勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

浅見光彦が住む街。

2011/05/29(Sun) 15:21
浅見光彦シリーズは、内田康夫の推理小説を原作にし、その推理小説に登場するルポライターの浅見光彦を主人公に据えたドラマシリーズです。


  DSC_0008_20110529150217.jpg


誰が演じてきたか調べてみたよ。

最初は日本テレビの『火曜サスペンス劇場』で、水谷豊から高嶋政伸。
次はTBSで、辰巳琢郎から沢村一樹。
今はフジテレビで、榎木孝明から中村俊介。

単発作品としては1982年にTBSの『ザ・サスペンス』にて、国広富之で『後鳥羽伝説殺人事件』。
1986年にはテレビ朝日の『土曜ワイド劇場』で篠田三郎が『小樽殺人事件』。


すごいですねぇ、という事は合計8人が浅見光彦を演じてるんだね。
同じ局でやってたんだと思ったら何と4局で放映してるんだね。人気シリーズだもんね。

先日やってた、軍艦島は見ごたえあった。
内容じゃなくて、あの軍艦島がまだそのまま存在するのにびっくり。行ってみたくなったし。


浅見光彦が住む街は、『霜降銀座商店街』


             page_20110529150732.jpg

銀座だよ!
駒込の駅から旧古河庭園に行く途中にあります。


途中歩道にこんな可愛いお花?お花が終わったあと?

  CSC_0044.jpg


きっと歩道になんかじゃなくて土の上に落として子孫を増やしたいだろうにね。


上を見たらこんな木です。

      DSC_0042_20110529151304.jpg




楽しいお散歩道でした。


おまけ。

  5.2 001

山手線でたまたま一番前に乗ったので、これは田端駅かな?
この位置から景色を見るの大好き!

事故があったらいっと最初に死ぬわ^^


関連記事
散歩 コメント:15 トラックバック:0
コメント:
----

こんちわぁ
浅見光彦シリーズ、以前はよく見てました
水谷豊が一番好きかな
一時小説にハマって、立て続けに読んでましたー
住まいは、霜降銀座商店街って所なんですね
軍艦島も行ってみたい…
by: いちぼく * 2011/05/29 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんな所があるのですか?
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

おもしろいですね!
良く、全部、調べましたね(*^。^*)

かわいい!押し花に( ゚д゚)ホスィ…です(笑)
by: くろこ姫 * 2011/05/29 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は沢村一樹が一番印象に残っているかも。
この辺りに住んでいたのって20年近く前なんですよ
その頃には、そんな触れ込み無かったなぁ~
昔住んでた所なのに、随分変わっているのを見るのって
不思議な気がします(笑)
by: ROUGE * 2011/05/29 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

水谷豊が1番だったのね。高島政伸は覚えがないなぁ。
こういう商店街が元気で残って欲しいです!
by: yuyuno * 2011/05/29 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
霜降り銀座商店街、以前通ったことがあります。
昔懐かしい~って感じがしますよね。
いつだったかテレビで、商店街を歩きまわってレポートをしていましたよ。
○○銀座は全国に何ヶ所ぐらいあるのでしょうね。

あっ、そうそう、私がタイムトリップしたこの近くにあるあの古い庭にさま~ずが来て、テレビ東京の「モヤモヤさま~ず2」を放送したんですって。
ザリガニのいた池に大竹が落ちたそうですよ。
意外にメジャーな庭だったのですね。
by: うふふ * 2011/05/29 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

浅見光彦シリーズはよくみていましたが、シリーズにより放送局が違っていたのに気が付きませんでした・・・・・
旧古河庭園も一度は行ってみたい場所ですが、まだ行ったことがありません。
何時もながらの行動力に拍手!
by: frog * 2011/05/29 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
浅見光彦シリーズってそんな前から
やってたんですか・・
なんとな~く毎回見てます。
ウチの奥さんがお気に入りみたいで^^;
by: ただチャン * 2011/05/29 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

狸ねえさん、こんばんは
台風の影響で雨風がすごいですね
大丈夫?
浅見光彦シリーズ、好きでよく見てます
散歩したくなる町並みですね
いいなぁ~ (^^)/
そろそろ、狸ねえさんに逢いたくなってきました
by: はくちゃん * 2011/05/29 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

サスペンスとか刑事物を娘が好きでみています。
私はよく分からないので、娘に聞いてみますね!

軍艦島は一度行ってみたいですよね
by: こちくん * 2011/05/29 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

軍艦島って上陸するの許可制でいろいろ書類書くらしいですよww
私も行ってみたいなあ…


浅見光彦は小説で読んだイメージとちょっと違うから
別物だと思って見るようにしてます(;´∀`)
by: つきみぃ * 2011/05/29 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

浅見光彦シリーズは好きで結構見てます!
光彦さん・・・
私の中では辰巳琢郎さんのイメージが強いかも^^

軍艦島の話は見忘れました^^;
また再放送をねらってみます
by: ヴィオラ * 2011/05/29 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

  霜降銀座。

えっ? しもふり??


水谷豊から中村俊介 まで住んでいた街。なんですネ(キット・・)

by: ステップタッチ * 2011/05/29 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

今晩は、日曜日のお天気大荒れですね。
軍艦島の後編、見逃した~再放送を待ってます。
by: paarubi * 2011/05/29 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっぱりわからん…。

明日、仕切り直しで
思いきり応援してあげますv
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/05/30 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

★いちぼくさんへ
訪問とコメントありがとうございます。
ドラマより本の方が面白いでしょうね。水戸黄門みたいに途中で必ず素性がわかって、協力的になる・・・安直なんだけどはまりますよね。

★くろこ姫さんへ
調べた・・・というよりウィキペデアからのコピペです(笑)
キレイなお花やこういうのを見るとみんな押し花にしたくなっちゃうでしょう^^

★ROUGEさんへ
沢村一樹ならあのセクスィー部長だね^^あのイメージがあるからシリアスなのをやってもつい笑っちゃう。
町おこしでこういう風にしてるんでしょうね。だってこの銀座はかなり寂れてきてるし。

★yuyunoさんへ
>水谷豊が1番だったのね。高島政伸は覚えがないなぁ。
私は両方覚えてないような。
かなり寂れてきてるからがんばって欲しいよね。若い人が来そうな何かがあればね。

★うふふさんへ
そうそう、銀座ってつけてる商店街はたーくさんあるだろうね^^
モヤモヤさまーずはのんびりとまったりとゆる~い番組でいろんな町を当てもなく歩いていくんですよ。遅い番組だから最近は観てないの。やったのね、観たかったね。

★frog さんへ
観てましたか?必ず解決する楽なサスペンスだしね。
横浜にはこんな洋館がいっぱいあるから似た感じです。中に入るには予約がいるんですよ。

★ただチャン さんへ
最近、お気に入りの番組が「仁」しかないからどうしても観ちゃいます。
やっぱり奥様がお好きなのね。言い伝えが面白いなのかも。

★はくちゃんへ
昨夜はすごい雨と風だったけど今日の午後は落ち着くみたいよ。
ありがとう、どこかへ行きましょうか^^

★こちくん さんへ
娘さんは小学生だよね?本好きだしこういう言い伝えとか歴史が絡むサスペンスも好きなのね。なんかびっくりです。
軍艦島は行ってみたよね、上陸したらどんな気分になるんだろ?

★ つきみぃ さんへ
そうなの、簡単に観光では行けないようにしてるのね。歴史的な背景もふくんでるのかしらね。でもあんな小さな島でコミニュティが出来てたなんてね。
だいたいドラマや映画化にする時は脚本によるよね、まったく違うものになるものもあるし。

★ヴィオラさんへ
辰巳さんのときのお母さんは加藤春子さんだったっけ?お母さんも変わっているんだよね。お兄さんも。
軍艦島は2週にわたってやったから見落とした人多いかも。

★ステップタッチさんへ
そう、しもふり!肉じゃないよ^^
でもお金持ちの家なのにどこにあるのかそれも知りたい(爆)

★paarubiさんへ
昨夜はすごい風と雨で、ベランダの鉢をいくつか部屋に入れてあげたの。今日は落ち着いてきたけどね。
うん、絶対再放送やるからね。でも再放送はだいたい昼間だから見逃さないように^^

★ひばり組らん太郎。さんへ
あーぁ、ついに首位なのかぁ・・・・頑張ってるなぁ・・・・でもまだ先は長いぜよ。
落合くんの勝ち誇った顔が想像できるわ。
by: mu.choro狸 * 2011/05/30 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/919-a7a302e2
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
