勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

えーっ、これって?!

2011/07/30(Sat) 14:14
昨日の千葉の天気は、曇り時々雨たまに晴れ間。気温28℃、湿度75%でした。

エアコンはつけず、たまに扇風機、雨のせいか湿った空気、でも開けっ放しにしてて充分生活できましたんです。


 012-20110717.jpg



午後2時ごろじゃったぁ。(日本昔話風に)

ブログの記事を書いてたんじゃが、強いめまいが・・・いつもと違う感覚があったんじゃよ。
歳をとりゃ、たまにはめまいはあるんじゃが、それとは違う感覚でなかなか治まらんのよ。

パソコンを止めて冷たい水を飲む。でも気持ち悪い・・・お腹空いてるからか?
パンを焼いてブルーベリーをたっぷりつけて冷たい牛乳と食べたんじゃよ。


少し落ち着いたから、もしやって思いネットで「熱中症の症状」を検索してみたんじゃ。


          010-20110717.jpg


気温だけじゃなくて、湿度!
この湿度がくせもんじゃった。そういえば掃除機を掛けた時にいつもあのボタボタ汗じゃなくて、じとーっと肌にまとわりつくような汗。これがくせもんなんじゃよ。
熱が体の中にこもってしまうんだって。

で、朝涼しかったから冷たい水を飲まないで、カフェオレを2杯飲んだだけだった。コーヒーは利尿作用があるから血液の中はドロドロ状態だったかも。

軽い熱中症だったか・・・


熱中症はどうなってしまうのか、どういう状態のときになりやすいのか実体験しないと解らんもんだよ。
むやみに水ばっかり飲んでると胃に負担くるし、適度ってのが難しいんだわ。

今日は30℃設定でエアコンつけてます。そういえば昨日はムーくんも、いつもより鳴いて甘えてきてたの。
でも、今日は気持ちいいのかずっと寝てるんだよね。



涼しいからって油断しちゃだめよー。節電!?もういいよ!


関連記事
独り言 コメント:14 トラックバック:0
コメント:
----

あらら
偶然です・・
私も、昨日の夕方から突然ひどいメマイに教われました。
今回はひどく、ガマンできなくて
夜、病院へ連れて行ってもらいました。

メマイって、急にやってきますネ。
しばらく検査に通います。

狸さんも、お大事にしてくださいね。
by: ステップタッチ * 2011/07/30 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
湿度は曲者ですね。
気温が高いのはすぐわかるんですけれどねえ。
むしむしするなと思ったら、水分補給ですね。
でも、気をつけていないとつい忘れちゃうんです。
お大事にね。
by: うふふ * 2011/07/30 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか、汗が出なくなったりもするようです。
水分も何でもいいわけでないのね。
湿度か~

お大事に~って、人事で無いわね。
by: paarubi * 2011/07/30 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう!湿度が高いですね、、今年の夏は。。 暑くないんだけど暑い、、なんじゃそりゃ 笑 けど、今年はまだ快適ですね(^^)
by: たかし * 2011/07/30 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

お大事にしてね~なんか自然の脅威にメマイもするよね…昨夜?地震じゃなくて?変なユラユラした地震あったよね~私は久々地震酔いしちゃいました。
私はエアコンは遠慮なくつけて、レンジ洗濯機トースター炊飯器間接照明の待機電力を節電にあててるつもりです。
by: りゅうりゅう * 2011/07/30 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは
発汗しないからですね湿度高いと・・
軽く見てると大変です熱中症^^;
by: ただチャン * 2011/07/30 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も今日,異様にダルくて眠くて…
午後からエアコンつけたら治りました(笑)

もう、若くないんだから我慢しちゃダメですねw
節電よりもブレーカーが落ちる方が怖いですわ(^_^;
by: つきみぃ * 2011/07/30 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

危なかったですね~
そのまま放置していたら重症化してたかも。
ムー君、教えてくれようとしていたのかも知れませんね。
私も無理な節電は止めました。
体壊してまでする事じゃないですよね。
by: ROUGE * 2011/07/30 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

おーーーっ、気をつけて下さいませよ。
大事なくて何よりです。
そうそう、節電も健康あってのもの適度にエアコンを利用しましょ。
by: yuyuno * 2011/07/30 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~☆

湿度で、熱中症というのもあるんですね。
もう、大丈夫ですか?
お気をつけて。

ここのところ、涼しいんだか、蒸し暑いんだか
自分でも分からなくなってきました。

家のワンコは玄関で扇風機にあたり
気持ちよ~くネンネしています。
by: りもママ * 2011/07/30 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわぁ
温度だけでなく、湿度も大切ですよね~
がんばって節電して、熱中症なって身体壊してはなんにもなりません
くれぐれも御身体大切にね~♪
by: いちぼく * 2011/07/30 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

雨との戦い
開き直って沈着冷静に無事帰宅

車で1日動いてるってのも
夏は中々難しいっす

いつものこととはいえ
by: ひばり組らん太郎。 * 2011/07/31 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ステップタッチ さんへ
大丈夫ですか?
私は病院ってとにかく薬をよこすでしょう。あれが嫌なの。薬の副作用でまた具合悪くなりそうでね。

★うふふさんへ
うふふさんはいつも体を動かしてるから丈夫なんでしょうね。
今日も涼しいのに家の中は蒸しますねぇ。気をつけてくださいね。

★paarubiさんへ
夜は汗かいてても朝涼しいと水飲むの忘れちゃうんですよ。
これがいけないんだよね。水分はコーヒーがいいしなぁ^^

★たかしさんへ
暑くないけど暑い!
まさにそれなんですよ。涼しいんだけど家の中はムシムシするんです。気をつけてくださいね。

★りゅうりゅうさんへ
恐ろしい自然の脅威だよね。我が家のとこはいつも大雨は降らず申し訳ないような。
今朝方もかなり揺れて怖いよー。
コンセント抜くのはずっとやってるんだけど、節電リバウンドになりそうだよ。

★ただチャンさんへ
自分は大丈夫というのはないです。
感じ方って個人差があるから間違えてしまうんですよね。

★つきみぃさんへ
エアコン我慢してると気持ちがイライラしてきます^^
で、つけるとすーっきりするー(笑)
電気は足りるそうだから節電はもういいでしょう^^

★ROUGEさんへ
あのメマイはびっくりします。
節電リバウンドしそうです。たいして節電してないけどやれる範囲でいいんですよね。
電気足りてるらしいしさ。

★yuyunoさんへ
はい、気をつけます。
でも、自分はならないと思ってたのに、とんだ落とし穴が。
節電は異常にやりません。だって東電が努力しなくちゃいけない子となのにさ。

★りもママさんへ
ワンコも大変だよね。散歩も昼間はいけませんよね。
温度が高いときだけじゃなくて、湿度もなんですよ。自分の歳を再確認させられましたよ。

★いちぼくさんへ
あのね、節電してクーラーをつけなかったのではなくて、涼しいと思ったんですよ。
でもね、夏ですもんね。気温じゃなくて湿度が高かったー。

★ひばり組らん太郎。さんへ
大変だったねぇ。
会社から早く引き上げるように指示が出なかったの?
巻き込まれたら大変だもの、無理しないでくださいな。
by: mu.choro狸 * 2011/07/31 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日の午前中も 涼しかったけど
今日も 寒いくらいで 部屋の温度は24度

夏はいずこへ~?(笑)
by: てっちゃん * 2011/07/31 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tanuki548.blog9.fc2.com/tb.php/997-829de183
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード