勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

むせかえるようなハゴロモジャスミン。

2011/05/11(Wed) 15:17
きっつい香水をつけた女性とすれ違ったのかと思わず振り返って、2,3歩戻ってみた。
むせかえるような正体はこれ。


「ハゴロモジャスミン」


          5・10 011



ジャスミンはアフリカ・東南アジアが原産らしいが、このハゴロモジャスミンは中国原産。

もう1枚ありまーす。


          ハゴロモジャスミン



可憐で可愛いお花なのに自己主張が強くて、かなーりむせ返ります。我が家のベランダにはノー・サンキューかも。
ジャスミン茶は大好きですけどね。
日本のお花はかすかな香りで奥ゆかしいというか主張が足りないというか、目立たない感じが多いけど。
お花がその国の人間性をあらわすのかもね。





映画:『英国王のスピーチ』を観て来た。
瑛太と松田翔太の映画観たかったのに、なぜかこれになっちゃった。

英国王ジョージ6世は小さい頃から吃音(きつおん)で悩んでいた。
スピーチでどうしてもどもる。医師免許を持たないが専門にしている男によって素晴らしいスピーチができるようになっていく。

今のエリザベス女王のお父さんかな。
映画が終わってエンドロールが流れてるとき、娘に「これがアカデミー賞作品賞なの?」なんて思わず言ったら、そういうのはあとで言いなさいとしっかり叱られちった^^

いい映画でした。
うーーーん、もう少し何とかなんなかったかなぁ・・・って感想です。あっ、あくまでも私の所見ですからね。



関連記事
コメント:14 トラックバック:0
コメント:
----

大絶賛されてましたよねぇ
良かった、見に行かなくて(笑)
by: こちくん * 2011/05/11 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
ありますよねぇ。
なんでこれが一等賞なの?っていうの…。
アカデミー賞も日本レコード大賞のように事前に根回しがあるのかしら。
あらら、『英国王のスピーチ』がダメって言っていないですよ。
だって見ていないんですもの(笑)

「これでもか」っていうほど強い香水は困りますね。
私はくしゃみが止まらなくなるんです。
当て付けがましくて申し訳ないんですけれど、低いお鼻が言うことをきいてくれないんです。
by: うふふ * 2011/05/11 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あら?
そうなのですか・・・

みたいなあ~って、思っていたのですが・・・

やめよっかな(笑)
by: くろこ姫 * 2011/05/11 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
実家のジャスミン・・今年は・・
なぜか咲きませ。
『庭師さんが切ったくらしたけん』
って言ってましたウチの母ちゃん^^;
by: ただチャン * 2011/05/11 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

このジャスミンの匂いは強すぎる。なのに、元気に大きく育ってるよね。
以前、ある90歳のばぁちゃまの散歩道にこのジャスミンを2階まで這わせた家があり、「臭いに我慢できないから抜いとくれ!」と怒鳴りこんだ武勇伝(?)アリ(笑)
写真は楚々として素敵だわ。
今年のアカデミー賞、期待していたのだけど、この映画はストーリーが想像できて観る気が....
by: yuyuno * 2011/05/11 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
ハゴロモジャスミンはこちらでは見た事がありませんが、
そんなに香るんですね?
一度むせかえってみたい気が・・・(笑)
by: tairiku * 2011/05/11 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

奥ゆかしい国に産まれて、よかったわ!
そこはかとなく漂う香りがベストかな。今度見つけたら、むせ返ってみよう。

国王と吃音を指導した先生のエピソードはTVの番組で見ました、
亡くなるまで親交が篤かった様ですね。
by: paarubi * 2011/05/11 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ジャスミンの花は子どもの時に見て以来、何十年ぶりかなぁ~。
こんなに可憐で優雅なはなだったっけ。
香りもいいんでしょうね。
でも、良い香りってやり過ぎると
参観日の教室の匂いのようになっちゃいますよね。
(たぶん、一人一人のお母様方の化粧品の匂いはいい香りなのかもしれませんが、
集まるとすごいパワーを出しちゃうような・・・)
ほのかに香るのが良いのかも。
by: 末摘花 * 2011/05/11 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
ジャスミン、とてもきれいで小さな花なんですね。
香りもいいです。
よろしくお願いします。
by: London Caller * 2011/05/11 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ジャスミン茶は私も大好きなんですが(笑)
ハゴロモジャスミンはあまり近くで見かけないです
香りがきついんですね

最近、映画観で映画を観てない私です
『英国王のスピーチ』も話題作ですよね
でも観るのはDVDかなぁ^^;
by: ヴィオラ * 2011/05/12 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

娘に「これがアカデミー賞作品賞なの?」ってわかるー

敵側スタンドで、やっぱこいつらはヘタだな野球!
って平気で言ってしまう千葉の○○い君にちょっと似てます。

北海道の○○いさんじゃなく
千葉の○○いくんです。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/05/12 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★こちくんさんへ
ハハハ、あくまでも私の感想です。感動したぁって言ってた女性もいたし。
今回の結婚があったからこの映画を作ったのかな。

★うふふさんへ
いい映画には違いないんです。
だけど、もう少しなんとかなぁって思ったんですよ。見る前にレベルを上げてしまったからかな。
エレベーターで一緒になると香水の強いのには困るんだよね。

★くろこ姫さんへ
あらら、見なくちゃどうなのか解らないからとりあえず観たということかな。
映画は好みだしね。

★ただチャンさんへ
知らないうちに伐られてたかな。
すごい香りだけどお花は可愛いからもったいないね。あれば来年は咲くかな。

★yuyunoさんへ
ジャスミンを2階まで這わせてる・・・想像しただけでむせるわ^^怒鳴り込んでいくのも年の功で許されるのかな?(笑)
この映画、実話だからそんなに盛上げられないよね。この度の結婚があるから作った映画なのかもね。

★tairikuさんへ
むせかえってみたいですか?
何もここまで強い香りにしなくてもって花です(笑)北国にはまったく似合わないかもね。

★paarubiさんへ
そうね、日本でよかったね。っていいって言ったり嫌だって言ったり忙しいわ^^
そうそう、ずっと親交があったそうです。弟君はてんかんで早死にしたし、兄君は女性にだらしなくて・・・そんな日本の皇室とは違う面を知りました。

★末摘花さんへ
いい香りはちょこっとがいいのですよ。
まぁ、歩いてても遠くから香ります。金木犀みたいな香りだったら歓迎なんだけど、あまり好きじゃないなこれ。

★London Callerさんへ
初めまして、訪問とコメントありがとうね。
また懲りずにいらしてくださいね。

★ヴィオラさんへ
ジャスミン茶は美味しいよね。
でもね、この香りはダメー!きっついのよ。
そのうちテレビでやりますよ。だって先日見逃した「おとうと」を観たし。いい映画だったわぁ。
私は邦画が好きみたいでし!

★ひばり組らん太郎。さんへ
ハハハ、そういう人います。
何年も前に友人(巨人ファンのおばさん)を初めてロッテの試合をライトスタンドで見せたら、「ロッテって打てないね!」だって。みんなジロッと彼女を見てたよ、2度と連れて行かなかったです^^

by: mu.choro狸 * 2011/05/12 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

今花盛りのハゴロモジャスミン、
我が家の犬散歩経路の途中にもありますが、
本当に香りがとても強いですよね~!
私も自分の家にはいらないかも。
道を通っている時に、たま~に匂ってくる位が、
ちょうど良い感じがします。
by: 万里ママ * 2011/05/12 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

★万里ママさんへ
これはかなり香りがきついですから少しだけ咲いてたらいいのかもね。
金木犀とかそういうのが好きですよ。
by: mu.choro狸 * 2011/05/13 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/895-64d1c2c8
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
