪
あまり見かけませんよね?
私が気付かなかっただけなのかな?

そういえば家(実家)が火事になった時
桐の箪笥だけは焼け残ったの。
その時
「だから桐が使われるんだ」って子供心に妙に納得しましたよ(笑)
by: ROUGE * 2011/05/10 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、桐って、花札で覚えました。(笑)
拡張高いですね!

本ものも、なかなか、きれいなんですね!
by: くろこ姫 * 2011/05/10 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

勉強になりました!
五七桐は格調高いのだね。この紋章を見ると、昔、家の近くにあった大学の校章がこれだったのを思い出す。
「東京教育大学」という今は亡き大学ですが。
by: yuyuno * 2011/05/10 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~☆

ウチで家紋をお入れになるお客様でも、この桐紋の方は

家紋をおっしゃる時になんとなく誇らしげにおっしゃる方が多いように感じます☆^^

素敵なご紋ですものね!^^
by: 三代目 * 2011/05/10 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

くろこ姫さんに同じです!

でも政府の紋章や金貨とか
気が付きませんでした
ラーメンのどんぶりに龍がいるのと一緒ですね

ちがう?


竜なら何でも委員会?

委員です!!
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/05/11 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます
桐の花って初めて見ました。
狸さんのブログを見て、そう言えば・・・、
昔、お嫁に来た時に義母から家紋は五七の桐家紋と言われたのを思い出しました。
何にも知らなくて、そういうシールなんだわ!ぐらいに思っていました。
調べることもなく数十年経ち・・・勉強になりました。
いつも、いろいろと教えていただきありがとうございます。e-466
by: syocora * 2011/05/11 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

桐って

花が咲くんですね。知らなかった・・・

うちの家紋、すごく簡単 まるに十一。
全然お洒落じゃないな~ぁ。
by: ステップタッチ * 2011/05/11 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

★こちくんさんへ
こちくんちゃんとこはこの桐が家紋なの?総理大臣と同じだよー。
ってことは先祖は天下人かも^^

★リリィさんへ
薄紫のお花って大好きなんです。キレイな色ですよねぇ。見た事ない人意外に多いんですよね。アップしてよかったわ。
花札にそういえばあったね^^

★ともさんへ
皆さん結構見たことない人が多いんですよね。
この色キレイですよねぇ。
花紋の話はウィキペディアからコピペでーす^^

★てっちゃんさんへ
500円玉も総理の紋章も気にしてみてなかったよね。金貨、本物かもよー^^
物知り・・・ハハハ~、ただのコピペだよーー!

★paarubiさんへ
やはり初めて見た?キレイでしょう。
こんな風に家紋にしたとは知らなかったよね。知らないこといっぱいあるんだなぁ、まだまだね。

★うふふさんへ
わぁ、またまた同時でしたぁ^^
500円玉もそうなんだけど、昨夜総理大臣の会見でこの紋章が張ってあって、おー!って思いました。
知らないことばっかりです。

★トウカイピア竹平さんへ
そうなのぉー、そっくりさんでしょう。
ジャカランダの方が小ぶりなんだけど見た時に桐の花そっくりと思いました。
もうすぐですねぇ、咲き出すんですね。

★ただチャンさんへ
たまには格調高くいかないとね。
で、雨が降り出したらだるだるは少しおさまってくるのよ、不思議だわ。

★ROUGEさんへ
そうなの、木が大きいから気付かないのかもね。
へぇー、桐の箪笥は焼け残ったの?すごい話だ。母が桐の箪笥を使ってたけど何十年も使ってても引き出しもピタッとしてるしまったく壊れないし素晴らしい箪笥でした。

★くろこ姫さんへ
花札で覚える・・・なんでもいいのよね。花札で子供の時に遊びながら覚える。
で、大人になってどういうものか知る・・・いい順番ですね^^

★yuyunoさんへ
この紋章を使えるのはそれなりの家でないと使ってないのよね。
家の紋がこれだったら誇らしいだろうな。

★三代目さんんへ
やっぱり!
そうだよね、自慢でしょうね。私の実家は逆さ笹・・・笹の上に根の絵が。そんなのある?

★ひばり組らん太郎。さんへ
竜がいるのとはまったく違います!
何でも委員会、いいね^^

★syocoraさんへ
syocoraさんちはこの家紋なの?すごいじゃないですか、先祖はどんな方々だったんでしょう。
義母さんは誇らしげだったでしょう^^

★ステップタッチさんへ
そうなの、毎年ここの桐の花が咲くのが楽しみなのよ。
でも大きい木だから見上げないと見れない。
うちもつまんない家紋です(笑)

by: mu.choro狸 * 2011/05/11 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/894-ce51e8db
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
