FC2ブログ

勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2020 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

築地本願寺へ。

2011/06/01(Wed) 14:27
正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」。

その発祥は、元和三(一六一七)年、西本願寺の別院として、第十二代宗主(ご門主)准如上人によって建立されました。
インド様式の石造りとなっていて、本堂内は伝統的な真宗寺院の造りになっています。


 築地本願寺


ブロ友の北海道に住んでるらっしゃるテンももさんが上京するというので、先日初めてお会いし彼女のご希望であるここへ来たというわけです。
この日は台風が温帯低気圧に変わったとはいえ、小雨ふが降り風が強くて肌寒い一日でした。でも大雨じゃなくて良かったぁ。



          築地本願寺2


狛犬好きな方は多いですよね。彼女も大好きだといって、この狛犬のレプリカが欲しいとか言ってたからよっぽどなんだね。
犬というよりライオンっぽい^^


          築地本願寺1


ものすごい造り。
大理石で出来てて日本のお寺のイメージからは程遠い。



          築地本願寺3


ここまで撮って設定の間違いに気付いた・・・ここまで少し色を加工してます。

中に入ってみましょう。
ますは真正面に見えるのがこれ。節電なのか電気はこの二つだけしか点いてない。雰囲気があるからこれで充分だね。


          築地本願寺5


お参りして、あちこち撮ってみました。
撮影は自由です。



今日はこれまで。 ね、梅雨だし写真は小出しだし、ね。



関連記事
お出掛け コメント:13 トラックバック:0
コメント:
----

北海道からですか?

食べる処の築地にあるのですか?
一度も、行った事ないです。

凄い処ですね!
お写真、拝見していたら、
行ってみたくなりました。(*^_^*)
by: くろこ姫 * 2011/06/01 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/01 17:53 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
ン?浄土真宗のお寺?
まるでインドのお寺みたいですね!
またブロ友さんと一緒かぁ・・
北海道から・・羨ましい^^;
おれも行くぞ!!
っていつになる事やら(--;
by: ただチャン * 2011/06/01 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと数年前までここの図書室(休憩室)で、よく仕事中涼んでました。

夏の盆踊りが盛大で楽しいです。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/06/01 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はご一緒いただきありがとうございました。

都会の喧騒に疲れてしまって今日までバテテいました。私も明日ブログをアップ

します。とっても素敵に写真撮れていますね。

同じ場所を同じ瞬間に撮ったとは思えない出来栄えです。何だか自分の写真が

恥ずかしくなってしまいました。 狸さんに追いつけるように頑張ります!
by: テンもも * 2011/06/01 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

「仏教はインドからやって来たのだ」という感じがしますね。
中はお寺というより教会だね。
by: yuyuno * 2011/06/01 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
不思議な雰囲気のお寺ですね。
浄土真宗なのがウソのようです。
ここにパイプオルガンがあるんですよね。
コンサートのお知らせを見たことがあったような~。
内部の写真がOKなのですね。
シリーズで見せてくださいね。
by: うふふ * 2011/06/01 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

狸さんの所に集まるみなさんで、

いつか「集結!」してみたいですね。


大理石ですか。
お寺って感じがしませんネ。

お寺の修復はどうしてるのかな~ぁ、門徒さん大変(笑)
by: ステップタッチ * 2011/06/01 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんな場所が築地にあるのですね~
初めて知りました!
写真撮影も自由なんですね
続きも楽しみにしています(^^)
by: ヴィオラ * 2011/06/01 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本人のイメージする仏式の寺院、っていうイメージではなくて
どちらかと言うと教会のイメージですねぇ。
でもインド様式、ということはこれが本来の姿なのかもしれませんね~^^
by: しま * 2011/06/02 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ!
狸組の同窓会ですかい!
がってんだあ~!
オラは普通列車で駆け付けますので、早目の連絡を…。v-14
by: かわい * 2011/06/02 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--お久し振りです。--


我ブログへのご訪問ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。 (^ー^* )

浄土真宗本願寺派本願寺築地別院,
mu.choro狸さまの撮った写真を拝見し
初めて知りました。 (とても素晴らしい写真です)

日本のものとはかけ離れた建築模様だなぁと思い
検索してみたところ,東京都の中央区にあり
古代インド様式で建築されたものなのですね。 φ(‘‘)_。・。・

久し振りに私も旅をしたような,
そんなひと時に身を包まれました。 ありがとうございました♪

by: LIFEstyle * 2011/06/02 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

★くろこ姫さんへ
そうなの、歩いてすぐのとこに築地市場があります。
ここは一見の価値あるかもです。無料だしでかくてびっくりしますよ。

★ただチャンさんへ
インドのお寺はこんな風に大きくてもっときらびやかだよね。
色的には日本のお寺かな。いつかは上京の機会があるから楽しみにしてますよ^^

★ひばり組らん太郎。さんへ
中にはちゃんと喫煙場所もあるから安心だね^^
築地にこんな立派なお寺があるなんて名前だけしか知らなかったです。

★テンももさんへ
やはり疲れましたよね。あの日はなんと15000歩歩いてましたもの。
お天気がイマイチだったから散歩ができなかったのが残念だったけど、また懲りずにいらして下さいね。素晴らしいとこを指定してくれてありがとう。楽しかったね^^

★yuyunoさんへ
そうそう、パイプオルガンがあってまるで協会みたいです。
コンサートとかできそうですよ。ここでお葬式をする人ってどんな人なんだろうって思いました。東京はまだまだいろいろありますね。

★うふふさんへ
そうなのよ、やっぱりコンサートするんですね。椅子もあってちょうどいい会場の広さですよ。
大理石が凄かった。なかなか侘び寂びの日本情緒のお寺とは違いました。

★ステップタッチさんへ
そうね、寄付が毎年大変かもね、これだけ大きかったらね。
いつかオフ会が出来たら楽しいかもね、そして横のつながりが出来てね。

★ヴィオラさんへ
もし良かったら築地でお寿司を食べてここへ来てみたらどうでしょう。
近くには浜離宮もあるしね。

★しまさんへ
日本の仏教のお寺をイメージしていくとかなり裏切られます。
それがまた心地いいかもよ。動物を彫刻したのも階段に何気にあります。

★かわいさんへ
そうだね、お正月にどうせまた普通列車の旅をするんでしょ、ガムテープを首にぶら下げてさ^^
そんな時に出来たら楽しいね、ってお正月はみんな忙しいね^^

★LIFEstyleさんへ
びっくりな建物でしょう。圧倒されましたよ。
今日も続きをアップしますからまた良かったら覗いてみてくださいね。
コメントありがとうございました。
by: mu.choro狸 * 2011/06/02 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/923-e7a07175
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード