FC2ブログ

勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱ

2019 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

20%節電できた!けど・・・

2011/06/12(Sun) 11:15
20%削減できたって喜んでたけど、よく考えたらもともと無駄な電気を使ってたんだと再認識した次第であります。

何をどうやったかここで書きますが、いつも節電ならやってるもんって人は、まぁ大した事やってないからスルーしちゃってくださいね。


     page0.jpg

ゴーヤだのヘチマだの夏の節電効果を狙ってやってる方もおられますが、やるならこれでしょう^^かなり涼しいかも。この記事は明日また後日。


いつも検針票は確認してからすぐ捨てちゃってました。
でも、今回4月~6月の検針票はとっておきました。我が家は40Aです。

more
独り言 コメント:14 トラックバック:0

仕事しろ!国会議員どもめが!

2011/06/03(Fri) 12:29
本日のカテゴリは「独り言」だからね。←だから何?!

ドラマでよくあるシーン。
大きい会社の取締役会議で突然「社長の不信任案を提案します!」と一人の取締役が言う。
「不信任案に賛成の方は挙手を願います。」と言うと全員手を挙げる。社長のあっけにとられた表情と狼狽さに満ちた顔がアップされてその場面は終わる。


          DSC_0010_20110603114336.jpg


会議の前にはどれほどの密会を重ねて不信任案賛成をとりつけるかが大事になってくる。


わたくし政治のことはまったくわかりません。が・・・

今回の国会の場合は?
ドラマのように突然ではなく不信任案を出すぞ出すぞと前もって言う。絶対だと思ってた今回の菅総理の不信任案だったが、簡単に否決された。
鳩山は小沢の顔を立てるために総理を辞する条件の下で菅と合意したと自分の手腕に誇り高かったろう。
それが急転直下、辞める時期まできっちり話し合っていなかった。甘い。鳩山にはそんな力はないのだ。

詰めが甘い。・・・爪が甘い。(これを砂糖の手づかみと言う。)


そんなドタバタがまだ続きそうなのだ。



more
独り言 コメント:21 トラックバック:0

トイレには神様が・・・

2011/05/17(Tue) 15:45
・・・いない!


我が家は貧乏だからトイレは一つしかない。


          5・10 052



とある朝、そう、あのとろなまドーナツが賞味期限いっぱいだから夢中で食べた翌朝のことっだった。



more
独り言 コメント:16 トラックバック:0

ケツメイシ”涙”

2011/04/30(Sat) 11:09
ケツメイシのコンサートが幕張メッセであるんだって。
今日は息子たちが、明日は娘たちが行くそうです。

タオルを持って出かけてったよ。


http://youtu.be/0NGZWKYWfkI


思うまま泣いて笑う君は 俺の心奥底まで響いた
周り見ずに1人傷つき そこで己脆さに気づき
人目はばからず涙流して 嫌なことから無理矢理 羽ばたいて
答え出す自分のなかで 涙乾いたら違う眺め
時に夢やぶれ 涙溢れて まだある先進むべき明日へ
弱さを見せる 怖さも癒える ありのままで俺で居れる
抑えこんだ感情なら今出そう ありのまま生きるならば 今だぞ
涙の数だけ大きくなる訳 そこに本当の自分があるだけ

溢れた感情は単純にこぼれる涙 止めずに泣いて枯れるまで
溢れた感情は単純に疲れた君を そっと包んで忘れるため

いくつも熱く胸をめぐる感情は瞳に溢れてくる
いつでも泣きたい時 泣けばいい ありのまま思うまま涙に
ただこらえて 気持ち抑えて 一人で強がることはやめて
人陰に逃げずに俺と二人で こぼれた滴強さに変えて
涙は乾き 目の前の鏡に写る その瞳の輝きは
忘れない もう隠さない 泣いても最後にはまた笑いたい
これから生きていけば涙するもの それこそが君が今 生きること
今は何も言わなくていい 涙を流すそれだけでいい

溢れた感情は単純にこぼれる涙 止めずに泣いて枯れるまで
溢れた感情は単純に疲れた君を そっと包んで忘れるため

君と出会って 夢追っかけて
少しずつ形になって また悩んで
何でだろう? 悩んでんだろうって
やけになり 独り身でのnight and dayの中で
人に傷つき 時にムカつき 自分の弱さに気付き
ズキズキする胸の鼓動を 抑える感情論を
唱え出すことで こらえたところで 答えは壊れた心で
泣いて 泣き疲れるまで 湧いて 湧き溢れ出てくるだけ
目に一杯に ため込んだ 涙と引き替えに
この機に また一つずつ 強くなりつつ
古い靴 脱ぎ捨て歩いてゆく

胸に溢れた その想いを 泣いて(泣いて)
笑って(笑って) 表せるなら
孤独に泣いた夜も 聞かせてよ(泣いて)
笑って(泣いて) 何度でも

溢れた感情は単純にこぼれる涙 止めずに泣いて枯れるまで
溢れた感情は単純に疲れた君を そっと包んで忘れるため




歌詞が聞き取れないからリズムしか覚えられなかったけど、彼らが好きな理由が少し解った気がする。

すごい良い歌詞だわ。
泣くことは大事ってことだよね!


被災地の方々の”復興に向けて”頑張るエールの歌として贈りたいな。



独り言 コメント:5 トラックバック:0

ついにドライバスキャナーのお世話に。

2011/04/29(Fri) 13:34
今日も合言葉です。『がんばろう日本!』


いやいや何時間掛かったろう。

昨夜7時ころにツイッターにログインしたら私の表示画面が真っ白になって表示されない。
まぁ、あんまりつぶやかないしいいかなぁって思ったんだけど、なぜ表示されないんだろう?って疑問に。

ネットで探したよ。
そしたら、私のパソコン自体に問題あるんじゃないかって気づいちゃったの。
もう止まりません。
いつも無料のでなんとか誤魔化しながらやってたけどとうとう有料のお世話になりました。

マイクロソフトの 『PowerSuite 2011』

はっきし言って良く解ってません^^
昨夜ダウンロードしてインストールしたよ。簡単に書いてるけど何時間も掛かったんだよー。


今朝の状態。

     4.29

たーくさんエラーが見つかって全てきれいにしたのに、朝またまた雨マ-クが・・・・

また今朝からスキャンしてたの。
完璧!と思ったら、今度はカメラの画像が取り込めなーい。


more
独り言 コメント:6 トラックバック:0

清水くんの独り言。

2011/04/13(Wed) 19:33
                    20110413-00000021-rps-000-0-thumb.jpg


おーい、もっとでかい写真なかったのかよー。でもちゃんと背の順に並んだぜ。
俺は清水だぜ。あの清水次郎長と同じ苗字だぜ。あと同じ清水は・・・・清水健太郎。あっ、覚せい剤で捕まってるわ。

今日も会見だって本当はやりたくなかったんだよ。俺は病み上がりだぜ、知らないと思うけど。
だけど、やれやれって言われて仕方なく出て来たのにマスコミのヤツラは言いたい事言ってやがる。
TBSの記者がこの記者会見をやろうと言い出したのは誰だ?って質問してきたけど、言われて出てきたなんてここで言うわけないだろう、バカめ。
そもそも、民放や新聞記者に言いたい事を言われる筋合いはないよ。
お前達は誰のお陰で給料もらえていると思ってるんだよ。良く考えてから質問しろよ。

辞めるか辞めないかって質問してるけど、辞めるって言ったら無責任だのなんだのって言うだろ?
だから辞めないって言ったけど、もう辞めたいよ。

国民の多額の税金を投入することになったがって質問してきたけど、菅(総理)が嫌だって言うわけねぇんだよ。
こんな時のために、ある時は自民党にある時は民社党にどんだけ献金してきたか、接待だっていっぱいしてるんだからよ。

どんだけ謝ったらいいんだよ。
そもそもこの原発事故だって東電は被災者なんだぞ。津波がなかったらちゃんと動いたかも知れないのに廃炉にしなくちゃいけない俺たちの損失も考えろよ。どんだけ損失が出たと思ってんだ。

そもそもお前達の電気は俺たち東電が作ってやってんだぞ。
有難いと言われても文句は言われる筋合いじゃないぜ。




なぁ~んて事、思ってないだろうけどさ。

この会見をしばらくニコニコ放送で見てたけど、謝るだけで(本当にそう思ってるのか疑問だが)つまらない会見だった。記者たちの強い口調の質問もこんな時は頼もしく思えたけど。
こういう会見で皆が満足する訳ないし、ますますあの3人ののほ~んとした顔と態度を見てたらむかついた。
特に向かって右の背の高い白髪のおじさん、開き直ってて会見に飽きてる感じに見えた。






独り言 コメント:4 トラックバック:0

節電だけどさぁ。

2011/04/10(Sun) 16:51
各家庭で節電に協力してくれと言われてもなぁ・・・

冬の暖房でエアコンは使わないし(息子が使ってたかも・・・)、炊飯器も保温はまったくしないし、電子レンジも使う時にコンセント入れるし、料理するのもガスだし、ドライヤーも髪を乾かすだけだし、アイロンもハンカチをまとめてするだけだし・・・・

寝るときは冷蔵庫と電話以外は全部コンセント抜いてるし・・・・



          ハナニラ0


あとどうしたらいいの?

あっ、あった・・・・


more
独り言 コメント:12 トラックバック:0

悲しくなっちゃう・・・

2011/04/09(Sat) 22:40
時間ある方は読んでみてください。

はぁ、日本という国は好きなのに、助言に耳を貸して来なかった国の責任はかなり重い・・・・


■緊急会議 飯田哲也×小林武史 (3) 「僕らは今、何をすればいい?」
放射能をどれだけ警戒すればいいの? いつまでどこまで節電すればいいの? 何が起きているのか、本当のところが分からずに混乱している今、具体的な状況と対策についてを飯田さんに聞いた。(対談日:2011年3月29日)
       ↓
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110409_5009.php


■原子力安全委員会専門委員(耐震指針検討分科会委員)の辞任について
石橋克彦(神戸大学都市安全研究センター)2006年8月28日
       ↓
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/060828ishibashi_jinin.pdf


■「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難である」
【衆議院予算委員会公聴会(2005年度総予算)】2005年2月23日
       ↓
http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html








独り言 コメント:0 トラックバック:0

”ずっとウソだった”

2011/04/09(Sat) 15:29
これが、今話題になってる斉藤和義さんの「ずっと好きだった」の替え歌です。


いつもお邪魔してるみちこサンの記事で見て、YouTubeを探してみました。


     



独り言 コメント:5 トラックバック:0

風評被害と見た夢。

2011/04/05(Tue) 15:50
風評被害(ふうひょうひがい)とは、災害、事故及び不適切又は虚偽の報道などの結果、生産物の品質やサービスの低下を懸念して消費が減退し、本来は直接関係のないほかの業者・従事者までが損害を受けること。(ウィキペデアより)


昨日は毎週配達してもらってる生協の日。
地元千葉県を応援するつもりで、千葉県だけから野菜、魚を注文用紙に記入し提出したら、昨夜のニュースで千葉県の野菜から高濃度の放射能が検出されていろんな野菜が出荷規制になってしまった。

来週はいくつもの食材が配達されないのかなぁ。


          鈴蘭水仙

道端に咲いてた、鈴蘭水仙(スノーフレーク)


でもさぁ、風評被害でよく報道してるけどどうしてそうなるんだろ? 続く・・・


more
独り言 コメント:12 トラックバック:0

思い出と万引きじいちゃん。

2011/04/01(Fri) 14:59
20歳のころ、川崎製鉄(現在はJFEスチールという。)に勤めている先輩に誘われて、夏休みに岩手県を旅行したのを思い出した。
彼女の上司が岩手県から来てて、夏休みに帰省するのにあわせて行き、その方と小学6年生の末娘さんと一日リアス式海岸からずっとまわったのを覚えているんだけど、なぜかあの美しいリアス式海岸しか覚えていない。
ご家族は無事だったろうか・・・

その後私のおすすめで、友人3人でまた同じ場所へ旅行した。23歳ころかな。


   img002_20110401161844.jpg

今頃だったと思う。ここは岩手県のどこかの海です。真ん中が私なんだけど・・・ころころしてるね^^


こんなのを思い出して昔のアルバムを見てたら懐かしいのもあったけど、なんか疲れてきちゃって体中が痛くなってきた。
この海が怒ってしまったんだなぁって。

20代に2回行って、それ以来あの海を見てなかった。これから行けるだろうか。


万引きじいちゃん・・・つづく。



more
独り言 コメント:15 トラックバック:0

東電清水社長入院。

2011/03/30(Wed) 14:43
東京電力の清水社長が入院しました。

世界でも注目している原発事故、心労がたまってお疲れだったのですね、可哀想に・・・



   運動公園4



てな事を私が言うわけないじゃん!
ニュースを聞いた途端、逃げた!と思ったのは私だけじゃないはず・・・


more
独り言 コメント:23 トラックバック:0

今日は記事書けません・・・

2011/03/24(Thu) 15:49
いつもお邪魔させていただくみちこサンの今日の記事を読んでショックで・・・

お時間ある方はこちらを読んで⇒ http://hidapeaceland.seesaa.net/article/192128239.html


知らないのは国民だけか・・・。




 いのり




独り言 コメント:12 トラックバック:0

3分以内クッキングと出荷制限。

2011/03/22(Tue) 15:00
昨日はあの大地震後2回目の生協の配達日。

今回もお米、牛乳、冷凍品はまったく来なかった。
ニュースで生協は被災地に食料をどんどん送っていると知った。それなら仕方ないんだけど・・・
いつも冷凍品や魚、お肉は生協頼みだったから、今冷凍庫はガラガラ状態。明日スーパーに行ってみます。

何とか今日はあるもので。


パンパカパラララパンパンパン♪ 「3分以内クッキング!」に挑戦。


   さんま

用意したもの。さんま缶と卵だけ!


more
独り言 コメント:18 トラックバック:0

地震酔いとナベツネ。

2011/03/19(Sat) 11:03
●その症状は2日前から始まった。

おととい、カメラを持たずに散歩に出た。
カメラがないのでただ歩くだけ。いつもより早足で7千歩歩いた。
途中、散歩中のワンコが尻尾を振って寄ってきたので座って撫でていた。それを2回やったあとで立った時にめまいが起きた。あれ~と思いながら帰ってきて、家のそばで知り合いに会い、その方の被害の様子を聞いているうちにますますめまいが起きて、そうそうに帰ってきた。

空腹だからと思ってご飯をしっかり食べて、パソコンの前に座った。
余震が相変わらず体に感じる。でも、小さな揺れは本当に余震なのかわからなくなった。その度に観葉植物の葉っぱを見る。でも揺れてない・・・

自分が勝手に揺れを感じているらしい。”地震酔い”という症状らしい。
でも、被災地の方に比べたら軽いのだろうと我慢してたけど、昨日は早々をパソコンを閉じゆっくりしてみた。
今朝は大分いい。
自律神経が弱い私だから出たのだろう。
あまり悲しんだり、考えないように、昨夜は物まねの番組を見てた。


●計画停電。

我が家はその対象外の地域に入っているらしく今まで停電がない。
ならば、申し訳ないから”一人計画停電”をしてみる。


more
独り言 コメント:24 トラックバック:0

これ聴いて!”祈りのような歌”

2011/03/18(Fri) 08:44




香蓮さん ”祈りのような歌”

サカガミタカオさんの記事からです。


また朝から泣いちゃった・・・・・



独り言 コメント:6 トラックバック:0

核、原子力。

2011/03/17(Thu) 11:16
『原子力発電所』
原子炉を利用して、核燃料であるウランやプルトニウムが核分裂反応をする際に発生する熱で水を沸騰させ、水蒸気で蒸気タービンを動かして発電する発電所のことである。また、原子力発電を行う場所そのものを指す。

唯一被爆国の日本は戦後不屈の精神で復興してきた。
今現在私たちが便利な生活をおくれるのは、この核(原子力)の助けがあったのも皮肉なものだ。

改めて核(原子力)はどういうのか知りたくなった。
全世界の地震の10%が日本周辺で起こっているという。なのにこれだけの原発があるのを知ってるだろうか。


f003-01.gif  
                                      (図はお借りしました)

どれだけ原子力に頼っているのか、恐ろしい現実がある。
原子力は多くの水を必要とされてるから海岸沿いに建てられる。
今回の想定外の地震と想定では計り知れない津波によって今回の福島原発の事故が起きている。

国も東電も原発は安全であると言い続けてきたが、はたしてそれを信じられるだろうか。ただの机上の空論ではなかったのか。
今回の事故を踏まえて縮小していくべきではないだろうか。それに代わる安全な発電を考えるべきだろう。
電気ばかり頼りの現代に全人類、世界中に対しての忠告だろう。それを無視すれば今後の日本未来の安全はない。


お時間のある方はここを読んでみてください。
日本の原発と地震 ⇒ http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-1.html

もっとお時間のある方はこちらも。
原発がどんなものか知ってほしい ⇒ http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html



独り言 コメント:- トラックバック:-

無計画停電と買い物。

2011/03/16(Wed) 14:46
余震はまだこちらも続いています。
昨夜の静岡の地震の被害はなかったでしょうか。東海地震ではなく余震らしいですが、あまり大きいと怖いです。

昨夜、計画停電を覚悟していろいろ準備してたけど家の地域は外されたみたいで、まだ停電は経験してません。
これから予定では15時20分から停電になるかもです。


用意してるもの。

    20110316112204.jpg

家中にあるろうそくとアロマ、懐中電気を用意してるけどこんなに多くなくてもいいかな?
他にペットボトル何本かに水、お風呂に水を張って、冷凍品を入れとく発泡スチロールを用意。


テレビばかり見てないで、少し買い物に出てみた。近くのスーパーの開店10分前。(写真全部携帯カメラです)

more
独り言 コメント:17 トラックバック:0

千葉県の今と計画停電。

2011/03/14(Mon) 19:34
すごく心配してた青森と福島のブロガーさんが無事だとメールとコメントをくれました。
ホントに心配だったから嬉しくて泣きました。良かった・・・でもまだ消息が解らない方がいる・・・電話通じない。

岩手、宮城、福島方面の様子はテレビで見れるが、隣の茨城県も千葉県も多大な被害を受け、避難生活を送っている人達が大勢いる。
千葉県は死者14人、不明10人に。全壊・半壊家屋は計433棟。

『津波に襲われた千葉県旭市の被害の全貌が明らかになりつつある。県警や県によると、13日現在で市内の死者は10人、家屋の全壊254棟、半壊139棟。沿岸部の市内飯岡で被害が大きい。市内では同日午後3時現在、1134人が小学校など10カ所で避難生活を送っている。』

『液状化現象が、県内の東京湾岸部を襲った。浦安市では水や道路などのライフラインを寸断し、市民生活が危機的状況に追い込まれている。』

この液状化は千葉マリンスタジアム周辺の起こっている。今年の野球はどうなるのか・・・
千葉県は東京湾沿いに埋め立て地域が多く、東京ディズニーランドも液状化で被害にあっています。当分開園できない見込みだと聞いてます。



東京電力から計画停電の発表があった。
我町習志野市は第2グループと第4グループに属するのだが、東電のHPを見てもはっきりしない。市からの屋外放送でも解らないと言ってる。

まずは第2グループの開始朝9時20分に電気が止まらなかったら、うちは第4に属すると判断したい。
東電側の発表もはっきり把握できないうちに言い始めたものだから何かが後手後手に回ってる。
まぁ、こんな事態だから大目に見てやるが、しっかりしろ!と言いたい。

朝息子が出たが、JRが動いていないという発表は出かけたあとにテレビで放送した。
乗り換える京成からJRの道はディズニーランド状態だったという。(ずっとくねくねと列が続いてた)

協力は惜しまないがどう対処していいのか、家から出られない。

今日月曜日は生協の配達の日だったのだが、肉や魚、冷凍物がいっさい配達されなかった。参った・・・
物流がうまくいってないのだろう。

でも、オイルショックの時もそうだったが、慌てないでくださいね。
缶詰や乾麺、駆使して食事はしましょう。おかずの量を減らしてでもこの時期を乗り切りましょう。
被災地の方々のことを思うと数段幸せなのだから、ね。


おまけ

午後ぐっと眠気が襲って寝てしまった。
目が覚めて時計を見たら、6時。
ありゃーー、朝まで寝ちゃった、でも息子が帰ってない。どうしたんだろ?事故でもあったのか?連絡が来ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふと、落ち着いて外を見たらだんだん暗くなっていく・・・あっ、夜の6時だ!
良かった~。


独り言 コメント:7 トラックバック:0

未曾有の被害。

2011/03/12(Sat) 15:36
千葉県は震度5だったのでしょうか、初めての経験で、とっても怖かったです。知らずに涙が出てました。千葉でも近くの海そばの埋め立て地域に液状化現象が出てるらしいです。

それが、震度7だったらどんなに怖かったでしょう。
太平洋沿岸の東北地方の被害を昨日からライブで見るのつけ涙が止まりません。
非難をして改めて、我が家を探して跡形もなくなっている惨状を見たらどんな気持ちになるでしょう、やりきれません。
逃げ遅れた方も沢山いたのですね、あんなに津波が早く地を這うように襲ってくるとは思いもしなかったでしょう。
ペットのワンコ・ニャンコたちはどうなったでしょう、非難場所へは連れて行けないんですよね。家畜動物はどうしたんでしょう。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。そして行方不明の方が一刻も早く救出されますように。
非難された方々、心中をお察しいたします。


昨夜は息子が会社の子を送るから家に帰ってくるというので待ってたけど、通常1時間も掛からないのに、なんと6時間掛かってやっと着いた。
それからうとうとするも寝れないのでリビングで横になってた。


夜中から今朝まで、何度も何度も携帯がすごいい音で鳴るもんだから、ムーが怖がって怖がって。

緊急1


”緊急地震速報”すごい音なのよ、昨日から今朝まで何回鳴っただろ。

その度にNHKでも同じ速報が入ってアナウンサーが「強い地震がきます。時間があまりありませんから身の安全を確保してください」って毎回言ってたんだけど、それが毎回そんなに強い地震じゃなくて。
その内慣れちゃって、また大した揺れじゃないだろうって気にもしなくなっちゃったんだけど。
ただすごい音が鳴るからそれが心臓に悪い。

最初はムーを抱っこして、来るぞくるぞ・・・って身を固くして待機してたのに。
この”緊急地震速報”が今朝からは余震があるのにはまったく鳴らなくなった。静かでいいんだけど、これって何?

だって、あのでっかい地震は2回くらいあったのに、その時の前にはまったく鳴らなかったのよ。仙台方面の方々の携帯も鳴らなかったと思うけど・・・・。

無意味な”緊急地震速報”何なの?


懇意して下さってる東北地方のブロガーさんの安否がわかりません。すっごく心配です。
無事に非難されていますように・・・・。




独り言 コメント:14 トラックバック:0
Next Home  Prev

・・

プロフィール

mu.choro狸

Author:mu.choro狸
猫、散歩、いろいろ写真です。
リンクフリーです。
でもお声掛けてね。

★写真アルバム
チョロちゃん

★おきてがみ 

癒し担当大臣

ぼくは小太郎(コタロ)012.4/6に近所で母ちゃんに保護されました。 縦4.27ムー・コタロ 013            あたしはチョロ。没011.1.10 16歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん        ボクはムー。没014,1,23 20歳。クリックするとお別れの記事です。 チョロちゃん お花の注文はこちらから↓ Little*Antique

ランキング参加

ブログランキングならblogram

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QRコード