勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

20%節電できた!けど・・・

2011/06/12(Sun) 11:15
20%削減できたって喜んでたけど、よく考えたらもともと無駄な電気を使ってたんだと再認識した次第であります。

何をどうやったかここで書きますが、いつも節電ならやってるもんって人は、まぁ大した事やってないからスルーしちゃってくださいね。


     page0.jpg

ゴーヤだのヘチマだの夏の節電効果を狙ってやってる方もおられますが、やるならこれでしょう^^かなり涼しいかも。この記事は明日また後日。


いつも検針票は確認してからすぐ捨てちゃってました。
でも、今回4月~6月の検針票はとっておきました。我が家は40Aです。

4月8日検針  324kwh 7290円。(燃料費調整がー547,56円)
5月11日検針 325kwh 7339円。(燃料費調整がー464,75円と計画停電の清算金額がー306円)
     ↓ ここで20%削減
6月8日検針  262kwh 7140円。(燃料費調整がー298,68円)

でも、請求金額があまり変わんないね。

15%節電って言ってるけど前月対比じゃなくて前年対比でだよね。
だから去年の引き落とし金額を見たら、なんと6月は5775円で今年より少ないではないの。


あちゃー!って事は全然節電できてないって事です?!
なんか拍子抜けしちゃったけど、気を取り直して改善した点を述べちゃうぞ。


《総評》
4月検針は3月の分です。あの震災があって毎日朝早くからずっとテレビをつけっぱなしにしてて散歩もあまりしなかった時期です。
5月の分もまだ原発がどうなっているのかテレビは連日長時間つけてました。そして、猫が不安にならないように白熱電球を1個だけど夜から朝までずっと点けてたと思います。
で、今回6月の分ですが、いろいろやってみた効果が出始めました。



    DSC_0003_20110612142849.jpg
(ナスの梅干煮)暑いときはこれを冷たく冷やして召し上がれ^^



《改善点》
冷蔵庫
強から弱にしたらアイスが柔らかくなってしまったので、中に変更。

炊飯器
使用してません。土鍋でご飯は炊いてます。

レンジ
使います。が、蒸しものはガスでやるようにして、今までは早く料理を作って食べるときにチンしてたのを止めました。
だから息子の帰宅時間に合わせるから20時ころご飯を炊いてます。炊けて蒸してるときにおかずを作る。するとチンしなくていいんです。

台所の照明
調理する時は換気扇のとこについてる小さな電気で、洗い物はそこにも小さな蛍光灯があるのでそれだけで、大きな照明はあまり点けません。

テレビ!
明るさ80から65にしました。見てもあまり解りませんがこれが結構削減できるらしい。
以前は起きたらすぐ点けて散歩に出ないときは寝るまでBGMのごとくずっとテレビはつけてたのを止めて、かなり消してるから一日9時間くらいでしょうか。前は16時間くらいつけてた。
今月は観たい番組がなければ消してるからもっと少ないと思います。

コンセント
これは今までもずっとやってる事だけど、レンジ・オーブン・洗濯機・複写機などなどやる時にコンセントを入れます。テレビはちょっと外しにくいとこにあるのでそのままです。
問題だった息子のいっぱいつけてるコンセントは良く見たら一つのコンセントからだったので毎朝出掛けたら抜きます。

パソコン
これねぇ、使ってるんだよねぇ。これからの課題です。

トイレ
便座を温めは止め、ウォシュレットも使用せず、昼間私だけしかいない時は開けっ放しで照明は点けません(笑)
見に来ないでね^^

猫の為の白熱電球
今寒くないからレースのカーテンだけにしたら明るいから消してます。LEDにするまでもないでしょ。

洗濯
毎日してたのを一日おきにしました。なんら問題ありません。


普段から節電しててもっと少ない数値の方々もいっぱいいると思うんです。
これからの課題は、テレビをあまりつけない。換気扇をつけて吸ってたタバコをベランダにします(止めるとは言わない^^)。
パソコン使用頻度を減らす。
エアコンは28~30℃はずっとやっていたことだし、猫の体調を考えて例年通りつけます。息子には設定温度を上げてもらいましょう。



以上、思いつくとこを書いてみたけど、節電してるけど去年より使ってるとこもあるって事よね。
まぁ、やれるだけでいいんじゃないのって結論ですわ。

でもさ、電気料金の算定の仕方ってわけわかんないわ。



関連記事
独り言 コメント:14 トラックバック:0
コメント:
----

私はTVは見ないで専らPCで情報得てました(笑)
通信しながらリアルタイムで情報入りますから。
それと電話とかもPCメール。
とにかくPCで出来ることは全部PCで(^^;

炊飯器は使ってたなぁ・・・
でも御飯は一度に沢山炊いて冷凍保存していました。
で、自然解凍後にレンジで温めて食べています。
これは震災後に変った事かなぁ・・・

でも冷蔵庫は常に中の弱よりだし
電球も省エネ電球だし、コマメに消しているし・・・
洗濯もお風呂の残り湯使うので深夜だし・・・
一番使ってるのはドライヤーなのかも・・・
でもそれも深夜2時頃に使うので・・・

ホント、電気の算定方法解らないです。
うちなんて計画停電で半日停電していた時も多かったから
もっと少ない筈なんですけど、
200円位しか戻って来ませんでした(ToT)
まぁ%なので仕方ないのかな?
元々¥4000位だから・・・
by: ROUGE * 2011/06/12 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~!
節電大河ドラマ…まだまだつづく。
ウチは、年がら年じゅう1万円前後ですね。
電気あんまり使ってないと思います。
妻が一日中ゴロゴロしてるわりには…。v-12
by: かわい * 2011/06/12 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

このお家は涼しいのだろうか。暗くないか?
暗かったら電気つけるよね。エコか?
細かく節電に気を配っていらっしゃいますね。我が家も見習わねばと思い、冷蔵・冷凍庫の設定温度を見たら「弱」になっていた。どうりでガリガリ君が軟らかい訳だ(笑)
by: yuyuno * 2011/06/12 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、なるほど…です。
お天気や気温でずいぶん左右されますね。
去年の今頃はどんな気温だったのでしょうね。

我が家も去年のと比較してみました。
4月は12%減、5月は28%減、6月に引き落とされる分が15%減です。
まだまだ減らせる余地がありそうですね。
by: うふふ * 2011/06/12 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
節電ですね^^
ウチは毎日4~5時間鳴らしてたアナログオーディオを
週1~2回に・・我慢してます^^;
結構これは節電に貢献するハズ!
by: ただチャン * 2011/06/12 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

えらいもっしゃりとツタが!!
窓とかあかないのでは…
茄子の梅干し煮って美味しそうですね~
by: サクラびより * 2011/06/12 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

節電レポート読ませて頂きました( ̄▽ ̄v
冷蔵庫や炊飯器やウォシュレットは電気を相当食うので
自宅でも控えましょうと会社から通達がありました。
だからmu.choro狸のその行動はすごく正しいもので、
素晴らしいと思います。
この記事を見て、うちももっと頑張らねば!と思いました。
P♪
by: satoru * 2011/06/12 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

素晴らしい節電ぶり

前にも話しましたが
我が家の問題児は被災地を思う気持ちが一番強いはずのワタクシ

かぁーっとビール飲んで
電気煌々の部屋でうたた寝
ノコノコ起きだしてパソコン

自分がいないと11:00にはみんな眠ってる家だしねぇ
自分も自分の範囲内でなんか出来ることしなくちゃだぁ


でも日曜日は一日家にいないから十分節電になってると思うんだけどねぇ。
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/06/12 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

わあ!
すごい徹底した節電ですね!!
って、感心している場合ではありませんね!!
私も節電しなければ!!
福島は毎日30℃近くありますが、今のところエアコンは使っていませんよ!
それから、それから…あれれ???
私、実家にいるので、自分でできる節電はそのくらいです^-^;
あとは、家族に呼びかけたりして、節電に協力します!!
by: ゆっきー * 2011/06/12 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

今晩は、TVの明るさ、気がつかなかった、さっそくチェックします。
レンジも元々トースト焼くくらい、この頃蒸し野菜してたけど、土鍋でいいものね。
家は、深夜電力のお風呂なので、夏はシャワーにします。
洗濯も、まめに毎日とまとめてと、どちらがいいかと、思案中。
後は・・・早寝しよう。
by: paarubi * 2011/06/12 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

節電。私もやらなあかんね!!

無職になったことやし~(笑)
中部電力に協しないとネ。

便座の暖かいのは止めました。

我が家の冷蔵庫は二十数年前のだから、節電には買い替えがイチバンですが・・・
そこはできないので。狸さんを見習って冷凍庫の設定温度上げてみました。
(冷凍庫は、使ってない事に気が付きました。)

レンジも全然使ってないや~ぁ。

問題は
テレビと洗濯機です。

テレビ、昼間は消すように様にがんばります!
 (ムズカシイ・・)
洗濯機はしばらくフル活動してもらおうと思ってます
 (洗いたいものたくさん出てきたので。)
水道代が上がる事は避けられません。

私なりに、がんばってみよ~。
  
by: ステップタッチ * 2011/06/12 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど~参考になります!
テレビの明るさを下げるのは
思いつきませんでした~
早速実行したいと思います(^^)
by: ヴィオラ * 2011/06/12 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

★皆様へ
あんまり節電という意識でやると疲れてきちゃうので気楽に無理なくできる範囲でやりましょうよ。
もちろん無駄な電気は使わないにこした事ないですね。
問題はこれからですよね。暑い夏にならないことを祈るばかりです。
by: mu.choro狸 * 2011/06/13 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

前年同月比って難しいですね
なんの履歴も残ってないです。
エアコンのない夏がいまから恐ろしいです
by: こちくん * 2011/06/13 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/940-237ab5b6
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。