勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

アイスコーヒーがこんなに美味しいなんて。

2011/07/26(Tue) 13:22
MC珈琲監修のカフェ1号店オープンを記念して、
川崎のMC珈琲「I will be right here(アイ.ウィル.ビー.ライト.ヒア)」にて
焙煎士・川上敦久さんの【炭火自家焙煎・MC珈琲】アイスブレンド 敦 を試飲してきました。


最初の記事はこちら⇒ 「MC珈琲アイスブレンド敦」に会いに川崎へ。

場所は、神奈川県川崎市宮前区水沢一丁目1-1 東急田園都市線「あざみ野」駅から、小田急バス(向ヶ丘遊園行)「南水沢」下車 川崎中央卸売り市場 関連棟3F
卸売り市場に似つかわしくない?とってもお洒落なカフェがありました。


               45f27.jpg

店内には焙煎士・川上敦久さんの言葉がいっぱい壁に書かれてます。MC珈琲川上敦久さんは24歳で珈琲と出会い、そして苦労が始まります。⇒ 川上敦久のストーリー

    page2_20110726134055.jpg


良かったら続きみてね・・・

川崎のMC珈琲「I will be right here(アイ.ウィル.ビー.ライト.ヒア)」の店長さん。

       MC 007

このお店の思い入れがよく伝わりました。


では、【炭火自家焙煎・MC珈琲】アイスブレンド 敦 です。

               MC 009

クラッシュした氷がまたいい。
シロップなし、ミルクなしでアイスコーヒーがこんなに美味しいなんて。

実は私、どんなに暑い日でもホットを注文します。家でもホットです。

でも、この【炭火自家焙煎・MC珈琲】アイスブレンド 敦 は、違った。
甘くて酸味が強くなくて苦味も主張してなくて、大好きな味でした。一気飲みしちゃった^^


これは、作ったばかりのアイスコーヒーで、本来は作ってから日に日に美味しくなっていくそうです。


コーヒークリームぜんざい。

               MC 024

アイスコーヒーの豆、水出しコーヒー、ソフトクリーム、ぜんざいの層になってます。
これも間違いない味で美味しかった。
って、クリームにぜんざいだったら美味しくないわけがない。大好きだな、、これ。


ここはホット珈琲は420円と安いです。そして珈琲カップがまたオリジナルなんです。

    page1_20110726140344.jpg

川上さんのオリジナルで、有田焼です。
コーヒーがいっぱい入ってるときはクローバー型に、飲んでいくとハート型に変化し、最後全部飲み終わると、カップの底に水晶のハート型が出てきます。

かなり凝ってます。クローバーに何か拘りがあるみたいで、首にクローバーのタトゥが・・・見逃しませんよ^^


最後に川上さん本人によるコーヒーの淹れ方実演です。

       MC 028

まずお湯を少し入れ20~30秒待つ。
次にお湯をいっぱい入れて全部落とす。
次のお湯を入れるときは周りに粉の土手を作ってお湯はその中を回しながら入れていく。
全部落ちきらないうちにはずす。

前はこんな状態です。

       MC 029

川上さんは仕事に自信があるのでしょうね。とっても親しみがあってコーヒーに対しても思いいれが強く、いろいろなお花をブレンドしたコーヒーも考えてるそうですよ。



お土産に頂いたMC珈琲オリジナルアイスコーヒー、「花・道・心・結」です。

                 MC 042


さぁって作ってみましたよ。

                 MC 039

こんなグラスに入れてみました。
試飲させて頂いたのとは違うけど、これもクセがなくてすごく飲みやすくてなにより美味しい!

MC珈琲のアイスコーヒーは豆を焼いてから”チコリ”をブレンドしてるそうです。
あのサラダで食べる”チコリ”。あの根を使ってるのかな。だからあのまろやかさが出るのでしょうね。


ここに着くまでちょびっと遠かったけど、美味しいアイスコーヒー飲んだら全部OKでした。
参加させて頂きましてありがとうございました。美味しかったです!


場所はここです。

 access.jpg

お近くの方、買い物は卸売り市場でお昼ご飯もコーヒータイムもここでいかがですか?満足しますよ!


美味しいアイスコーヒーに興味ある方は     ↓   ↓

                     【炭火自家焙煎・MC珈琲】アイスブレンド 敦


焙煎士・川上敦久のMC珈琲ファンサイト応援中



関連記事
モニプラ コメント:10 トラックバック:0
コメント:
----

あら、ホントに美味しそうだこと~
遠くて多分お店には行けないと思うけど、オーナー様のこだわりに刺激され、家コーヒーをもう少し丁寧に入れてみようと思いました。
by: りゅうりゅう * 2011/07/26 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーん、美味しそう♪
すっごく興味あったんだけど、乗り換え乗り換えで~車のほうが早いな!なんて思っちゃって結局申し込まなくて。
でもきっとmu.choroさんのほうが遠いね^^;

写真からコーヒーのいい香りがしてきそうですよ♪
by: しま * 2011/07/26 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----


EXILのメンバーみたいな人ですネ。

頑張ってほしい岐阜人!!
by: ステップタッチ * 2011/07/27 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に美味しそう(゚¬゚*)

四葉のクローバー、さりげないこだわりがいいですね
首にクローバーのタトゥまで見つけちゃうのは
さすがmu.choro狸さんですね( '艸`*)
by: ヴィオラ * 2011/07/27 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイスはダッチなんですか!? 時間がかかる分、余計なエグミ等が出なくて美味しいですよね。昔、三人用の器具を持ってましたが、どこかにしまい込んでしまったようで行方不明です(苦笑)。
しっかしこのカップ、スゴいですね! 考えましたなぁ。
by: 監督 * 2011/07/27 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイスコーヒーって日に日に美味しくなるものなんですね~
グラス屋だけに研究しなきゃなぁ
と思います。
by: こちくん * 2011/07/27 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

雑司ヶ谷の私の伯父さんは、
毎朝コーヒー豆を焙煎して
都内の喫茶店に配達する商売をしています。
豆を煎っている時の香ばしいかおりを思い出します。

by: 茶々 * 2011/07/27 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

★コメントを下さった皆様いつもありがとうございます!

アイスコーヒーはいつもはお湯を入れて作るんですが、これは水出しです。普通にホットを作るようにセットします。ただ薄い感じがしたので、1回淹れたのをまたこしてしまいました(笑)
このカップは”レオン”という雑誌で8月上旬に紹介され、一般販売もするそうですよ。
グラスはアイスコーヒー用がなかったのでこれで代用しました。
豆を煎るあの香りはたまりませんね。まさに精神安定剤になります。
by: mu.choro狸 * 2011/07/27 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

狸姉さん、
水出しするときは、十分時間をかけてください。3人分なら2時間が目安です。したがって、ポトリポトリと水滴を落とす器具が無いと気が遠くなって出来ません。コーヒー豆はギュッと詰めてください。普通のフィルターにかけるように、さらっと入れるのではダメです。少しずつたらして、豆の層を時間をかけて通してあげないといけません。
コレをうまくやれれば(器具が無いと難しいですが)、美味しい水出しコーヒー(ダッチコーヒー)の出来上がりです♪
by: 監督 * 2011/07/27 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★監督さんへ
確かにそうやらないと美味しいコーヒーにならないのよね。
じゃ、フィルターを3枚くらい重ねてやったらどうかしら?それより専用の道具がないとやっぱりダメかなぁ。
by: mu.choro狸 * 2011/07/27 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/990-eb536c9a
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード
