勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

信心は物まねから。

2011/05/16(Mon) 15:36
近所の「誉田(こんだ)神社」にて。


5・15 1


ふんふんふん^^

ばぁちゃんやり方わかったよー!


5・15 2

振り向いて階段があるのを忘れてこけちゃった。


えーっと、最初はこれふるんだよね^^

          5・15 3




つぎはどうだっけ?

          5・15 4




そっか、お手手をあたまにつけるんだね^^

5・15 6


可愛い仕草です。顔までお手手で隠しちゃった。そうやったように見えたんだね^^


こんな小さいときから教えてたら当たり前になるんだろね。
でも、クリスマスには急にクリスチャンに変身して、そして時を経て結婚する時もまた彼女の言いなりでクリスチャンになっちゃうんだ。


関連記事
散歩 コメント:16 トラックバック:0
コメント:
----

私も実は正式なお参りの仕方
イマイチ解ってないです~。
つい最近まで参道の真ん中歩いてたし(^^;

そしてクリスマスもイースターもお祝いしちゃいます~
で、葬式や法事は仏式でした(笑)

日本人って無節操ですよね。

でも「気は心」だからいいかな?(^^;
神様ってお参りする人がいないと力が弱まってしまうのですって。
by: ROUGE * 2011/05/16 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいいですね~小さい時から、手を合わせるの大切かもね。
お墓参りもね。ご先祖様もだ~れも来てくれないようでは、寂しいでしょう。

ムー君どうですか?元気になりました?
by: paarubi * 2011/05/16 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

家も 幼稚園が クリスチャン系だったので
ごはんの挨拶が 聖父(ちち)と聖子(こ)と聖霊の御名(みな)によりてアーメン
だったかな(笑)

でも 家は 純粋な 無宗教なんですけどね☆
by: てっちゃん * 2011/05/16 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本ほど宗教にグダグダな国も珍しいんでしょうけどね~
そこが良いところだと、勝手に思っています。
なので我が家はかなり適当・・・
by: こちくん * 2011/05/16 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、きちんとお参りできる人って尊敬します!
でも、正式な参拝の仕方って、自分がやるのはちょっと恥ずかしい!?
(2回お辞儀をするんでしたっけ?あれがどうも…)
きちんとお参りできないとバチがあたってしまうのかしら…???
by: ゆっきー * 2011/05/16 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
うんうんそうそうエライぞ!
なぜかホッとする光景です^^
by: ただチャン * 2011/05/16 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

(´▽`*)アハハ ・・

かわいいですね!
日本人は、何でもありだから(笑)

今、結婚式も、教会が多いですものね!
by: くろこ姫 * 2011/05/16 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ROUGEさんへ
ここはお参りの仕方を絵にして置いてあるんです。
だから初詣なんかは若い人が多いんだけど皆さん上手にやってるのよ。
そうなんだ、神様は寂しがりやというか偏屈者?(笑)

★てっちゃんさんへ
息子ちんたち?それともてっちゃんがアーメンだったの?
私も無宗教のはずなんだけどどおうしても仏式になっちゃう。

★paarubiさんへ
順番間違えた^^ごめーん。
可愛い仕草だよね。でも大きくなるとこの可愛さがなくなっていくのですよ^^
お陰様でムーは少しずつ食べるようになりました。もう年寄りだから心配なのよ。

★こちくんさんへ
ハハハ、グダグダね^^その通りだわ。
でもイベントがあるから家庭で楽しいのかもね、だからいいんですよ。

★ゆっきーさんへ
そうそう、あの2回礼をするときよね、わかるわ。
神様は心が広いだろうから気持ちがこもってればいいんですよ。
私なんか適当だわ^^

★ただチャンさんへ
可愛い年頃だよね。
大きくなったら参拝もしないし一緒に歩くのもしなくなるし、この頃がいいんだなぁ。

★くろこ姫さんへ
可愛いねぇ。
最初におじいちゃんとお参りしてる子もちゃんと礼を2回やってて慣れてる感じだったよ。
結婚式のときには一時期入信をするんですよね。私は神前だったから解らないけど。
by: mu.choro狸 * 2011/05/16 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
一生懸命やりすぎて、こけちゃったのね。
かわいいわぁ。

日本人の宗教観はこだわりがなくて良いと思いませんか。
初詣や七五三は神社に行って、除夜の鐘をつきにお寺に行って、お地蔵さんを見れば手を合わせて、元旦には太陽を拝んで、結婚式は教会で挙げて、お葬式はお寺でやって…。
まぁ、忙しいですね。
あら、私の実家は神道でした。天皇家と同じよん。ムフフフ…。
by: うふふ * 2011/05/16 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、いろんな形があって迷うんだよね。
頭を下げて手を合わせる基本形で済ませちゃうのだ。
by: yuyuno * 2011/05/16 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは♪
可愛い仕草ですね~
でもとにかく真似をしないと憶えませんからね。
と言っている私も正式なお参りの仕方は分かってないかも・・・^^;
こちらはまだ朝晩はストーブが必要です(苦笑)
by: tairiku * 2011/05/16 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!

うわ~☆

なんて素敵な記事!^^

幸せな気持ちになっちゃいました☆

本当にあったかくて素敵な記事だと思います!!
by: 三代目 * 2011/05/16 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛らしい瞬間をとらえましたね(o・ω『+』
お参りの仕方、自分が正しいのか
ドキドキしちゃうときがあります(;^ω^)
by: ヴィオラ * 2011/05/17 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

体で覚えるこれが一番の早道

最初はグー、じゃんけんポン!
子供たちに誰に教わったって?聞くと

みんな自分で覚えたって、口をそろえて言う
キャッチボールもそうやって覚えてもらってます!!
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/05/17 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

★うふふさんへ
天皇家と同じならお母さんの結婚衣装はあの12単衣だったの?髪型はあんな感じで^^
まぁ、日本にはいっぱい宗教あるし本人の自由だしね。

★yuyunoさんへ
この神社はやり方を絵にして置いてくれてあるのよ。
それでも間違える。初詣のときなんか誰も見てないと思いつつもいっぱい後ろに並んでると意識しちゃうよ。

★tairikuさんへ
やっぱりストーブは欠かせませんか?^^
正しいやり方はあると思うけど心がこもってればいいと思うんだけど、ダメかなぁ。
でもお年寄りと一緒にいるってこういう時にいいね。

★三代目さんへ
ほっこりしちゃいましたか。
良かったー。自分の子供をダブらせてしまうんですよね。とっても可愛い子でしたよ。

★ヴィオラさんへ
やる前は頭でわかっててもいざ自分の番になるとめちゃくちゃになってしまう^^
たまたま2組のお参りに遭遇しました。いい絵を頂きましたよ。

★ひばり組らん太郎。さんへ
親とか年寄りがしてるのを見ながら自然に覚えて身につけていくんだね。
坊さんの子は習わぬ経を読むって言うものね。
by: mu.choro狸 * 2011/05/17 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

最後の写真、可愛いですね~
まずは真似からっすね。
ウチの子は賽銭を入れたがります…
by: サクラびより * 2011/05/17 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/901-4e14fe4f
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
